こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

CS夏休みお泊まり会

b0125311_23592778.jpg
CS(教会学校)夏休みお泊まり会

学校の夏休みの間、子供たちの喜ぶ顔見たいと思いつつ、夏休み終わりがけに、たいそうにしないで私一人でもできる事でと、我家でお泊り会をした。教会の小学生が7人泊まった。メインは炭火で火をおこして、土鍋でご飯を炊く、これがメインだ。
カレーは教会の婦人に作ってもらってただご飯を炊くだけだがこれが、電気炊飯器のスイッチを入れるだけの生活に慣れてなかなか難しい。。「ご飯なんてすぐ炊けるし簡単やわ」と言ってた私はえらい誤算。
小学生の頃学校から帰ってくるとおくどさんに芝で火おこして湯を沸かしていた。
竹筒でプッっと息吹いて、火のおこりがけ、けむたくて、目が痛くて今から考えるとよう家燃やさへんたわと思う。
おくどさんとかへっついさんとか今じゃ歴史博物館に展示されてるのが懐かしい。
さて、教会の子供がうちに来るようになって10年位になる。
それが年々子供が何も出来なくなってきている。
今回6年生が3人もいて全部で7人集まってもリンゴやジャガイモの皮をむける子が一人もいない。
昔は学校から帰ると家の手伝いは当たり前、女の子は味噌汁やカレー位はできたように思う。
主人が言うには小6の男の子はテントのロープが引っ張れへんと言う。
学校、塾、スポ少と日々忙しい子供たちでも家の用事も大事なんやけどね・・・・。。

さて夜になり子供の賑やかい寝床はなかなか寝付けない。やっと寝たかと思ったら夜中の3時半、私が寝てる2階まで男の子が3人、私を呼びにくる。
「ショーマの咳が止まらへん!!」と言う。
熱はないがどうやらこのややこしい咳は喘息のよう。
うちも次男が保育園の頃まで喘息があったので覚えがある。
場所が変わり、昼間炭火の煙を吸ったお陰で喘息が出てしまった。
背中をさすって1時間。「帰りたい」と言ってポロッと泣く小3の男の子を明け方を待って6時前に自宅に送った。
2日目は子供会でお出かけとあって9時半解散。
子供の夜鳴きのお陰で言葉少なのお友達。家で掃除もしたことないねやろなと私は思いつつ、しっかりお掃除をさせられたお友達。

CS夏休みお泊まり会は無事終了。
お友達はいつの時代も、純粋でやっぱり可愛いい。

b0125311_23593850.jpg
b0125311_01564.jpg

[PR]
by minorugama | 2009-09-08 00:08 | ┏松川実・京子のつぶやき