こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:┣ ゴスペルコーナー( 21 )

くるくる幸せ きっとくるよ

今週日曜、風邪の為半日寝てしまいました。
朝寝坊の私は昼間寝るのは年に一日位、しかも軽い風邪位です。
朝から礼拝行き、昼から珍しく寝ました。その日は月1回の韓国人の先生の無料韓国語クラスと夜礼拝がありました。
私は夜礼拝に行こうと起きてきたところ、主人が2回「休んだ方がえんちゃう?」とめった言わない休めコールを言うので思い切って休みました。
翌日より休んだお陰で風邪はひどくならず仕事が出来ています。
そしたら今日は3人の教会の仲間が入れ替わりに元気印の京子ちゃんが寝込むのは珍しいと、ぎょうさんの食料を差し入れしてもらった私は「病気太りやな~!!」と大笑いでした。
b0125311_18172436.jpg

独身の多い世の方々のテレビ特集で、「年とったら1人死んでいるんじゃないかな・・・・」ともらす30代の男性が写っていました。
教会きたらめったそんな事はありませんからね!

生姜の沖縄の砂糖漬け
b0125311_1811178.jpg

今晩はサンドイッチにかぼちゃのスープにおからをよばれます。
b0125311_18151017.jpg
b0125311_18151758.jpg

最近出会ったものすご~い美味しい神戸のリーフチョコ
b0125311_18134089.jpg


もの凄い忙しいガソリン屋さんの奥さん、絵手紙が趣味
「くるくる幸せ きっとくるよ」
b0125311_1874131.jpg

これで私も今日も一日ファイト!!
   「学校に行こう!」ともうひとつ「教会に行こう!」
[PR]
by minorugama | 2011-01-18 18:23 | ┣ ゴスペルコーナー

2011年・十字架湯呑み

 今年もあと3日になりました。もう年賀状は書かれましたか?何かしら、心せわしない今年もあと数日です。
さて、年末のお仕事の一つ、干支湯飲みに干支盃。
そしてこちらは教会関係の方に差し上げている十字架湯呑み。
b0125311_035716.jpg
b0125311_04549.jpg

十字架が手書きだから、カッチリしていませんね。。。今年も忘れんぼでヌケサクのみのる窯のお礼の湯呑みです。今年は辰砂(しんしゃ)釉と青釉の萩釉の混合のようです。ちょっとずっしりです。
b0125311_044928.jpg
b0125311_045791.jpg

こちらはマグです。
b0125311_05929.jpg

牧師先生や信徒の方がみのる窯とうちの家族の為にひたすら祈って下さってることで私は支えられています。陰のお祈り本当にありがとうございます。
来年も教会の子供たちの為に働きたいと願っています。
[PR]
by minorugama | 2010-12-28 23:58 | ┣ ゴスペルコーナー

CSお菓子クラブ 「たこ焼き君」

 11月23(火)の祭日、月1回のCSお菓子クラブで「たこ焼き大会」でした(教会学校)。
この電気自動たこ焼き機は、大阪柏原市からやってきた真っさら(新品)の頂き物で、名前が確か「たこ焼きくん」です。自動でたこ焼きが出来る、ようはセンマイドウシでクルクル回さなくても勝手に回ってくれる優れるものです。
b0125311_18455919.jpg
b0125311_1846610.jpg
余熱ブザーが鳴った後、メリケン粉を型に流してタコを入れ3分ほどしたら、真ん中から12枚の刃金が順番に360度回って次々にたこ焼きを45度位回して刃金が4週したらちゃんと丸く出来上がりです。
b0125311_18462796.jpg

b0125311_18465081.jpg

12個が5分で焼けるので「誰が考えてん!」とキャッキャッと大受けで一番受けた私は「京子さん、喜び過ぎ!」と子供に怒られていました。それから今時たこ焼き粉にタコだけなんですね。キャベツの代わりにもやしとそれからタコと紅ショウガがのが美味しかったです。
b0125311_18471443.jpg
また皆さん人寄りの時はお貸ししますので声掛けてくださいね!これ大受けです!
[PR]
by minorugama | 2010-12-05 18:42 | ┣ ゴスペルコーナー

