こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

信楽の名所の取材

b0125311_1334611.jpg
今日は私の参加しているサイト「しがらきだらけ」の盛り上げ隊の取材で、主人と滋賀のフリー冊子「「びぃめ~る特集」の取材に行ってきました。
私の担当は信楽の名所仏閣寺院の担当です。
そこで私が新婚当時、家がどうしても無くて困ったあげく、古い借家に4年いて、最終20箇所雨漏れで泣いたと言う、今ではいい思い出の信楽町朝宮(あさみや)の三所神社(さんしょ)と岩屋観音(いわや)の取材でした。どちらも長男が3歳の時に行ったので23年ぶりでした。今回は冊子連載なので画像はまだ出せません。お昼は主人が作ってくれた玄米のおにぎりに黒焦げの卵。卵2個にブルーベリーのジャムを入れて甘くしてすっかり焦げました。玉子焼きにいつもの牛乳を入れ忘れたらしいのです。この玉子焼き、前にも書いたか細木数子流でなかなか旨いのです。
なんでブルーベリージャムなんって突っ込まれそうですがたまたま目の前にあったらしいのでおかしいです。(笑)
それに主人は何でも風呂敷に包むのが昔人間で年の差を感じるのであります。便利ちゅぁ便利ですけどね・・・・。岩屋観音の前に川があり、川があるとすぐ入りたくなる私、そう思ってゴム草履履いてきてちょうどよかった。水は冷たくすご~く気持がよかったです。岩屋観音の観音様は数年前盗難にあって今は現在のお像で、これこそばちあたりな事してくれます。。
そうそう朝宮の借家の当時、主人と夕ご飯を食べていたら、ゴッソンと大きな音がして家の中の土間にある「おくどさん」を見たら、おくどさんの煙突が煙突ごとスポッと落ちて、星空が見えました。毎晩星空見て夕食です(笑)。また雨の日は家中のバケツとボールや風呂桶はフル回転でした!(笑)
b0125311_135625.jpg


「しがらきだらけどっとこむ」http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-08-26 01:40