こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 54 )

しがらきだらけどっとこむ

しがらきだらけどっとむの盛り上げ隊に入隊!
本日隊長さんのご要望でしがらきだらけのブログ書きました。
だらけのブログは滋賀咲くブログにもリンクしてて、すぐタニカンのゆう子ちゃんからコメントくるので嬉しいな。
どこからリンクされてるかもわからん私ですが、早速コメントお返しでした。
さて、昨日はしがらきだらけの勉強会。藤原陶芸店さんのデジカメの勉強会。
デジカメと取説持参言うことで行ってきたらかんなり高度でした。取説も参加者全部違うわけで、どなたのデジカメでも絞り云々、ホワイトバランス云々と書いてあります。取説の言われてる場所を捜すだけでも汗たらたら。当然自分のデジカメ操作は知らんことばかり。一つ覚えたのは写したい本体ははっきり、バックはぼやかす、やりたかったけどわからんかったのです。
そんなん知らんの?言われそうですが、それが知らんのですよね~。
えへへ~ちょっと今時の写真撮れるかしらと楽しみなみのる窯でありました。。。
b0125311_161373.jpg
b0125311_162363.jpg
b0125311_163374.jpg
b0125311_165834.jpg
b0125311_17697.jpg
b0125311_171717.jpg

http://darake.shiga-saku.net/
「しがらきだらけどっとこむ」にはたまにはブログ書いていきますのでよろしくお願い致します。
http://www.shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-07-08 01:07

春のアートな歩き方・4


「花屋さんのプランターたち」


先週はホント寒かったですね。「ロングTシャツ着てたかと思うと翌日は冬のコートで寒かったり暑かったり」のどこのお天気予報のお姉さんも言うてた先々週。先週は東京では40年ぶりだかで雪でホンマ大さぶっ。
雨も降り益々寒くストーブも毎日焚き、お陰で桜も長もちしてまだ桜が3部咲き言う信楽です。
さて寒い中でもお客様が来て下さるのでありがとうございます。
先日京都は衣笠の初めて来てくれはったご夫人が、「疲れてきたら信楽に来たくなって来るんです。。。」と言うてくれはって、えらい嬉しいお言葉でした。疲れた心、疲れた体を癒してくれる信楽。
また癒しのみのる窯を心がけている主人と私にも何よりの励ましのお言葉でした。

さて、本日も「春の信楽アートな歩き方」の第4段。
今回は主人がお花の山村御流を習っている花屋さんで買ってきたプランターのお花をご紹介。
主人に「あなたのセンスのええとこで何でもええし買ってきてさぁ~~」と頼むと
「私何買ってええかわからへんしよ~」と、めちゃめちゃいやがる主人に、
もち上げもち上げして買ってきてもらった4点。

b0125311_16114552.jpg

b0125311_1613844.jpg

b0125311_16145015.jpg
b0125311_16151967.jpg


まぁこんな感じでもっこバラからベコニアまで入れる器、花器によってえらいよう見えると思いませんか?
一般家庭ではなかなか30センチの大鉢はないかもしれないけど、20センチの大鉢など、食器棚の上か下のあまり開けない戸棚に眠っていると思います。また陶器や磁器でもなしに籐や竹カゴ、はたまたちょっとしゃれたゴミ箱から何でも。このように使って下さい。食器に使うのに植木鉢を置くのはいやですよね。。。。
必ず受け皿やカンカンを置くと水受けにもなるのでいいです。プランター一つで部屋が華やいでかんなり目が癒されます。またプランターは切花と違って長持ちするので長く楽しめます。

