こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 54 )

WBCニュース2

WBC日本アメリカに勝つ!!!

第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の準決勝、日本vs.米国が23日(日本時間、以下すべて同)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われ、日本が9対4で米国に逆転勝ち!
ヤッターヤッターヤッター!!!!!

 日本は初回、先発の松坂がいきなり先頭打者本塁打を許し1点を勝ち越されどうなることかたヒヤヒヤ・・・。その後は大崩れせず、5回途中までを2失点でまとめて、先発の役割を果たしてくれた我らが松坂!さすが世界の松坂君。よう頑張ってくれた!ありがとう。 打っては左打者を7人並べた打線が見事な集中打を見せた。1点を追う4回、稲葉、小笠原の連打でチャンスをつくると、相手守備の乱れに乗じて同点に追いつき、城島の犠飛で勝ち越しに成功。さらに岩村、川崎、中島のタイムリーが飛び出して一挙5点を奪い、米国を突き放した。2点差に詰め寄られた8回にはさすがのイチローのタイムリーなどで3点を追加し、9対4で日本チャチャチャ

 勝った日本はいよいよ明日24日の決勝で大会連覇を懸けて韓国と戦う。韓国とは今大会2勝2敗で、決勝が5度目の対戦となる。ちといやな相手やけど、相手に文句なし(そらそや世界1位やしね)
といっきに嬉しさのあまりブログ書いて、今日の仕事はハンチョロケ(信楽弁で半分位)。
仕事で商工会に行ってもWBCが気になり、どっかでテレビ見せてくれへんかなぁ、とキョロキョロしてたら
1階の伝統産業会館の大きなテレビは信楽焼きの説明のビデオ。こらあかんわ~と仕事を残しつつ帰宅。
どっちがあかんのかわからん、
b0125311_1741915.jpg
仕事に身の入らんみのる窯でありました!
[PR]
by minorugama | 2009-03-23 17:10

おかず

器 粉引六角鉢

かぼちゃの漬物

先日主人の遠い親戚の京都のおば様が、ご主人の法事の供養の買い物に来て下さった。
2回目お会いしたが、情のあついとってもいいおば様。
今回は大きい、勝負のお買い物に来てくださった。
さて、その日はいっぱいお土産頂いたけれど、そこで珍しく美味しかった京都の大安の
「かぼちゃの漬物」。これ、一夜漬けでサックサク。初めても食感。
ちょうど、お料理屋のま喜ののご夫婦も教室にいらしてたのでお味見。
大将も「初めて見ますわ、かぼちゃの味がほんのり、旨いでんなぁ!」
白いご飯に旨かった!
b0125311_17534835.jpg

[PR]
by minorugama | 2008-12-16 18:00

畑コーナーできました!

新ラーターさん、大橋さん、日記投稿!

今年は畑が大豊作!
b0125311_1553193.jpg

この写真は畑仲間の教室生徒のKさんです。
Kさん、今年は畑仲間と大活躍!
サツマイモはものすごいの収穫しました!
[PR]
by minorugama | 2008-12-10 15:49

季節の花

花器 ナラ灰花生

雪柳と菊

11月最後の3連休。
金曜日から主人の親戚の方や、5年ぶりに東京のお客様が、寒い中新幹線に乗って遠い信楽まで来てくださった。
わざわざ遠いところ、はたまた近いところから、忙しい中来て下さるのは、ホンマにもったいないことです。

せっかく来て頂くのに、何か手作りのお菓子をと心がけるのだが、これがなかなかうまくいかない。焼きすぎたり、蒸し過ぎたり。それでお客様に
「すみません、下手しましてん・・・・」と断って出さなあかんとこが、私なのである。
その点花は有難い。
お客様が来はる前に、ハサミ持って庭をウロウロ。そして季節の花を何なり生けられる。
これが都会だとそうはいかんので、これまた有難いことなのです。
だけど、こんな有難いことやのに、花もなかなかうまくいかず、
今日はスカッと生けられた言う日は少ない。
写真は主人のお稽古の花。
「何で今頃雪柳やねん!!」と突っ込みたくなる。
何故かうちにもチラホラと花の付いた雪柳が、この12月を前にあるので、
「これ、変やで・・・・」とここのところ毎年思うのである。
そう言えば去年の日記にも同じ事書いたような気がする。

雪柳は春なのであります。
b0125311_17522541.jpg

[PR]
by minorugama | 2008-11-25 18:04