こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 54 )

春のアートな歩き方が4月1日より始まります。

 春のアートな歩き方が4月1日より始まります。パンレットも届きました!
b0125311_1611278.jpg

私の作陶も終わり、いよいよみのる窯も素焼きの段階に入りました。
今日は福島原発30キロ圏内の友達に乾物食料が送れるので嬉しく思っています。
やっと東北地方は物流が回復した中にあって、危険なところはクロネコ、郵便やら局留めになっています。荷物を送っても配送センターやら郵便局に取りに行かなあきません。
福島の友達の旦那さんは牛専門の勤務獣医です。彼女の車に少しのガソリンがあっても旦那さんの急患にとってるので集配センターやら郵便局には取りに行けない言うのです。
そしたら昨日やっと動物病院の車3台が緊急車両になったので彼女は自分の車で早速買い物行けたそうです。水をGETしたと聞き「ええぇ??」と思いました。こちらは震災後トイレットペーパーが消えたり、電池売り場、懐中電気はすっからかん。
東北はいまだ買い物に行けない、行っても品物がない、だけど危険地域には水や食料が残っていたようです。うちは東京のお客様も多いので孫のいる方にお水を送りたいけど水が消えてしまいました。
そんなことで水は赤ちゃんにしっかり回してあげましょうね。
[PR]
by minorugama | 2011-03-25 16:15

震災物資、信楽にお住まいの方の御協力を求めます ,

 救援物資3・4人と届いています 4時締切りより延長します。取りに来て下さる方も収集しておられるので遅れます。土曜に神戸に持ち運ばれます。本日6時にさせてもらいます
救援物資を今届けてくださった教室生徒さんが「神戸国際支援機構の救援援助が今日の新聞に出ています!」と教えて下さいました。
今回の支援物資はこの便にのさせてもらいます。
昨日の朝、「神戸では第一便だろう」と主催の岩村義雄牧師と直接お話しました。
よかったです。節電チェーンメールにまんまとひっかかった私ですから皆さんにはいらぬ心配をおかけしてると内心思っていました。岩村牧師は阪神大震災では140万人の被災を助けてもらったから今回はお助けしたいと言っておられました。
b0125311_15271583.jpg

b0125311_15274125.jpg


以下同じ文です

信楽にお住まいの方の御協力を求めます
 栗東市の知り合いがいらして(露の五郎の次女さん)、
「今週20日の日曜に神戸国際支援機構http://jpnews.org/pc/modules/mysection/item.php?itemid=46から救援物資を5人の方が被災地・仙台若林区に行かれるので協力してます」とのお話を聞きました。
許可書を取り警察の誘導の元現地に入られます。募金活動もありますが、私に出来る事は物資を少しでも集めたいと願います。滋賀はまだ救援物資の受付は始まっていません(泣)兵庫は始まりました!自治体によって救援内容・活動が違います。
今回はうちは以下の物が必要との事です。
イソジンうがい薬・エタノール・毛布・カップラーメン、米、水、簡易ガスコンロ、ボンベ、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、生理用品、ほ乳瓶、ミルク、灯油・現地での移動のためのガソリン・(携行缶・20Lガソリン)です。

福島の田村市で原発より30キロ圏内に入り雨戸を閉め閉じこもっています。
「ガソリンも食料もないけど元気だから!」とメールがきました。
日々節電はしているものの心痛めます。カップラーメン1個でもよろしいです。みのる窯にご持参無理であればお伺いします。(信楽町内のみ) 

福島のターチャン、待っててね!!

