こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:┣ぶらり旅陶芸教室受付中!( 25 )

美男美女の中国人さんの教室

昨日、従兄弟の会社の従業員さんで中国はチンタオ出身のえらい美男美女が教室に来はりました。
b0125311_18354520.jpg
b0125311_18355597.jpg

従兄弟は銀行定年後、民間会社の事務に行きました。その会社で働く中国人4人の中の一番優秀な人やそうです。また山東省出身の広島で働く彼女は婚約者です。
二人とも日本に来て3年、特に彼は日本語ベラベラで関西弁が入るところがまたまたいいのです。
従兄弟は65歳超えてて、永年銀行マンだったので、家は田んぼがありますが不得意なので、そこで張(チョウ)さんに年に2回草刈に来てもらっています。それでお礼に寸志を渡すと全体取らないそうで、そこで家で宿泊してもらって、陶芸体験のプレゼントでした。
b0125311_18362940.jpg

三国志が大好きな主人は三国志の話に花が咲きました!
従兄弟の話では、滋賀に来て3年、給料の殆んどを国に仕送りして、何と自分の新居がすでに建ったそうで、私は「土地はどうしたん?」と聞くと、中国は広い広いから土地は支給、その家の値段を聞いてびっくり!何と100万で建ったそうです!内装はこれからで10月帰国してから自分でするそうです。
とってもまじめな彼はこれまた聞いてびっくり、社宅だから光熱費もいらないものも、食費込みの月1万で生活です。「へぇ~!!??」と驚くばかり!?
そんな彼の日本に来て一番高価な買い物が、アップル社の6万の携帯iPhoneを持っているのでまたまたびっくり!私が「じゃiPad持っているの?」と聞くと彼は「あれはしゃべれませんから」だって!もうめちゃ羨ましいやん!
お父さんはお医者さんですが、じっと座っているのが嫌いな彼は、滋賀でしっかり稼いで綺麗な嫁さんもろて
着々と人生設計を積んでいます。また主人のおっちゃんギャグにも充分過ぎるほど対応してくれる面白い彼でした。そやけど中国の女性は聡明で綺麗で、ホンマ美男美女のカップでした。おかげさんでみのる窯は中国に行くとこ出来ました!
[PR]
by minorugama | 2010-08-15 18:46 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

手形陶板作り

 先月、彦根ライオンズのお知り合いの方が、横浜ライオンズのメンバーさんを滋賀にお迎えするに当たり、おみやげに何か記念に残るものと検討されました。そこで信楽にいる外孫さんで、信楽キリスト教会の生徒さんが、教会の子供キャンプの時にみのる窯で子供たちに手形を焼いてプレゼントをしたのを気に入られて、ではライオンズのメンバーさんには手形を押して頂こうと言う事になりました。滋賀は多賀町から3回下見に来られました。当日、信楽滞在時間2時間の忙しいスケジュールの中で、みのる窯で手形押してお茶してもらって30分間暑いさ中滞在されました。
記念の字を入れて、シュロの紐を付けて、手形壁掛け焼かせてもらいます。
彦根、横浜から猛暑の中よくおいで頂き、ありがとうございました。
b0125311_23202020.jpg
b0125311_23203095.jpg
b0125311_23203736.jpg

b0125311_23255791.jpg

b0125311_23211693.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-08-04 23:29 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

日本大好き外人英語先生二人

信楽&アメリカミシガン州は姉妹都市

先日、信楽中学の英語の先生と、米原中学の英語の先生が陶芸教室に来てくれました。
二人は信楽&アメリカミシガン州の姉妹都市から派遣されたお若いアメリカ人女性です。
b0125311_22372291.jpg
b0125311_22373040.jpg

紹介してくれたのは、次男の同級のお姉ちゃんで信楽中学の英語の先生でした。
私は最初は下手な英語で挨拶して話していたものの、帰る頃には信楽弁バリバリになってました。
このアメリカのお姉ちゃん先生二人は、日本大好きやそうです!
日本の食事はどれも旨いそうです。
ちょっとふくよかなルネイ先生は日本で何が一番好きか言うと、吉本がめちゃお好きやそうです。
仕事が中学生相手なので、中学生に余程鍛えられたか、吉本マンマやなぁ~でこの写真!
b0125311_22392431.jpg
b0125311_22393170.jpg