バイオリン演奏のプレゼント

昨日、うちのもっとも古いお客様、また陶芸教室の生徒さんで一番長く続く金子氏が無事、嘱託だった船井電機を定年退職された記念会をうちうちでみのる窯でさせてもらいました。金子卓司氏は工業デザイナーで、そのへんで見るサラダボール鉢から、この度はモンゴルの砂漠地帯で日本の安全な牛乳を見習って、牛乳プラントの建設を一から始める仕事から何でもされる国際デザイナー。私らに一番なじみ深いのは日本で最初に液晶テレビを作った人で、NHKのプロフェッショナルにも出演されました。金子ご夫妻はクリスチャンでもあるのですが、人のいい彼らは何でも多く捧げらます。
信楽の教会学校の子供たちの為には教会学校でいるテレビなど捧げてもらって大変よくしてもらってきました。
いつもよくしてもらっているので、何か彼にお礼が出来ないかなと思いついたのが、彼は音楽が大好きなのでバイオリンの演奏のプレゼントを有志からしました。
信楽に関西フィル・ハーモニーのバイオリニスト「藤原利香」さんが住んでいらしたのを最近知って、無理言って来てもらいました。
b0125311_23431747.jpg

クラッシクはもちろん、美空ひばりから童謡まで30分の演奏でした。
最後に教会学校のお菓子クラブの中・1の4人から彼に、小さい花のプレゼントもありました。
b0125311_23435585.jpg

金子氏は神様に大いに祝福され、多きな働きが出来ること・また多く捧げ、人を喜ぶ事が自分の喜びとされる生き方。
私は爪の垢もらって生きたい、いつも尊敬し、でもなかなかこうはいかないもんやなぁ~と思うのです。
この度は金様、無事退職おめでとうございました。
また、お体おいといなって、大いに活躍され、永年みのる窯に通って下さいませね!

   信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」 http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-09-19 23:48 | ┣ ゴスペルコーナー

CSお菓子クラブ

昨日は月一回のCSお菓子クラブでした(教会学校)。
メニューはロールケーキにカスタードプリンです。
b0125311_23543073.jpg
b0125311_23543796.jpg
b0125311_23544481.jpg

ロールケーキの中にはカスタードクリーム。そしてプリンのカラメルは本格的にお砂糖を炊き詰めて上手に作ってはりました。今回は小学生は運動会前で欠席で中学2年生が4人。
前回同様、レシピを見ながら子供らだけで作りました。
夕べは放課後来て遅くなったので、今日もう一度集まって子供らの「お菓子食べる会」をしていました。
私は教室があるので仕事してたら、家の中からキャピキャピ声が聞こえます。
何をしてるのかなと思うと、ラジオ体操をして賑やかな事。
そして4人の話が煮詰まって・・・・・
「松川さん、今週松川さんとこでお泊り会をしたいの、泊めて下さい!」です。
この前からチラチラ言うてはりましたが、4人相談して言われると
「へえ~~?まぁ、おっちゃんに言いなさい?!」
おっちゃんは「おばちゃんに言いなさい?!」で、当然OKになって、明後日はお泊まり会になってしまいました。   ひぇ~~~です。。。。。。。
[PR]
by minorugama | 2010-09-16 23:57 | ┣ ゴスペルコーナー

CS一日遊ぶDay

昨日はうちの教会の子供たちの一日夏季学校で信楽いいとこめぐりしてきました。
大人・子供総勢13人、行き先は今信楽で注目されている、信楽町神山(こやま)の鶏鳴の滝(けいめい)です。私は小学校6年のキャンプ以来42年ぶりでした。神山地区は町興しが熱心で噂通り、水は冷たく、空気も澄んでて、すごい素敵な滝でした。
b0125311_03979.jpg
b0125311_032023.jpg

また昼からは中央競馬で活躍する現役競走馬の普段生活している信楽牧場さんでお馬さんの見学でした。
b0125311_06161.jpg
b0125311_061585.jpg

競馬好きさんにはたまらん今現在活躍の中のお馬さん達です。お馬さんは5cm位ある目がとっても優しいのですが鼻息がとっても荒いのです。お馬さんに3時のおやつの牧草をやるのにはめちゃめちゃ勇気がいって恐々でした。
b0125311_064548.jpg

今年も夏季行事が無事終わりました。今度は涼しい時期に牧場を訪問をするとお馬さんに乗せて下さるそうで、とっても優しい社長さんに現在教会の歌の仲間のお兄さんです。
b0125311_073171.jpg