大変急ですが本日金曜夕方6時までにお願い出来れば幸いです。
また現地の報告がくればブログよりご報告させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
松川京子  0748-82-2548  携帯 09098793100(ソフトバンク)
[PR]
by minorugama | 2011-03-18 15:37

信楽にお住まいの方の御協力を求めます ,

支援物資、第一陣届きました!もどかしくてどうしよもないからお互いに泣いてしまいました。。

b0125311_10442068.jpg

信楽にお住まいの方の御協力を求めます
 栗東市の知り合いがいらして(露の五郎の次女さん)、
「今週20日の日曜に神戸国際支援機構http://jpnews.org/pc/modules/mysection/item.php?itemid=46から救援物資を5人の方が被災地・仙台若林区に行かれるので協力してます」とのお話を聞きました。
許可書を取り警察の誘導の元現地に入られます。募金活動もありますが、私に出来る事は物資を少しでも集めたいと願います。滋賀はまだ救援物資の受付は始まっていません(泣)兵庫は始まりました!自治体によって救援内容・活動が違います。
今回はうちは以下の物が必要との事です。
イソジンうがい薬・エタノール・毛布・カップラーメン、米、水、簡易ガスコンロ、ボンベ、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、生理用品、ほ乳瓶、ミルク、灯油・現地での移動のためのガソリン・(携行缶・20Lガソリン)です。

福島の田村市で原発より30キロ圏内に入り雨戸を閉め閉じこもっています。
「ガソリンも食料もないけど元気だから!」とメールがきました。
日々節電はしているものの心痛めます。カップラーメン1個でもよろしいです。みのる窯にご持参無理であればお伺いします。(信楽町内のみ) 

福島のターチャン、待っててね!!

大変急ですが本日金曜夕方4時までにお願い出来れば幸いです。
また現地の報告がくればブログよりご報告させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
松川京子  0748-82-2548  携帯 09098793100(ソフトバンク)
[PR]
by minorugama | 2011-03-18 10:38

お詫び

先ほどの関電の節約メールのチェーンメールはいたづらメールと知らせてくた友人がありました。
ブログアップ大変大変申し訳ありませんでした。
今晩枝野官房長官か管総理が「悪質ないたづらがあるので気をつけるように!」と言われてたのがこれだったんですね。
節約はとても大切なことですがまんまとひっかかってしまいました。この緊急事態に・・・・・・・。
以下は関電HPです。
http://www.kepco.co.jp/
b0125311_0223612.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-03-13 00:23

みのる窯に春が来ました!

 毎年ブログ書いている、一年に一番に咲く木「マンサク」。名前がいい、まんず咲く、マズ咲く、そして「マンサク」、咲きました!満開です。とってもいい匂いです!
b0125311_23593864.jpg

その次に梅です。お店の裏の硬い硬い蕾が昨日ポコッと1個花が咲きました。
b0125311_003418.jpg
b0125311_01792.jpg

お昼に畳の展示室の梅が一挙に咲いてるのでびっくりです。
b0125311_014820.jpg

長い間固い皮を被っていたネコ柳も全部フワフワにネコになっています。
b0125311_035560.jpg

春になったと思うと、花がクシュクシュです。
いよいよやってきた花粉症。
思わずティッシュの箱の在庫確認しました。。。
[PR]
by minorugama | 2011-02-27 23:56

月500円貯めて旅行に行こう!

 ちとええとこ行くとブログに書きましたが、2泊3日で10年ぶりに旅行に行ってきました。
主人と出会って初めて旅行に連れて行ってもらいました。
うちのおっちゃん、お店のたしない売上げ金を横領です!主人が3ヶ月位前から、パソコン全く音痴やのにパソコンやデジカメの新聞の折込広告をよく見てて「京子ちゃん、パソコン欲しいねなぁ?」と主人。
「欲しいけど高こうて買えまへんわ!」と私。
そして10日前「京子ちゃん、一泊で旅行に行こうか?」「はぁ??実ちゃんどないしたん??熱あるの~~~??」なんと10年かけて6万円貯めこんでいました!
そして行く前日あわててパソコンで旅館を申し込み、京都の天橋立と伊根の舟屋です。家の1階が湾岸で舟が入り込みます。NHK朝ドラにも出てて有名です。
b0125311_18431252.jpg