四国の四万十川から九州は鹿児島から北海道まで日本中回っていてかんなり詳しかったです。焼酎も旨いらしいです。
b0125311_22381452.jpg
b0125311_22382191.jpg


二人の日本の感想は、日本は安全で食べもんは美味しいし、人は親切やし、ええとこ!っと。
信楽中学のセラ先生は信楽に4年勤務して、今からルネイ先生の後任に米原中学に行きます。
ルネイ先生は5年米原中学に勤務した後、来月にはアメリカへ帰国してから、もう一度大学院に入り直して、免許を取るそうです。
そしてもう一度日本に来て仕事したいそうです。
そうやね~、アメリカには吉本ないし、焼酎もないしなぁ~。
外人さんが信楽大好き言うてくれはるの嬉しいなぁ~、そんな私らは、ええとこに住ましてもろてるんやなぁ~ってね。
[PR]
by minorugama | 2010-07-26 22:49 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

おやつ用食器セット

「手付き鉢としのぎマグ」先週の土曜はミズエちゃんの教室日でした。梅雨も最終日、雨も上がり夏日。

以前から言っていた、畑人のダイチャンからいつもトレトレ新鮮野菜をもらってるので、ダイチャンの為に自作のおやつ用食器をプレゼントする日でした。ダイチャンはゲコでおやつ党なんです。
メズエちゃん自作の焼き締め火色鉢に藤蔓を三つ網に編んでもらいました。
またカップは、外は1200度還元のビードロ釉。中は白斑点釉。カップの外側のおしりの方は荒く削ってあって、手作り感がたっぷりでよかったです。手も丁寧についてあります。ダイチャンの一人用おやつセットでおやつの時間がきっとレベルアップ間違いない思います。
おやつのレベルアップって何・・・?おやつぎょうさん食べる言うことか・・・・。
なんかダイチャンのニマニマして食べる姿が目に浮かびます。
ダイチャン、若いお嬢からプレゼント、よかったですね!!
b0125311_23283928.jpg
b0125311_23284651.jpg
b0125311_23285745.jpg

b0125311_23294218.jpg
b0125311_23294910.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-07-19 00:26 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

甲賀市の陶芸教室・春夏教室終了しました!

甲賀市陶芸教室・秋の教室8月に募集あります

今週15・木曜日のあのどしゃぶりの雨の中、甲賀市陶芸教室・春夏の教室の4回分が終了しました。
夕方大雨洪水注意報の出る中、館長さんと教室開催しようか検討、館長さんが
「今晩は僕独りやし、皆によう連絡できひんわ!」と悲しそうな声。着付け教室もあると言う。
じゃネットで調べますとお互いネットで天気予報を見ると、甲賀市南部にも警報が出たばかり。
だけど、夕方から降水確率0%。どう言うこっちゃんねん???と二人で電話で話し合いつつ、では生徒さんに2・3聞いてみたら、「行きます!」との返事だった。もの凄い大嵐の中スタート時間ギリギリセーフに着いた。大雨に係らずほぼ全員集合。
最後の教室は自由課題だったが、皆さんに教えさせてもらったのが、ネットではおなじみになったランプシェード。エンビのトユを型で作るランプシェードは6人が作ってくれました。
b0125311_18252537.jpg

Yさんは人参の型抜きを持参、桜型に抜きました。
b0125311_18245028.jpg

そしてこちらのお星さんは1個づつ手で切り抜きです。
b0125311_18304783.jpg

エンビのトユが同じ大きさが揃わず、2本は細い、そこであまり細長いと危ないので三つ足を付けました。
b0125311_18361648.jpg

b0125311_18373875.jpg

水盤・手付き鉢からこちらは牧場にお勤めのN君は、観葉植物を植える皿付き植木鉢。形はお馬さんのクラをイメージ。N君はお仕事柄、毎朝5時から競走馬のお馬の世話です。最初は何作らはんねんやろと思っていると、いつも個性的で、どこか宇宙っぽいのです。自然相手のお仕事は世界も広いようです。。。
皆さんの残った土で写真立てやら出来ました。
b0125311_18431917.jpg
b0125311_18432895.jpg

