こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:┗信楽イベント情報( 23 )

明日10月1日より「信楽まちなか芸術祭」スタート!!

b0125311_23402798.jpg


いよいよ、明日から「信楽まちなか芸術祭」が始まります!
10月1日(金)から11月23日(火)までの54日間です。
みのる窯も「おもてなし店舗」参加数92店舗のうちの「ギャラリー」と「陶芸教室」で参加しました!
おもてなし店舗ののぼりが上っています。
5会場の多彩なイベントがあり盛り沢山です。
みのる窯は3日から「みのる窯23年展」を本屋でします。
明日よりボチボチまちなかのこと紹介させてもらいます。お楽しみに!!

   「信楽まちなか芸術祭」 http://tri.shigaraki-sp.com/outline/   
   信楽の情報満載 「しがらきだらけどっとこむ」 http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-09-30 23:41 | ┗信楽イベント情報

信楽窯業試験場OB展只今開催中

只今、信楽の伝統産業会館で信楽窯業試験場OB展を開催しています。
私、松川京子は今年は絵付け食器シリーズを出展しています。
今やっているマンサクシリーズとミズキシリーズです。
b0125311_22585239.jpg

出展人は40人程ですが、次男の同級生が出展してたりで、OB展はすご~く若返りしています。
月1回の現出席OB会には35歳位まで人たちばかりです。そこであれ~っと思ったのが、すべてのお知らせはIT、つまり携帯やPCでお知らせ入ります。IT使えない人用にはFAXで送信されますが、私より上の年代の方にはきついものあります。
会合の役員さんの説明もパソコンでパワー何ちゃらです、OB生はメモするのも携帯やし、てなことで同期のお連れもなく一人頑張っている孫持ちの私であります。
前置きは長くなりましたが作品紹介です。
OB会では賞があります。まずは技賞から
b0125311_2254411.jpg

次にユニーク賞  これ何でしょうね?
b0125311_23243347.jpg

そして大賞の韓国のお城。これは迫力あって、在日の女性の作品でした!
母国への思いが作品に力強くあらわれています。すご~い!!高さ60cm位あっていい作品です!
b0125311_2331768.jpg


OB展は今月26日までやっています。お出かけ下さい。
 
   伝統産業会館・・・・滋賀県甲賀市信楽町長野1142  TEL0748-82-2345
  アクセス 信楽高原鐵道信楽駅から徒歩8分
  営業時間 9:00~17:00 休業日 木曜祝日の場合は翌日休
               入場 無料
               無料駐車台数 6台

    開催日・・・・・・・・・2010年08月27日(金)~2010年09月26日(日)

  信楽情報満載「しがらきだらけ」http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-09-06 23:05 | ┗信楽イベント情報

「甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展」・4

「甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展」・4

やっとストーブを閉ったかと思うと扇風機が欲しい昨日は夏日、夏物を出したらよりどりみどり、
そやけどぴったっと合う服がないのはいつもの事。
前回ブログに、一雨欲しいと書いていたら、本日やっと恵の雨。畑のチンゲン菜やらこの雨で一段と青々しています!

さて先週木曜、3時の閉店を待って、滋賀銀行綾野支店に花の入れ替えに行ってきました。
カランコエは元気よく、小判草は予想通り金色になってました(苦笑)
今回はちゃんと写真も撮ってきましたよ!
今回は筒花器です。花器も色々出来ます。見てやって下さい。
b0125311_17493268.jpg
b0125311_17495956.jpg
b0125311_17501633.jpg
b0125311_17502657.jpg
b0125311_17503378.jpg
b0125311_17504098.jpg


本人は花器で作ったのか、徳利なのか両党使いの小ぶり、面白いでしょう。。
b0125311_17534863.jpg


うずまきさんもちゃんとパチリ!
b0125311_17553424.jpg

b0125311_1755444.jpg


カップです。
b0125311_18191698.jpg

b0125311_18194625.jpg

今日ホームの吉田君が話してくれてましたが、生徒さんが
「銀行見てきました!」また「私は仕事で行けないので家族が見てきました!」たって、ニコニコして報告して下さいましたって。お母さん、娘、息子の発表会、何年ぶりでしょうかね、皆頑張りましたですよ!
銀行展は今週15火曜日まで展示です。16日から「アミグルメ」の編み物の展示です。また壁の絵手紙も一部入替えです。