それから主人が山に行って採ってきてくれた5種類ほどの苔。
50センチの大皿に苔をはって、お店と玄関に置きました。
苔は寒い冬が一番綺麗だとか。綺麗にしおらしく落ちついた感じの苔です。
b0125311_16153099.jpg

b0125311_16163839.jpg

皆さん、今週はぬくなったかおもて、薄着して風邪ひかんようにして下さいませ。
[PR]
by minorugama | 2010-04-18 16:14

春の信楽 アートな歩き方・2

b0125311_049339.jpg
「春の信楽・桜が七部咲きになりました。」

今日は仕事が一段落。多羅尾ゴルフのプールに3ヶ月ぶりに泳いできました。
プールからはゴルフ場が見え水中ウォークしながら白・ピンク・赤色の満開の梅が見えるのです。
最初、桜かな~っと思ったら、次男の同級の監視員のパパに尋ねるとやはり梅で
寒い信楽よりまだまだ寒い信楽がありました。

さて今日は先日に引き続き、ど素人の簡単×2 テーブルコーディネート、ちょっと紹介。
b0125311_0494212.jpg
b0125311_0495418.jpg
b0125311_0503100.jpg
b0125311_0501418.jpg


あっと今写真で気がついたけど、ぐい呑みとカップの置き場が反対になってた。細木和子やったらごっつう怒られそう。普通カップ類が右端になります。
灯りランプシェードは甲賀市教室で見本で作ったもの。結構穴が開いてる方が綺麗です。
花の絵のくみ出し湯飲みは人気の女性作家の目方まゆみさん作。
籐の手付きは教室生徒さんが、これみのる窯の展示にいいからと頂き物。
急須は無釉。口が広いので使い勝手がいい。
お花の八重の椿は教会の従姉妹が教会から満開の椿を持ってきてくれ、家のメガネ柳とで生けてくれました。
最初はもっと咲いてましてちょっと減りました。剣山を使わずオアシスを使用し、最後に玄関の石を置き並べました。オアシスってあんまり使った事ないので、使う前に一晩水につけておいたら、本当は一週間前からつけておくそうです。生けるのに剣山より刺ささりがええので簡単でした。。ど素人の感想でした。
テーブルコーディネート、そんな柄と違って、ちと笑いますやろ。。。。
まぁこれからまたボチボチ勉強していきますよって辛抱してお付き合いくださいませ。
[PR]
by minorugama | 2010-04-10 00:45

結婚式出席

「びわこホテルの結婚式」

先週の日曜日、従姉妹の長女が3年のお付き合いの末、びわこホテルの結婚式に出席しました。
会場がびわこホテルとあって、おフランスやろなぁ~って、密かにお料理に期待。。。
びわこホテルと言えば滋賀県に皇室が来たらたいがいびわこホテルに宿泊。
私は久々にロングドレスに装い、玄関までホテルのマイクロバスでお迎え、こりゃラクチン!
昨年の11月だったか、新婦は着物を着て二人で我家にご挨拶に来てくれた。まぁ今時にしてはホントに丁寧で珍しい。これも現在全く忘れかけている習慣に感激で涙が出た。
彼女は婚約したら着物着て、婚約指輪をはめ、親戚の挨拶回りに行くのが夢だったそうだ。
彼は花嫁の親戚とあって初対面でかんなり緊張で堅くなっていた。関東出身の彼は国立東北大学を現役パス、信楽町内にお勤め、彼女は元同僚の出会いだったそうだ。

さてお式はキリスト教式。そして式後、外に出てホテルの鐘を新郎新婦が鳴らす。
バックはびわ湖、前日まで甲賀市に竜巻注意報があって、雨はなかったもののすごい風で、その中、びわ湖に布吹雪が飛んでいき、まるで冬ソナの世界だった。

b0125311_1536155.jpg

それから披露宴会場に行くと、玄関にはバラのウエディングボード。そしてペアのワンチャンが出迎えてくれた。
従姉妹は超忙しい最中、ワンチャンにベール着せ蝶ネクタイを着せたそうだ。
b0125311_15372693.jpg