今回春夏の教室が終わりましたが、また秋冬の教室が8月から募集あります。
9月9日(木曜日)から教室スタートで、次回から初心者コースとちょっと経験者コースと、二手に分かれます、いずれも月1回で全4回です。皆さんまた続いて是非ご応募下さい。
そして、口ばっかりで手の動かん私は、本当にお世話になりありがとうございました。

みのる窯のズッキーニの花壇の端っこに紫のトラの尾が咲きました!
またみのる窯に是非遊びにいらして下さい!。お茶しましょう!
甲賀市教室は、秋にまたお会いいたしましょう!!
b0125311_23293861.jpg
b0125311_23294933.jpg
b0125311_23295814.jpg
b0125311_2330737.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-07-17 18:59 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

H22年・甲賀市の陶芸教室募集中

甲賀市の陶芸教室募集中

昨年に引き続きH22年度の滋賀県甲賀市の陶芸教室の生徒さん募集です!!!
夜の教室は体力的に無理もあるので、今回は月1回の全4回コースとしました。
4月から7月まで第3木曜日夜の7時から9時の夜の教室です。
教室参加者経験者からビギナーさんも同時募集です。
土は1kgで湯呑み3個位できます。
2時間とはあっと言うまで忙しいですが、My食器My花器が使える楽しみいっぱいの教室です。

遠くも方も近くの方も夜ならOKの方、ご応募下さい!
昼きばって(働いて)夜は土触ってみませんか、
是非ともご応募下さい。
お待ちしています!

教室で資格が15歳以上35歳以下の方になってます。(中高生は除く)
甲賀市在住以外でもOKです!!

陶芸教室開講日:月1回木曜日  19~21時    全4回

           4月15日
           5月20日
           6月17日
           7月15日

         

ところ:勤労青少年ホーム 1階軽運動室 サントピア水口(ミナクチ)
    滋賀県甲賀市水口町北内貴1-1
    電話 (代表) 0748-63-2950
受講費:4回 6100円(消耗品100円含む)

持ち物:エプロン 雑巾


http://www.eonet.ne.jp/~minorugama/page/info/kyoushitsu.html
[PR]
by minorugama | 2010-03-15 23:55 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

大変お待たせしました!

「甲賀市の教室作品焼けました!」

大変お待たせしました!
甲賀市陶芸教室(サントピア水口)の4回と5回の作品焼けました!

b0125311_23581839.jpg
b0125311_23582726.jpg
b0125311_23583568.jpg
b0125311_23584313.jpg

なかなかアップ出来なく申し訳なかったです。

「焼き上がり時期はブログでお知らせします!」と言って、第1回陶芸教室が無事終わりました。全部で5回。かんなり高度だったけど、皆さん集中力がすごくモクモクと作陶して1回が2時間の全5回の間にこれだけのものが出来るのはさすが若いパワー!
一人一人の個性も発揮できとってもとってもいい教室でした。
館長さんは、写真をかっこよく綺麗に作って下さり、陶芸は手ごたえが違うと大変喜んで下さってました。今,
サンピアはもちろん、図書館と貴生川駅に飾ってるそうです。

さて、来年より第2回目募集が始まりました!

どうぞどうぞご応募下さい!
[PR]
by minorugama | 2009-12-12 00:25 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

焼きしめランプ

b0125311_11385816.jpg
本日10月22(木)甲賀市陶芸教室です!