さて、吉田君はホームの秋の募集要項にかかっています。。。
「月1回になって楽です!」言うお声聞きました。
秋も陶芸コースは月1回、4回コースを開催いたします。
今度はもっと習い易い工夫を相談中です。

今週は17(木曜)3回目教室は、基本のマグとスープカップの取っ手付けを勉強しましょう。
では今週もお元気で!
[PR]
by minorugama | 2010-06-13 18:11 | ┗信楽イベント情報

「甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展」・3

「甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展」・3

6月に入りようやく初夏の陽気。
殆んど田植えも終わり蛙がガーガー泣いてるどうやら雨でしょうか。
畑もの、特に甘くて美味しい、お気に入りのスナップえんどうがひえ上がってきて一雨欲しいところです。
さてなかなか滋賀銀行、行けませんが、生徒さん見てくださっていますか?
「私の写真アップないやん」って思われてたらすんません。展示して急いで撮ったものだから枚数撮れていません。

b0125311_18364434.jpg

手付き鉢に小鉢にオアシス入れて、我家の貝づかイブキに赤とうがらし。これなら期間中ずっと長持ちします。
またもう一つ長持ちの花、我家の小判草にピンクの都忘れ。
b0125311_18392668.jpg


そして黒の天目鉢には家にあったカランコエの植木。
b0125311_18401163.jpg

b0125311_1844677.jpg
b0125311_18441926.jpg

b0125311_18455927.jpg


滋賀銀行綾野支店の展示は15日までやってます。滋賀銀行さん、もうちょっと花に水やって下さいね。。。
b0125311_1846142.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-06-09 18:40 | ┗信楽イベント情報

「甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展」・2

「甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展・2」

「甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展」の作品紹介します。
この度の本焼にはすご~くあせった事あって、窯のドタキャンありました。
と言うのは、甲賀市陶芸教室の日が5月20(木)夜。
その作品を6月1日から出品はかなり忙しくて無理があります。
それは前回問屋仕事で焼いたばかりで、他にまだ焼けるものが作れてなかったのです。
1週間で1窯を作って乾かさないといけないのです。
雨続きの最中だったのが教室以後、なんとかいいお天気が続いたのでホント助かりました。
乾かない時はホットプレートで乾かします。
今回はうちの小さい窯で焼くにはまだ作品が少ないので、
5月26(水)、信楽の窯業試験場の貸窯を借りて窯詰め終わったのが夕方5時半でした。
2階にある窯場に釉掛けした作品を運んで窯詰めを主人と二人で必死でしました。
やっと窯詰めが終わって試験場の職員さんとしゃべって唖然!
翌日27(木)の窯焚きの火入れが朝の8時半、火を切るのが夕方5時にしないといけない!
それは職員さんの勤務時間内に終われ言うことでした。二人で呆然・・・・。
そんなあほな、そんなん焚く時間が5時間も短いし、うまいこと焼けへんやおまへんか!と心の中必死で職員さんに突っ込む・・・。
普通ガス窯だと12時間~18時間。我家は13時間。
そやけど窯詰めもしたし、もうしゃ~ないかと重い心で帰宅。
主人その夜中、考えたあげく、翌朝9時に詰めたものを持って帰ってきた。
試験場は週休2日なので木曜に焚いても、窯出しは5日後の月曜の搬入の日。
「それならうちで焚いても窯出しが同じ日やん」と思ってそれから2日間、追加釉掛け。
私も超必死で絵を描いて、ようやく31日10時無事窯出しでした。それでまだありますの。
今回の初お目見え、手付き鉢に藤の蔓(つる)を付けてもらう為に外注に出した。
10時窯出し後すぐに取りに来てもらって12時に配達してもらいました。
その取っ手付けのの完成度の高いのに感動。もう何十年としてはるので早いし綺麗。
私は1個編むのに1時間かかりますが彼は1時間に3個編めるそうです。
今回は編む時間がないのに、私はやったことがない彼が得意とする三つ編み希望をしてくれはって、もう感激でした!!綺麗でしょう。日本産の藤蔓はとってもいい蔓で、まだ青みかかっているのが何とも言えません。
b0125311_23324441.jpg
b0125311_23325236.jpg

b0125311_23375421.jpg

それから今回ひやひやものの渦巻き鉢。赤土と白土2種を交互に張り合わせたのも。
接地面が少ないので主人もかんなり心配しましたが、とっても上手く焼き上りました!
b0125311_2338955.jpg