お料理はさすが、美味しかった!!
b0125311_15375052.jpg


和洋折衷、お箸にナイフにフォーク、BEER・ワイン。隣に大阪の同い年の従兄弟、
「わぁ今日はホンマモンのビール飲める!」っと大喜び。
私は彼のロールパンまで食べてしまった。どれもこれも旨かった!
引き出物とは別に、ホテルの紅白饅頭から会場のお花をおみやげにもらった。
写真は私の披露宴会場のテーブルのお花をGET!
帰宅してから、30センチ以上の大きな粉引きのお鉢にカップで底上げをして盛ったら、めちゃ豪華。
いつも和花ばかりの我家も洋花もなかなかいいものと感心。。。。
b0125311_1683855.jpg
b0125311_1684441.jpg


信楽で一番仲のいい従姉妹で、途中からシングルになって、二人の娘を大学まで行かせ、陶芸材料店を営む。私は、よぉ今日の日までやってきたと彼女に涙が止まらなかった。

皆さん、陶芸材料の事なら「サン陶芸」にお申し出下さい。
信楽国道307号線、勅旨(ちょくし)信号より信楽町内に向かって右折600M右側です。
[PR]
by minorugama | 2010-03-28 15:50

本日5日(水曜)西武に会場におります!

西武展覧会の当番の日を間違いました!申し訳ありません!(. .)

松川は本日1月5日(火)会場に当番でおります!!!!(6時まで)



第4回 「新春信楽陶燿会展」



会期 :  2010年 (平成22年)
       1月2日(土)~1月11(月・祝)まで      
       営業時間 :午前10時~午後8時
               最終日は午後6時まで


会場 :  大津西武 4階 アートサロン 

出品者 :    荒川  智  井伊    飯山園子       織田阿奴
        
          加藤喜代治  加藤 肇   神埼 継春    神山 直彦 
 (17名)
          小林 勇超   迫 能弘   篠原  希    谷野 明夫
          
          西尾 瑞舟  廣田 忠美  古谷 和也    松川  実   山村 秀和  
                             (50音順)



松川実は5日(火)に会場当番でおります。皆さん是非共が来場をお待ちしております。

   

     大津西武百貨店 
      〒520-8580
       大津市におの浜2-3-1
       077-521-0111(大代表)
       https://www2.seibu.jp
[PR]
by minorugama | 2010-01-05 12:37

市の教室作品焼けました!

「甲賀市青少年の陶芸教室1回目・
H21年度滋賀県甲賀市の秋の陶芸教室の6人の方の作品が無事窯出ししました。
お一人、1キロで400gのえくぼ湯呑み1個と600g6寸皿を2枚。

b0125311_2312645.jpg
b0125311_23122732.jpg
b0125311_23123622.jpg


経験者はいなく皆さんビギナーだったのに誰一人傷もなく全部無事でした。
焼酎愛好者にもいける焼酎カップにちょうどよいのがあります。
また持ちやすいようにと、1個~3個つけたえくぼがくっきりついてとっても持ち易いです。
手びねりのカップ類は、最初はどうしても分厚くなって重くなります。それで主人が軽くなるように釉薬も加減してもらってるのがうまくいき皆さんやはりちょっと分厚いわりには軽くなって、全部使えます。
実は1・2回目は分厚くて使えないのもたまにあるのです・・・。。
お皿は一枚目の私の作ったタタラの皿の見本と同じものを作ってもらった。
2枚目は丸でも三角でも四角でも自由だったので写真の通り色々出来たので楽しかった。
1回目から、やる気満々、気合入ってまっす!!
b0125311_2317261.jpg


今週は9月24(木曜)はマグカップかコーヒーカップの碗皿に作陶予定です。
2回目はこの5連休あけ。
皆さんあちこちと行かれるかも知れませんが、マイカップ、マイ皿が待ってますからね!
今週は美味しい掘りたてのサツマイモを頂いたので久々スイートポテトを作って皆さんの作った食器にのせてティータイムをって思っています。

また何べんも言います、まだ空きがあります。甲賀市の方とは限りません。
遠くも近くも夜ならOKの方、ご応募下さい!
甲賀職員の優しい吉田君が待ってま~す!!