そやけどこの写真、よう撮れてますやろ~。よう稼ぐお馬さんらしいけど、おもろすぎますやん!!
b0125311_091948.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-08-20 00:15 | ┣ ゴスペルコーナー

CSお菓子クラブ

 先月久々に教会の子供たちとCSクラブをしました。男の子が中学生に入ってクラブ活動が忙しいので、女の子のCSクラブ「CSお菓子クラブ」ができました。信楽の陶器屋の大手メーカーの孫さんが「信楽中学にはお料理クラブがないから私の好きなクラブはないの・・・・・」と言うので「ほな、おばちゃんとこでお菓子クラブを作ろうか!」言う事になりました。
第1回は定番クッキーです。プレーン味とココア味の2種の型抜き。そしてガトーショコラ。
b0125311_22321740.jpg
b0125311_22322520.jpg

b0125311_22332659.jpg

b0125311_22324654.jpg
b0125311_22325519.jpg

中学生になったのでお買い物と会計簿を担当にしてもらおうと思って任せたら、2箱もバター買ってえっらい上等になりました。レシピはPCからプリントアウトしておいたので、みなお友達が100%自分達で作りました。6人のお友達はすっごい楽しかったそうです!また中学へ入ったら、目の回りがキラキラ光ってたり、リップが付いてたりで、ちょっと大人びてきましたよ。。。
b0125311_22334058.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-08-09 22:38 | ┣ ゴスペルコーナー

落語家 「露のききょうさん」

先週京都から女性落語家で露のききょうさんが双子の妹さんと姪っ子の3人で陶芸教室に来て下さいました。
昨年の夏もそんなブログを書いたと思いますがききょうさんは3回目になります。
b0125311_023469.jpg
b0125311_0235827.jpg

前にも紹介したと思いますが、昨年亡くなられた落語家で、3代前の関西落語協会会長の露の五郎兵衛(露の五郎)師匠の実娘さんです。
露の五郎兵衛師匠(露の五郎)一家は全員クリスチャンです。
そんなことで信楽キリスト教会も、2年前、初代ゴスペル落語創始者の五郎兵衛師匠や露の団子(まるこ)ちゃんを招いてゴスペル落語会を催しました。落語作者は妹で牧師夫人の栗東キリスト教会の菅原早樹さんです。そして師匠亡き後ゴスペル落語をききょうさんが継承されました。
そのききょうさんが、先月大阪で芸能生活30周年記念で大阪クリスチャンセンターで独演会を開かれました。
うちは露の五郎兵衛師匠奥様からじきじきご案内状を頂いたので、主人と独演会に行きました。
森乃福朗さんやあと3人の落語家さんも出演され250人位の会場は略満員でとても盛況でした。
またその落語会が、先週と本日の土曜朝、びわ湖放送の福音番組「ライ・フライン」で30分づつテレビ放映され、ホントによかったと私も嬉しくなります。
b0125311_02751100.jpg
b0125311_0281543.jpg

それで私はききょうさんは2児の母で女優でもあるので、どことなく一般の主婦と違うんやなぁと言うと、
早樹さんは「姉は別に意識してるわけでもないのに、例えばジョットコースターに乗って、地上から写真を撮られてることすら知らないのに、写真を見ると、いつもカメラ目線なんです」って。
ほ~、小さい頃から楽屋に出入りし、お父さんの活躍を見て育ったら、芸能一家に生まれた宿命なんやろかと思ったりしました。
姉妹揃って、ブログは数個するは、お菓子作りは上手いし、歌に踊り、ピアノ、普段の会話も面白いし、やっぱり師匠のお嬢さんやと思うのでありました。ききょうさん、芸能生活30周年おめでとうございます!
[PR]
by minorugama | 2010-08-01 00:28 | ┣ ゴスペルコーナー