青萩釉薬のカレー皿や焼き締めビアジョッキーも上手く焼き上がりました。

今回焼物業で知った事は、貸し窯には公務員さんの残業はない言うことでした。。。
まぁそんな裏話のみのる窯でありました。
[PR]
by minorugama | 2010-06-04 23:50 | ┗信楽イベント情報

甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展

「甲賀市陶芸教室の滋賀銀行フロー展」

本日より6月1日(火)~15(火)まで甲賀市の陶芸教室展が、滋賀県甲賀市水口町(みなくち)の滋賀銀行、綾野支店で始まりました!
昨年が5回コース、今年の春は4回コースの只今2回目終わったばかり。
参加者15人で全7回参加者は二人で、あとは数回の教室参加者で滋賀銀行に飾らせてもらいました。

b0125311_22393723.jpg
b0125311_22395336.jpg
b0125311_2240090.jpg


甲賀市のコンセプトが働く青少年の為の教室です。
昼は働き、夜の2時間のひときばりで出来たものです。
陶芸教室は長机2本で狭いですが、壁には同じく甲賀市の絵手紙教室の作品が並べられています。
甲賀市職員の吉田君が、前日教会で必死で書いたと言うパネルも展示。
b0125311_2250119.jpg
b0125311_22502243.jpg


では次回作品の紹介させてもらいます。
まずは甲賀市の方、どうぞ滋賀銀行フロアー展を見てやって下さい。
隣が滋賀県最大のスーパー平和堂と家具の近新です。
3時閉店後、飾り付けが終わって、平和堂に寄ったらニトリが進出してました。
ニトリ安ッス~でした。ニトリ行きがてら、そうそう平和堂の百斤が1Fフロアーに変わって広くなって、百斤行きがてら滋賀銀行・綾野支店にお立ち寄り下さい。

手作りのやきものの暖かさ、ほっとしてもらえる思います。。。

b0125311_2256368.jpg
b0125311_22561393.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-06-01 23:01 | ┗信楽イベント情報

春のアートな歩き方・3

「今年も陽光桜が咲きました!」

信楽も桜が満開になりました!

b0125311_0175482.jpg

b0125311_021189.jpg
b0125311_0212498.jpg


これも毎年日記にアップしている我家の陽光桜も満開。今日は桜にとってはつらい雨。国道307号線には桜吹雪もちらほら。主人曰く、ニュースでは桜咲く期間が長いそうで、陽光桜もちょっと雨で散ったものの上の方は蕾なのでまだ楽しめる感じ。畑熱心なダイチャンと桜の下で、おにぎり食べておにぎり宴会計画してる私にはまだ長持ちして欲しいのです。ダイチャンはゲコなので、甘いもの好きの彼は、お菓子でお花見するんかなぁ~って。毎年成長の早い陽光桜、今年は3M弱に達しました。

さて、春のアートな歩き方・第3段。
今日はちょっと珍しいものをアップ。
b0125311_0222777.jpg

b0125311_0224129.jpg

b0125311_0225237.jpg


これ、私も始めて頂いた、京都・有職菓匠の「老松」さんの夏蜜柑ゼリー詰め。ビニールに京都は舞妓さんで有名な「上七軒」て書いてあるのでこれは旨いやろと興味深々。
何入ってるんやろ、どうやって中身くり抜かはってんやろ・・・・。不思議いっぱいのフルーツスイーツでした。
味はサッパリとした上等ゼリーでやっぱり上七軒に店出さはるだけあるわ~っと納得でした。

夏蜜柑の入れ物をこのまま捨てるには惜しいのでと、みかんの皮にオアシスを入れ、畑の青とピンクの小花を入れて、青釉掛分長皿に置いてみました。
不思議にみかんの皮って防水してんねやろか、夏蜜柑に入れた水漏れへんわ・・・・。不思議やわ。。。

