こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

人の親切身にしみます~

 今日はお友達になったお客様から誘われ隣町水口まで配達かたがたお出掛けでした。大きなスーパーの中のマクドで会ったら彼女から「おめでとう、はいどうぞ!」とこのお年賀と書いた祝儀袋をもらいました。
「へぇ~!嬉しい!!!」と大はしゃぎな私。年配の方はパーマ屋さんとかに年末年始にもらうとか美容師さんに聞いてはいたが、生まれて初めての経験、嬉しかった!「年始はお商売屋さんにあげてるの!」と言う彼女の亡きご主人は武田信玄の末えいらしい。私は干支盃をプレゼント。
b0125311_0252656.jpg
b0125311_02543100.jpg

それから彼女の車に乗ってお買い物。それじゃ私はケーキセットをおごろうと思い、町で有名なコーヒー屋さんのお向かいに目にとまった美容室の門松。雑誌に出てきそうな三角の籠生けされ天井までありました。
b0125311_0264236.jpg
b0125311_027779.jpg

それからカットをして、帰ろうと思ったら車のキーを押しても車は反応なし。さっき理容室で親切な理容師のお兄さん二人に車のキーの効きが悪いので、100金で買ってきた新しいリチューム電池を変えてもらったとこやし~、あ~おかしいなぁと思ったら、スモールランプが付いていた!しまったバッテリー上った・・・・久々にやってしまいました・・・・。古い車で何度もやってる私は手馴れたものでケーブルを繋いで、充電させてくれる誰か親切そうなお兄さんはいないかと見定めていた。雪は降るし、夕方6時で誰も早く帰宅したい頃。昼間でも女性には嫌がられる。大きい車の20歳位のお兄ちゃんに頼んだら、すっごい悪そうに断るお兄ちゃん、きっとバッテリーの場所とかケーブルの繋ぎ方とか知らないやろうなと思った。待つ事10分、お隣に置いた車の女性が帰ってきたので頼んでみたら、「私もやったことある。。」と、親切に繋がせてもらったけどエンジンがかかりそうでかからない。じゃもっと大きな車を待っていたら、さっき買い物に行って帰って来たブラジル人らしきお兄さんにダメもとで言ったら、全然OKだった。なかなかかからなかったけど彼らの手馴れた指導でやっとかかった。「ボンジア!」(ポルトガル語)と私が言ったら「僕らはスペイン人です!」と言う。先ほど買ったお菓子をもらってもらおうと「いらないいらない!!」と言う彼らの車を追いかけ無理やりもらってもらった。

日付も変わり、新年も7日正月で新学期です。明日からまたブログはだいたい火曜・木曜・日曜の週3回の更新になります。
人の親切が身にしむ新年、年末主人に続いて怪しげなドジドジみのる窯でありました。
[PR]
by minorugama | 2011-01-07 00:35 | ┏松川実・京子のつぶやき