陶芸教室開講日
第2・4木曜日  19~21時

           9月24日
           10月8・22日
           11月12日
教室で資格が15歳以上35歳以下の方になってます。(中高生は除く)

ところ:勤労青少年ホーム 1階軽運動室 サントピア水口(ミナクチ)
    滋賀県甲賀市水口町北内貴1-1
    電話 (代表) 0748-63-2950
受講費:5回 8000円

持ち物:エプロン 雑巾
[PR]
by minorugama | 2009-09-20 23:23

みのる窯陶芸教室展・4

みのる窯陶芸教室展ももう少しです

GW最後の6日(水)。夕べは金沢から、もと教室生徒さんが友達と二人で泊りに来てくれた。
朝からクロネコで届いた旨い魚屋で仕入れてきたと言う50cm以上の鯛。
2週間ほど前に、「GWに、ご飯作りますから泊めて下さい」と連絡あり即刻了解した。
そして昨日朝から届いた立派な鯛。夕べはお造り。今晩は昆布締めに鯛のお汁、鯛の荒炊き、昆布締め。こんな旨いもん、ぎょうさんよばれて堪能した。
b0125311_0522024.jpg


さて今日は「ま喜の」のさんご一家が母の日の立派なカーネーションを手に2ヶ月ぶりに来てくださった。
先日の長男小5のユウ君の作った灰釉線紋皿がブログに載ってて、お買い上げ希望あったと書いたら、家で鼻高々でしたと奥様。それを聞いて皆で大爆笑。
いつ見ても綺麗でチャーミングな女将さん。写真は女将さんの灰釉掛け分け皿とイス灰ドラ鉢。
そして次男コウチャンの鳥。灰釉掛け分け皿は土900g。
b0125311_15619.jpg


次に我らが金子ボスの酒注ぎセット。最近晩酌を減らしているボス。
1合のがご希望だった。今回は1合弱で大成功。
b0125311_17738.jpg


次に京都のSさんの仏様さん。正面玄関の花の下に並べてみました。
b0125311_1134247.jpg

そして一級建築師のSお兄さん、いかにも設計師らしい、かっちりした手付き四方鉢のお仕事。そしてダイナミックな鎬が個性的な徳利セット。
b0125311_1142268.jpg


そしてこの度新しい家族ができた京都のNさんご一家。お子さんが小6でハートのカップ&ソーサがいかにも女の子らしい。Nさんの盛り鉢は土1kg。そして肝っ玉が座っている奥さんの大皿も基本の土1kg。Nさん結婚よかったね!
b0125311_123271.jpg

b0125311_1344493.jpg


そして本日、窯出しから出た、赤土のビードロの足付板皿と長方印刻長皿。
土によって同じ灰釉でも青と緑と釉薬の色の出方で違ってくる。

鯛のお刺身に似合いそう!

次は私の好きな力コブカップにみのる窯でもロングランの人気のスープカップ。
真ん中に小さい丸々の小皿。これはランプの穴開けた大小の土をよせて型おこしした丸々小皿。
b0125311_149219.jpg

さて、明日から平常に戻ります。
そうそう私もやっとお泊り客と本日、駅前陶器市に出かけました。草もちGETでした。
駅前陶器市は明日までです。みのる窯ももう少しです。

さぁ皆様、春の信楽、みのる窯にお出かけ下さいませ!
[PR]
by minorugama | 2009-05-07 01:37

家でお花見

三つ葉つつじ

今週13日の月曜は私の誕生日。今週のニュースに紹介されていて知った有名人に
4月13日に同じ誕生日がいてくれた。
皆さんご存知ですか?
テレビのびわこ放送で放送とかなりローカルか。。。。
そう、彦根のひこにゃん。ひこにゃんに命名が誕生した祈念すべき日だったのです!
b0125311_0453299.jpg

