こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 54 )

師匠家族

今朝は朝6時半に主人の師匠の奥さんから℡がかかり、胸をバクバクさせながら聞いていましたら、主人の師匠のお母さんが80歳で亡くなられました。私は信楽で一番よう出来た素晴らしい家族だと思って、昔から尊敬しています。話せばきりがないのですが、今晩の師匠の家のお通夜の前日の夕食時の話。奥さんは京都錦からきはった、これまた信楽一番のお嫁さんのお話。お話によると、毎朝ご主人・娘・息子・を送り出して、義母さんと二人で茶粥に鯛味噌に漬物にお味噌汁。それを姑様とゆっくり食べる時間が、「人生の至極の時間やなぁ~」と二人でなかよく心通わす時間だったそうです。また昨年より、お嫁さんが大病をされた間、殆んど独身の娘さんが大手の会社を休んでお母さんの看病と家事全般、また祖母さんの下の世話までいってに引き受け、まぁこんなようするお嬢さんも見たことありません。主人と結婚したお陰で素晴らしい師匠家族に出会えて幸いです。後に習うものになりたいといつも尊敬する家族です
b0125311_2357397.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-10-30 23:54

AtoZ探検隊に参加

9月だったか、うちの借家の店子のお兄ちゃんが「AtoZ探検隊に選ばれました!」と喜んでメールあったので、「何かわからへんけど、それはおめでとう!」とメール返事しておきました。さて、先日お客様のブログを拝見してたら「AtoZ探検隊」の事を書かれていました。すると信楽まちなかの各所にレンガが置かれていて、そのレンガに文字が書かれています。その文字を見てきてパズルのように字合わしせしてパーフェクトしたら皮のいいキーホルダーがもらえるようだと書かれていました。
周遊ガイドでAtoZの事を普通に見て、若い子のアイデアやなぁ~おっちゃんおばちゃんにはこう言う発想でお客様楽しませる事はあかんなぁと何気にガイド見てました。
それから先日、私の実家の借家の前をチャリで通ってたら、「あれェ~レンガあるやん!」と発見!
b0125311_22113772.jpg
b0125311_22114950.jpg


そうかこれのことかと店子のお兄ちゃんはこれに応募したわけがわかったのです。
ブログのお客様によるとうちのブロック塀は昭和のいい香りがするそうです。
お兄ちゃん、よう応募してくれたわと、何か若い子の仲間入りした感じでめちゃ嬉しくなりました!
何のこっちゃかわからんブログですみません。甲賀市信楽町長野600-2に行かれたら昭和の香りたっぷりのブロック塀の足元にレンガがあるので探検してください。
[PR]
by minorugama | 2010-10-29 22:17

移動体ギャラリー

移動体ギャラリーの箱物のお兄ちゃんです。
関西弁やから関西出身やろねぇ、東京暮らしのフォトグラファーさんです。
b0125311_2303752.jpg

b0125311_2323422.jpg

私がまちなか芸術祭の写真を撮ってるとカメラを持った彼に時々出会います。そしたら彼も移動体ギャラリーのお兄ちゃんでした。彼の移動体ギャラリーは移動中、その場で出会った方に物々交換して、運動会の借り物競争版みたいな。。。。
そしてもらった物や、差し出してくれた方を写真に納め写真展を周遊ガイド9の藤喜陶苑でやってます。ちなみに藤喜陶苑には休んでいる移動体ギャラリーがあります。写真には同級生の豆腐屋のカヨチャンがいたり(ローカルやね。。。)あの人がいたりこの人がいたり知ってるものには、何あげはったやろ、とプチ面白いのです。
心和む、大人しげな、移動体ギャラリーの箱物のお兄ちゃんでした。


「信楽まちなか芸術祭」 http://tri.shigaraki-sp.com/  
  信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」http://www.shigaraki-darake.com
[PR]
by minorugama | 2010-10-28 23:05

本日・黒壁国技館 狸相撲 信楽場所でラジオ生中継

今日は礼拝の帰りに実家近くの黒壁国技館 狸相撲 信楽場所を覗いてきました。
b0125311_23143573.jpg

b0125311_23113210.jpg
b0125311_23114643.jpg

大学の先生らしき方が行司をされ、畳2枚くらいの土俵を叩いて、ダンボールで出来た等身大位のお相撲さんを倒します。狸相撲 信楽場所の優勝者には信楽米の新米進呈です。
b0125311_2312211.jpg