旅館は京都の伊根の「油屋さん」。高級ですがパソコンだと1泊2食で平日9450円。パソコンで申し込むとどうしてこんなに安いのでしょうね、30%引きですね。
ちなみにこれ朝食です。
b0125311_18413372.jpg

b0125311_12461563.jpg

そして翌日は兵庫の城崎温泉の温泉めぐりでした。
b0125311_12453161.jpg

現地で情報聞いてお薦めの県の大会議場、温泉で宿泊施設あり1泊2食7500円。
b0125311_1839991.jpg

近くに火山が爆発して出来た玄武洞。
b0125311_1905276.jpg

殆んどの宿泊施設が5つの外湯の入館料が付いています。
b0125311_19203073.jpg

雪も雨もぎりぎりセイフで、城崎温泉は今は高校や大学の卒業旅行でどこもキャピキャピでした。

月500円横領、いえ貯めたら10年たったら2泊3日の旅行が行けます。
さぁ毎月500円貯めましょう!帰宅後主人スッカラカンになってえらいへこんでいました!(笑)
[PR]
by minorugama | 2011-02-13 19:08

土鍋でジャンボ煮込みハンバーグ

月2回教会で礼拝後昼ごはんよばれます。
本日教会で皆に食べてもらおうと昨日1.3kgのミンチ肉を買ってきてジャンボ煮込みハンバーグ作りました。2個のロイヤルクイーンの電気鍋で作るのですが、夕べは1個借りてくるのを忘れました。困ったなぁ~と思い、1.3kg肉を1鍋ですると14人に回るのがなかなかです。そこで過日のブログ紹介した「土鍋でタジン風鍋」が美味しかったの紹介したので、思い切って恐々土鍋で500gのハンバーグを焼きました。
味比べを皆さんに感想聞かせてもらったら、土鍋のハンバーグがダントツ美味しいのです。
b0125311_19132074.jpg
(写真がなくてすみません。)
土鍋ハンバーグは弱火で1時間焼きました。
作り方
  1・普通にハンバーグの種を作ります。
  2・土鍋を弱火で熱しておいてオリーブオイルを塗って一揆に流します。そして超弱火で火を通します。
  3・火が通ったら、タレを全面に掛け、薄切りの赤・黄のパプリカを引いて火を通す。ピーマンやパセリやで も 色が綺麗になります。
  切ったジャガイモを入れえる時はお肉の半分位火が通ったら入れます。(早く入れると煮崩れします)
ハンバーグのタレ 
  ケチャンプ・・・・・・200cc
  味りん ・・・・・・・・50cc
  ウスターソース・・・・50cc
b0125311_19142545.jpg
土鍋は水が出て柔らかくなるのでしょうね。ミンチは豪州産でしたが内緒です(笑)。
皆さん一度お試し下さい!
[PR]
by minorugama | 2011-01-30 19:19

作家のお店「みのる窯」

今晩は「しがらきだらけ」の勉強会。http://www.shigaraki-darake.com/ 。主にHPのSEO対策などでした。
そして宿題が出ました。それは自社のいいところを書き込むと言う「魅力発見シート」でした。さてみのる窯は何を一番に売りにしているか・・・・・、そうやねぇ~やっぱり主人松川実がこだわって作っている食器や花器。仕入れでどのお店にもあると言うものではなしに、自社製品を売る作家のお店「みのる窯」です。 やり初めて10年になるナラ灰窯変の器かな~。
2基の窯を持って古い方で24年目になります。
b0125311_23492134.jpg
b0125311_23493310.jpg
b0125311_2349439.jpg

みのる窯夫婦で作って焼いた品揃えのよくないお店だけれど、でも家庭で使って頂いて使い易い、割れない食器。これは買って頂いて使わないと分からないところですがね。。。
お店ではお菓子をつまんでお茶を飲んでゆっくりしてもらえます。信楽の緑豊な片田舎で親元帰ったみたいに「ほっとするお店」になればと思うのです。
b0125311_2350574.jpg