ゆるきゃらて誰がつけたんか、ゆるキャラまんまのひこにゃん。
ちなみに信楽弁だと「だっるぅ」言うところです。
ひこにゃん3歳のお誕生日でした。

毎年ながらの主人のプレゼントの三つ葉つつじ。前回のブログで紹介した時はまだ蕾が多かった。
1週間たってみると見事に開花。
9畳の居間の真ん中にドデ~ンと赤い三つ葉つつじが咲き乱れています。
そこでこの1週間食堂と居間の間仕切りを開けて楽しんでいます。
しかし、これ主人にはあまり口に出来ませんが、部屋が寒いので私には幸せな辛抱な1週間です。
更年期と花粉症の私にはこの寒いのがこたえます。
b0125311_0324319.jpg
b0125311_0346100.jpg
この暖かくなった今日の日もまだ毛糸のセーターの上にウールのひっぱり(着物の上着)着て平気でいるのです。店でも家でも朝夕ストーブ焚いて暖をとる次第。しかも今年の花粉症はきつくていつも背中が寒くて鼻がたらたら。
花冷えとはうちのことです。
外だと風が吹いて散ってしまうところ、家の中の方が長持ち。
ゆるキャラのひこにゃんも彦根をしっかりPR.
私もひこにゃんと共に優しく暖かく、皆様お迎えします!
[PR]
by minorugama | 2009-04-19 01:00

春の信楽 アートな歩き方

展覧会のお知らせ

47の様々なギャラリーやクラフトショップが各自の催しをし、お食事処ではおもてなしもあります。
ギャラリーでは日々の暮らしが楽しくなる作品との出会いがきっとあると思います。
信楽のおいしいものや心に残るふれあい。
春の信楽で本物の信楽に触れる歩き方をご提案します。そこでみのる窯では以下の催しをします
・みのる窯では松川実作の「注ぐ器展」
b0125311_23253151.jpg
b0125311_232556100.jpg
b0125311_2326297.jpg

(全期間)4/3(金)~5/10(日)
※スタンプラリーあり(お店でアンケート用紙をもらい、みのる窯は4番でお店5ケ所回って伝統産業会館で先着1000個プレゼント用意)

・陶芸の森産業展示館 「ほろ酔いうつわと地酒展」  

と き:平成21年4月1日(水)~5月10日(日)
ところ:陶芸の森 産業展示館  松川実も出品
滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
電話:0748-83-0909  
開園時間:午前9:30から午後17:00まで
閉園日:毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合はその翌日)
「ほろ酔いうつわと地酒展」が開催しています。滋賀県内の地酒を展示し、信楽焼きの様々の酒器を用いて「熱燗」「ぬる燗」「冷」にわけて呑み方の提案を発信しています。今回は、近江銘酒蔵元の会の協力を得て、滋賀の地酒も同時に展示しています 。
[PR]
by minorugama | 2009-04-03 23:23

WBCニュース3

WBC日本が韓国に勝って優勝!!!

やりました!やってくれました!ありがとう、日本WBC2連覇、すご~い!そんでもって嬉しい!!

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日(日本時間24日)、ロサンゼルスで決勝戦が行われ、前回優勝の日本と北京五輪金メダルのアジア対決は、日本が延長十回、イチローの決勝タイムリーで突き放し、5-3で競り勝った。

今回の私の視線の先はイチロー君の冷静な真顔の上をいく、
あの笑顔よしの岩隈君!岩隈君が八回を締めたが、今回の原監督の計算が当った。

MVPに選ばれた松坂君が「今回は僕じゃなく岩熊君だと思ってました!」と言ってくれましたが、
もうあのキュートで可愛い笑顔は女性泣かせやね。たまりませんでした。。。。

今晩久々の帰省の次男が「今晩にブログ書かない」と私が言うと、
「今晩はWBCだらけのブログやからオカンはええんちゃう?」ときっちり言われてしまいました。
そやけど今晩書かな岩隈のこと書けないやんと心の中でつぶやいておりました。
岩隈君は、今回かんなりマダムキラーでありました。
なんで最後そっち方面いくのとつっこまれそうやね・・・。
まぁ、侍JAPAN、よう頑張ってくれました!
ありがとう!ええ夢みさせてもらいました!
ありがとうチャチャチャッ!!

b0125311_0482931.jpg
b0125311_0485162.jpg
b0125311_0493854.jpg

[PR]
by minorugama | 2009-03-25 00:58