信楽のお米ってめちゃめちゃ旨いのですよ!
以前、東京のお客様に送っていたらお客様は新潟の魚沼産のコシヒカリより信楽米方が美味しいといつも言われていました!あっ、お米欲っしいぃ~!!飛び入りで出場を募集されていたのですが写真が撮れないし、うちのお店番あるので早々に帰宅しました。帰宅したらラジオ生中継でした。
それから黒壁国技館の向かいは週遊ガイド・5番の川端倉庫です。「信楽生まれの国際陶芸交流展」です。
b0125311_23122930.jpg

世界で活躍の陶芸家が信楽・陶芸の森で滞在時に作った作品が展示されています。これは本当に凄いです!!抽象陶器のお好きな方は必見です。中は撮影禁止でした。
    「信楽まちなか芸術祭」 http://tri.shigaraki-sp.com/  
  信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」http://www.shigaraki-darake.com
[PR]
by minorugama | 2010-10-24 23:16

信楽まちなか芸術祭「移動体ギャラリーの大根売り?」

信楽まちなか芸術祭のこの画像をあちこちのブログで見てはるかも知れませんが、今回のキャッチ・お薦め「移動体ギャラリーの大根売り?」です。この大根、焼物で黒く焼いて銀彩してはります。
b0125311_19205765.jpg
b0125311_1921497.jpg


陶芸作家の山田君が作らはったもんです。山田君は谷寛窯で修行しはって独立し、今信楽の陶芸界に新風入れてくれるBIGな彼です。しゃべった事はないのですが、イベントを興す時大きな力・エネルギーいりますが彼には若い陶芸家がついていくリーダーの素養があるのですね。すご~い。山田君、信楽に移り住んでくれてありがとう!リヤカーの本体後ろはホンマモンの大根で毎日水やってはります。このイベント終わったら大根鍋やそうです。。。

「信楽まちなか芸術祭」 http://tri.shigaraki-sp.com/  
  信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」http://www.shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-10-19 19:23

信楽まちなか芸術祭・「作家の一言・信楽での一会い」(であい)/2

昨日に続き、第二段「作家の一言・信楽での一会い」(であい)
ここのところ毎朝、何を着るか迷ってしまって、脱衣所は服の山になっています。
片付けの下手な私は益々下手に磨きがかかって自分ながら困っています。
さて話は変わって新宮神社で作家と信楽高校の合同の展覧会を第二段です。

これ高校生作です。将来が楽しみな高校生です。」
b0125311_23255150.jpg


     「信楽まちなか芸術祭」 http://tri.shigaraki-sp.com/  
  信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」http://www.shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-10-13 23:13

信楽まちなか芸術祭・土灯り散歩道(7番)

今日もさわやかでした。夕方はちょっと肌寒いです。
みのる窯は週末の3日間の大陶器市に出るので用意用意で一日暮れました。
そんな中、やっと2箇所展覧会行ってきました。信楽まちなか芸術祭・土灯り散歩道(7番)。
最近信楽では透土が発売され信楽人しか買えない新作の土があります。
その透土を使った灯りの照明具の展覧会です。
b0125311_19161717.jpg

場所はガイドの7番・植西倉庫です。(長野旧道)
うちの師匠の長男・神崎秀作君製作のエンゼルが透けた灯りも可愛くてよかったです。
b0125311_1994389.jpg

師匠、いい跡取ができてホントよかったですね!
ロングヘアーの福泉さんはこの看板の製作者でなかなか男前でした。
b0125311_19101100.jpg

全国的に何かと行事の多い週末、信楽陶器市も晴れますように。。。

     「信楽まちなか芸術祭」 http://tri.shigaraki-sp.com/
    信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」 http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-10-06 19:10

信楽まちなか芸術祭・「窯元散策路」

今日も秋晴れのさわやかな信楽でした。
朝一、お店を開けている時に、友達で親戚でもある谷寛窯の祐子ちゃんが寄ってくれました。
今回のまちなか芸術祭でもっともお客さんが来易く散策出来るのが窯元散策で、その窯元散策立ち上げを8年前最初に始めたのが谷寛窯なのです。写真は裕子ちゃんの旦那さんで陶芸作家の篤さんで昔の女学校を移築したギャラリーと窯です。http://hozan.shiga-saku.net/
b0125311_0105597.jpg
b0125311_011516.jpg

