こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ミホミュージアム六古窯展のお知らせ

「古陶の譜 中世のやきもの-六古窯とその周辺-」
  
昨日はいつもご招待頂いている、ミホ・ミュージアムの秋季展覧会の六古窯展の内覧会に行きました。お友達と主人と3人、たっぷり六古窯の壷見てきました。
ミホミュージアムは世界の有名建築家ルイ・ペイの建築でガラス張りの玄関ホールです。その玄関ホールで館長さんやらのご挨拶やテープカットがありますが、さすがにガラス張りなので300人弱いると暑かったです。また辻館長のご挨拶の中で面白い事言われてました。日本の六古窯って、なかなかすぐに6つ言えません。そこで館長が前夜考えたのが「せ・と・し・た・び・やき」の語呂合わせの6つです。
「1・瀬戸 2・常滑 3・信楽 4・丹波 5・備前 6・越前 」 です。 6の越前は備前焼の焼きだけとってるのかな。これを今日帰ってきてから思い出すのがまたひと苦労でした。
それにしても、ぎゅうさん古壷がありました。ようこれだけ集めはったもんです。瀬戸の文様入りの壷、珠洲の炭化の壷、そして信楽の赤い肌の緋色が何より素敵でした!

それからいつも楽しみなのが、秀明有機農法で作られている無農薬の材料の軽食です。
まぁどれも旨い事!行く度に味がよくなるので、お腹いっぱいよばれてきます。
b0125311_16195070.jpg

12月12日(日)までです。信楽の時代ものの壷見てやって下さい! 

ミホ・ミュージアムHP http://www.miho.or.jp/japanese/inform/inform.htm

信楽の情報満載 「しがらきだらけ」 http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-09-03 16:18 | ┏松川実・京子のつぶやき