「お買得コーナー」のおみやげ付きのみのる窯です。
[PR]
by minorugama | 2011-01-28 00:00

長崎ちゃんぽん

今日は3連休の真ん中。お客様が続いて,うちにコーヒーを取りに入ったらえらい大きな荷物が届いていた。神戸のお客様でパワーストーンを作ってる小野寺さんからちゃんぽん麺とサラうどんを送って下さった。
b0125311_23283017.jpg

そう言えばこの連休に九州に行くと言うてはったなぁ~。以前本場の長崎ちゃんぽんを頂いたのが美味しかったと喜んでいたら、山盛りの箱詰めが送られてきた。

早速畑の青梗菜、鳥に食べられ食べられ長さ5cm、そして人参と人参葉。静岡の方頂いた本場桜海老など色々炒めて、透る土の「透土」(とうど)の長い鉢に盛りました。
b0125311_23315753.jpg
b0125311_233263.jpg

あとお正月料理で2回目作った伊達巻と野菜スープでした。
b0125311_23322667.jpg
この長崎ちゃんぽん、本場のは味が全く違います。

さて、お伝えしていた大津西武百貨店の陶耀会展(とうようかい)が明日が最終日です。

明日の当番は作家の  篠原・井伊   西尾・加藤(午後より) さん達です。

  「第5回 新春 信楽陶耀会展」
■会期:2011年1月2日(日)~1月10日(月・祝)
  ※最終日は午後6時にて閉場いたします。
■【出品作家】:荒川 智、井伊 昊嗣、飯山 園子、織田 阿奴、加藤 喜代司、加藤 肇、神埼 継春、神埼 宗昭、神山 直彦、小林 勇超、迫 能弘、篠原 希、谷野 明夫、西尾 瑞舟、廣田 忠美、古谷 和也、松川 実、山村 秀和
※五十音順

■ところ:滋賀は大津西武百貨店の4階アートサロン
          〒520-8580
      滋賀県大津市におの浜2-3-1  077-521-0111(大代表)
 
どうぞお越し下さい、素敵な若手・中堅作家がお待ちしています!
[PR]
by minorugama | 2011-01-09 23:37

みのる窯1月3(月)10時30分 開店です!

 年末30日よりすごい寒波でえらい目にあいました。。。母の見舞いに天理の病院に行き、実家で兄夫婦とBeerを呑んでる主人に代わって車を運転した私は命からがら帰宅しました!。実家から違う道を走ったら、まるであみだくじそのもので行った先は行き止まり。軽四がかろうじて通れる農道走ってしまいました。主人が「運転代わるわ!」と言って車を降り、車の前方に回ったその時「あっぁ!」、主人は1Mある川に落ちてしまいました!!呑んでるので、川があることは認知してなかったのです。川はすべてコンクリート、水は10cm。真っ暗の川から這い上がってきた主人、痛いと言いながらも手も足も動く。夜中の12時、パンツ一丁で車をバック。何か主人には悪いけどちょっと滑稽でした。さて、そこからがもっと大変。西名阪を降りてしばらく走ったら県道はアイスバーン。母のカーデガンを足に巻いた主人の運転の指導で時速30キロ。タイヤはスタットレスなのに全くきかず10回位車は滑ってようやく命からがら帰宅。翌朝左肩が上らないだけで、手足や腰も大丈夫。呑んでるお陰で怪我はなし。有難いことに大奇跡で無事生還だった主人のお陰で、本日3日10時半より2011年もみのる窯も開店させていただきます。
b0125311_115614.jpg
b0125311_12434.jpg

干支うさぎさんがずらっと並んで皆様のお越しをお待ちしています。
孫も無事2歳になりました。、どじみのる窯ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0125311_162513.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-01-03 00:53