CS(教会学校)六送会

「CS小学六送会&進級・カレー会」

平成22年も4月、新学期が始まりちょうど2週間が過ぎました。
教会学校に3年来てくれたサッカー少年団の男の子4人が中学に進級しました。
三人は団子三兄弟のように、ホントに仲がよく、小さい頃から毎日一緒に遊んでいました。。
小学校の低学年から教会にきてくれてた可愛い男の子が、新中学生になり、来週からいよいよ自分の入りたい部活を決め、本格的に部活が始まるそうです。
また小学部の女の子も6年生になりました。
先週土曜の夕方にやっと子供たち八人集まってCSカレー会が出来ました!
b0125311_1973640.jpg

b0125311_1981026.jpg
b0125311_1982012.jpg


先に集まったお友達はお母さんから出欠のメール返事のきていないお友達を自転車で誘いに行く。
今時横社会ですが、教会学校は横も盾もあるお友達の仲間。大きい子が小さい子をみる。また小さい子は大きいお兄ちゃんお姉ちゃんをたてる。そんなよき関係を神様イエス様を真ん中において、作っていくのです。
さて、5時から集まる予定がスポ少してる小3の弟の面倒を一挙に引き受けるリョウ君兄弟が来たのがサーカーが終わって走ってきたのが夕方は6時半。それまでに女の子に隣のスーパーで熱々のコロッケを買ってきてもらって、少々寒いがいつもの外でカレーを食べる準備。いつものようにやんちゃなお兄ちゃんは自転車であっちやらこっちやら猛スピードでよく遊んでくれる!
カレーも前回の足らなかった失敗を経験に1升炊いたので安心。殆んどぺロット1升たいらげバナナをパクリ。
まぁ12年間、大きな怪我もなく、大きな病気もなく、ギターもドラムも練習出来老人ホームに慰問行き貴重な経験ができました。
家庭環境も大変な事にもめげず、よう頑張ってくれました!
宣教はむなしいと聖書にあります。大きくなって君たちが困った時、ふっと「僕には神様がついている、そしてイエス様が助けてくれる。。。」ときっと思うときが来ると思うのです。
中学・高校・大学に進級したお友達、ご飯いっぱい食べ、お友達と仲良く、遊び勉強し、生きるに、最大の見方のイエス様と共に歩んで欲しいと願っています。ホンマよう頑張った君たちに、おばちゃんはよう遊ばせてもらい、よう笑わせてもらいましたぁ~!!
[PR]
by minorugama | 2010-04-20 19:08 | ┣ ゴスペルコーナー

CSでデイケァに慰問

信楽CSデイケァ「ひまわり」へ慰問
今週の6日(水)CS(信楽キリスト教会学校)の子供達5人を連れて、
信楽のデイケァ「ひまわり」さんに慰問に行ってきた。
今回は習いかけてまだ1年弱の電子ドラム。そしてへたくその私の教えるギター3台。
そして殆んど片手のピアノで3曲披露。
前回2回慰問の、特養の信楽荘は認知もかなり進んでおられるので一緒に歌のも難しかった。
でも通い専門のデイケアとなると認知も入ってない人もいる。また殆んど信楽町長野のお住まいで同級生のお母さんとか、ちょっと緊張もあったりして・・・。今回の子供は皆、慰問初体験。
今回のメインはCSクラブの小学生バンドの楽器演奏が主なので丸々3ヶ月は
「慰問!慰問!慰問!」口開いたら「慰問」だった。
忙しい子供たちだがよく頑張って短い時間にドラムも覚え、今回無事終了した。

b0125311_2323348.jpg

b0125311_23172843.jpg



写真のお菓子の家は子供たちがお菓子を貼り付けたお手製。
ご老人向けのお菓子「おばぁちゃんのぽたぽた焼」とか甘納豆・岩おこしと懐かしいお菓子ばかり。
そして中にはプレゼント。

b0125311_23154249.jpg

b0125311_23193824.jpg

b0125311_23234025.jpg


プレゼントはジャンケンゲームでGETしてもらう。ジャンケンできない方は子供らがお手伝い。
その日の入所者は17人。そのうち男性は1人。男3人。女3人のプレゼントを用意していたら男性物が余ってくる。男性一人は不戦勝でGET。そしてあと2個あまり。では自宅に帰ればおじいちゃんのいる方はと手を上げてもらったら16人中たったの2人。強いぞ女性が証明された!
子供もこの3ヶ月よく頑張ってくれた。
ドラムは一回で覚えるのでたいしたもの!
お塾、お稽古事もいいけど、人のお役にたってくれれば、神様イエス様も喜んでくださる。
いい子達に育ってくれると確信する。
ホント、よく頑張る、大変ご苦労様の子供たち。
ご褒美に、お好み焼でも食べに連れて行こうかと計画中な私です。

[PR]
by minorugama | 2010-01-08 22:51 | ┣ ゴスペルコーナー