そしてナラ灰変形鉢にお水を張って、2種の椿を浮かべてみました。
b0125311_0263946.jpg

椿は皆名前付いてますがわかりません。
椿好きのお客様から頂いた木がもう15年たって、毎年咲いてくれる。同じ木から全く違う椿が咲く。
真っ赤な八重と、白地に赤のふの入った2種が同時に咲く。接木しはったんやろけど、原種帰りもせず、うちにもらわれてきた時から毎年2種同時に咲くのでホント不思議です。
そして貝づか伊吹(杉)の中央に、畑の豆の苗、植える時期がずれて、大きくなる前に花が咲いてしまった。
高い豆の種、食べられへんて、菜の花になって飾ってもらえました。そして農協の100円野菜のとうがらし。
豆がお口入らなかったけど、とうがらしは展示が終わっても食べられるわぁ~(笑)

b0125311_0284836.jpg


まぁ、今日はこんな感じでした。
[PR]
by minorugama | 2010-04-13 00:39 | ┗信楽イベント情報

春の信楽 アートな歩き方

春の信楽 アートな歩き方始まってます!
「ほっこり器たち」

今年も春の信楽・アートな歩き方が始まってます。5月9日までです。

(map-4)みのる窯

「ほっこり器たち 」
全期間


「びわ湖の舟板を使った和風の民家。
やきもの・陶芸・信楽の旅など何でもご相談に応じます、お気軽にお茶して下さい(無料)。
本格的に学べる陶芸教室あり。(教室は日曜定休)」

信楽・みのる窯・・・・信楽町長野676-1
phone・・・・・・・・・・ 0748-82-2548
営業時間9:30〜18:30 
定休日・・・・・・・・・・・4月15・22日休 5月7日休
http://www.eonet.ne.jp/~minorugama/」

上記はHPやパンフレットに紹介しました。
今回はど素人の簡単×2のテーブルコーディネートを勉強してみました。
まだまだ駆け足ですがこれなら私にも出来ます!と大昔カメラだか写真だかのテレビコマーシャルの
「私にも写せます!」と女性国会議員を引退した誰かのセリフみたいです。
(これ知ってる人はかなり古いですよ・・・)

次回からちょっとづつ紹介しますね。
b0125311_23303047.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-04-05 23:22 | ┗信楽イベント情報

新春展覧会のお知らせ

第4回 「新春信楽陶燿会展」


会期 :  2010年 (平成22年)
       1月2日(土)~1月11(月・祝)まで      
       営業時間 :午前10時~午後8時
               最終日は午後6時まで


会場 :  大津西武 4階 アートサロン 

出品者 :    荒川  智  井伊    飯山園子       織田阿奴
        
          加藤喜代治  加藤 肇   神埼 継春    神山 直彦 
 (17名)
          小林 勇超   迫 能弘   篠原  希    谷野 明夫
          
          西尾 瑞舟  廣田 忠美  古谷 和也    松川  実   山村 秀和  
                             (50音順)



松川実は6日(木)に会場当番でおります。皆さん是非共が来場をお待ちしております。

   

     大津西武百貨店 
      〒520-8580
       大津市におの浜2-3-1
       077-521-0111(大代表)
       https://www2.seibu.jp
[PR]
by minorugama | 2010-01-03 01:26 | ┗信楽イベント情報

学祭参加します!

「奈良芸術短期大学創立40年記念祭」


10月24(土)25(日曜)は
私の出身短大、奈良芸術短大の創立40記念祭があります。
そこで、短大のお隣の、あのでかい神社「橿原神宮の崇敬会館」で、卒業生や教職者総勢70人展があり私も出品します。
会期時間は10月24(土)12:00~18時
           25(日)10:00~18時まで

そして、また短大内では学園祭です。

土日の学祭のテント一枚に卒業生の参加出来る「アートマーケット」が6人参加で、みのる窯も参加します。
私は土曜のみ参加して、
日曜は信楽の女性作家で後輩の雲林院ユカリさんと交代です。

お近くの方から、遠くの方まで見に来て下さい。
学祭では模擬店もあります!

詳しくは下記のぞいて下さい

http://www.naragei.ac.jp/dosokai/event.html

尚、大学祭へのご来場には、公共機関を利用してのご来場をお願いいたします。
お車でご来場の場合には、橿原神宮周辺、橿原神宮前駅周辺の有料駐車場をご利用お願いいたします。
橿原神宮の駐車場は1日500円で利用できます。

写真は崇敬会館の出品作品です

b0125311_074945.jpg
b0125311_08079.jpg
b0125311_081155.jpg
b0125311_082519.jpg
b0125311_083313.jpg


径33cm高さ9.5cm

何十年ぶりやろ、秋の奈良橿原、神宮も33年ぶりに行ってきま~す。。。
[PR]
by minorugama | 2009-10-24 00:14 | ┗信楽イベント情報