また私を教会に導いてくれたのが祐子ちゃんで、私にとっては命の恩人なのです。
窯元散策は現在特区にもなって信楽で一番注目されているところで、町興しの大きな役割をになってくれています。最初から知っている私は彼女らがずいぶん苦労してくれたお陰で今日窯元散策が今日にいたると思っています。窯元参加も規模も大きくなり一日では回りきれませんが皆さん一度散策してください。谷寛窯一番お薦めです!窯元の場所の町内の名前がいいです。信楽町長野大窯町とか焼屋町とか昔の呼び名で字そのものです。
b0125311_0172378.jpg


             「信楽まちなか芸術祭」 http://tri.shigaraki-sp.com/
    信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」 http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-10-05 23:59

信楽トリエンナーレまであと2日

信楽トリエンナーレまであと2日。今日も昨日に続いてお店のお掃除。
朝一に展示の和紙とコピー用紙を買いに自転車で出かけると、コメリではやはりトリエンナーレの準備中の陶器屋の若社長から作家さんがコンパネを買ったり忙しそうに買い物してはりました。
今日はフリーミニコミの「びぃめ~る」が届きました。過日に朝宮に取材に行ったと書きましたがチョロっと載ってます。お店紹介にみのる窯載せてもらいました。
みのる窯のパワーポイントの欄には
「家族円満になる、みのる窯の元気パワーがたくさん詰まったやきものをどうぞ見てください!」です。
編集者の藤原さんに「みのる窯さんのパワーポイントは何ですか?」と聞かれて困りました。
パワーの意味がわからないのです。ご利益とか得する事とかやそうですが、聞いてもピンとこないのです。
流行り言葉についていけてない私です。
そこで昔から私がお客さんに言ってきた言葉は「よい器に盛って食事を美味しくする、するとまた明日からご主人がきばろう(働く)言う気にならはりますやろ」  てなことです。。。
b0125311_23432352.jpg
b0125311_23433330.jpg


    信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」 http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-09-29 23:47

信楽の名所の取材

b0125311_1334611.jpg
今日は私の参加しているサイト「しがらきだらけ」の盛り上げ隊の取材で、主人と滋賀のフリー冊子「「びぃめ~る特集」の取材に行ってきました。
私の担当は信楽の名所仏閣寺院の担当です。
そこで私が新婚当時、家がどうしても無くて困ったあげく、古い借家に4年いて、最終20箇所雨漏れで泣いたと言う、今ではいい思い出の信楽町朝宮(あさみや)の三所神社(さんしょ)と岩屋観音(いわや)の取材でした。どちらも長男が3歳の時に行ったので23年ぶりでした。今回は冊子連載なので画像はまだ出せません。お昼は主人が作ってくれた玄米のおにぎりに黒焦げの卵。卵2個にブルーベリーのジャムを入れて甘くしてすっかり焦げました。玉子焼きにいつもの牛乳を入れ忘れたらしいのです。この玉子焼き、前にも書いたか細木数子流でなかなか旨いのです。
なんでブルーベリージャムなんって突っ込まれそうですがたまたま目の前にあったらしいのでおかしいです。(笑)
それに主人は何でも風呂敷に包むのが昔人間で年の差を感じるのであります。便利ちゅぁ便利ですけどね・・・・。岩屋観音の前に川があり、川があるとすぐ入りたくなる私、そう思ってゴム草履履いてきてちょうどよかった。水は冷たくすご~く気持がよかったです。岩屋観音の観音様は数年前盗難にあって今は現在のお像で、これこそばちあたりな事してくれます。。
そうそう朝宮の借家の当時、主人と夕ご飯を食べていたら、ゴッソンと大きな音がして家の中の土間にある「おくどさん」を見たら、おくどさんの煙突が煙突ごとスポッと落ちて、星空が見えました。毎晩星空見て夕食です(笑)。また雨の日は家中のバケツとボールや風呂桶はフル回転でした!(笑)
b0125311_135625.jpg


「しがらきだらけどっとこむ」http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-08-26 01:40