めちゃめちゃええのん焼けました!「焼きしめランプ」です。


b0125311_1135585.jpg
b0125311_11351692.jpg
b0125311_11353394.jpg

今晩教室の時、電球と、ロウソクと両方全部で7本付けてみます。
灯りに囲まれて教室です!
これはちょっとないやろし、ええ感じ間違いないでしょう。。。

そして教室のレギュラーのマグとコーヒーカップです。
b0125311_11394523.jpg

やさしい感じに仕上がりました。
この萩釉も天然灰です。
みのる窯は天然灰使っているのでやわらかくて温かいぬくもりが感じられると思います。

今晩8時集合でっす!
[PR]
by minorugama | 2009-10-22 11:46 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

兄弟の絆

「教室作品の結婚祝い」
b0125311_22503942.jpg
b0125311_2251695.jpg

前にもブログに書いた長男のバスケの後輩のN君。
今年から教室にきてくれてますが、この夏「姉貴が結婚するのでお祝いに何か作ってプレゼントしたいんですが!」と言う。
私「そうりゃええこっちゃ!姉ちゃん喜ぶよ!作ろう!作ろう!!」って出来たのがえくぼのカップ。
湯飲みでもワインでも何でもこいのこのカップ。そしてカップのお連れにはミニ皿。柿の種入れにちょうどいい大きさ。お造りの醤油差しでも、イカの糸作りでもはたまたチョコレート入れでもいい。
今回は初のお目見えねの釉薬、萩釉に鉄のお揃いの絵付け。
この4点の裏には底いっぱいの大きな字で弟君のフルネームが書かれている。
遠くにお嫁に行く姉さんが、食器を洗う度に可愛いい弟君の事を思い出してもらえる。
姉弟の兄弟のパイプの大きいこと。。。
私には兄がいたのですが小学生の時交通事故で亡くなってて、こう言うのは一人っ子の私にはすご~く羨ましい。
さて焼きあがっていつもなら新聞に包んで持って帰ってもらうところ、新聞では色気ないので、
2種の和紙に包んで、籠に入れて、カードらしき物をネットからプリントアウトして彼に届けた。
来月のお式に間に合ってよかった!
そして今日姉貴さんからご丁寧に綺麗なコスモスの絵ハガキを頂き嬉しい限りです!
お姉さん、お幸せに!!!
[PR]
by minorugama | 2009-09-26 22:56 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

minasann

「甲賀市青少年の陶芸教室1回目」

H21年度滋賀県甲賀市の秋の陶芸教室が先週木曜夜7時から9時まで第1回目開講しました。
7人集まりお一人お休みで6人の女性が参加でした。
まず市の職員の吉田君の挨拶があり私の挨拶も早々に終わりすぐ教室を始めました。
何せ夜の2時間はあっと言う間。9時5分には生徒さんは退館してもらわなあかんからです。
土はみのる窯と同様1kg。家で前もって400g600gと分けておいた。
経験者には好きなものを作って頂くコースもあるので尋ねると、皆さん土を触ったことないビギナーばかり。
それで第1回は基本の切立て湯呑み。最近のお若い方は熱いお茶を飲まないようでその代わりに焼酎カップが流行っている。
湯飲みに持ちやすいようにと、1個~3個えくぼを付けた。
やはり募集要項の35歳までとあって時間内に皆さんちゃんと作れた。

次回はマグカップかコーヒーカップの碗皿に挑戦してもら予定です。
今回主人が「一回目やからみなはよ見たいやろ!」翌日には天日に干し、明日火曜には窯出しです。
えらい主人もサービス満点です。
生徒さん次回をお楽しみに!皆さんに喜んでもらえる顔が早く見たいです。、
  また、まだ空きがありますので甲賀市の方とは限りません。遠くも近くも夜ならOKの方、ご応募下さい!

教室で資格が15歳以上35歳以下の方になってます。(中高生は除く)

陶芸教室開講日:第二・4木曜日  19~21時

           9月10・24日
           10月8・22日
           11月12日

ところ:勤労青少年ホーム 1階軽運動室 サントピア水口(ミナクチ)
    滋賀県甲賀市水口町北内貴1-1
    電話 (代表) 0748-63-2950
受講費:5回 8000円

持ち物:エプロン 雑巾
[PR]
by minorugama | 2009-09-14 18:20 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!