こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

おかず

器 灰釉長皿

生まれて初めての「くさや」


 12月は嬉しいなぁ。これも毎年同じ日記を書いてるけど、朝の玄関のピンポンが嬉しい!
嬉しいお歳暮のシーズンやね~。
昨日夕方ピンポ~ン。誰かなぁと思えばクロネコさん。
うちは自宅常駐組、夕方配達などあまりなく、たいがい午前中。届くのが遅いのは遠くから。
あれっ、誰と思いきや、福島のターチャン。短大の同級生であります。

友達の関係っておかしなものですね。
私の結婚後の、今の仲良しは、学生の頃、一個はさんだ同じアパートにいた同級生。
その頃全然友達じゃなかった。同級生同士結婚して、滋賀に引っ越してきたのと、同じような仕事してるとで、今は一番の仲良しになって家族ぐるみの長いお付き合い。

そしてターチャンは5年前からの友達。短大時代、一番仲良かった、山形の同級生と中が良くなり、回りまわって今は本当に仲がいい。たまにメール程度でも心は通じているから、友達とはホント有難いものだ。
さて、そのターチャンがえっらい、勝負の荷物、クール便を送ってくれた。

去年も送ってくれた、えらい手間ものの、裏山で取れた、蕗と竹の子のおから漬け。
これは東北の保存食だそうだ。そして、手の痒いのと臭いの天下一品の超手間ものの銀杏。何やかんやの荷物の中に、
な、なんと、あの有名な「クサヤ」が送られてきた。
うわぁ~、うっれしい!!
彼女取り寄せしよと思ったが、クサヤの材料、ムロアジが不足で手に入らず、お友達からもらった八丈島の大切大切なクサヤを、おすそ分けで送ってくれた。
クサヤはテレビではよく「臭い臭い!!」とやってるが、関西では全くお目にかかれず、
びわ湖の鮒寿司と同じ類。私は一度食べてみたかった。
東北二人の友達の呑み助のご主人の為に滋賀の名物、鮒寿司送ったらお気に召したらしい。
うちもたいがいゲテモノ食い。あと残すところ私はクサヤだけ。それが手に入ったわけです。
そうそう、新幹線でクサヤをみやげに持って帰ると車両中、嫌われものと聞く。
それで箱を玄関にもう一度出し、クサヤを出して匂ってみた。
すると、びっくりするような匂いもなく、これなら鮒寿司程度かなぁっと。

そして夕食に早速焼いてみた。
主人は食べたことあって、仲良く半分個。

それはそれは旨いです。私は鮒寿司より好きですなぁ~。
噛めば噛むほど甘いそうなんです。
これは名物になる味やと納得。
昔のクサヤはもっと臭かったらしく、友達が言うには今頃は、今の人向けに匂いを抑えてるのかもねって。

ありがとう、大切なプレゼント。追加に今日は喜多方ラーメンも送ってくれて。

持つべきものは友達。そして、大切にすべきものは友達。
悲しみは半分に、喜びは倍に。
私も役に立つ、喜んでもらえる友達でいたいものです。。。

そして、皆さんも関東に行かれたら「くさや」、一回挑戦してみて下さい。

b0125311_22363637.jpg
b0125311_22364731.jpg
b0125311_22365430.jpg
b0125311_2237924.jpg
b0125311_22371741.jpg

[PR]
by minorugama | 2008-12-18 23:30 | ┏松川実・京子のつぶやき