こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:┏松川実・京子のつぶやき( 149 )

明日6月26日(日)滋賀近美に当番でいます!

b0125311_02598.jpg
只今、滋賀県立近大美術館では日本伝統工芸近畿支部展を開催しています。
本日26日(日)に主人が当番で日本伝統工芸近畿支部展の会場に一日います!
どうぞ皆さんいらして下さい!
b0125311_033468.jpg



滋賀県立近代美術館
              〒520-2122 滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
              TEL 077-543-2111
         アクセス ・ JR琵琶湖線(東海道本線)「瀬田駅」からバス「滋賀医大」行き                             にて「文化ゾーン前」下車、徒歩約5分。
                   (バスは瀬田駅前1番乗り場から「帝産湖南交通バス」が、
2番乗り場から「近江バス」が発着しています)

               ・瀬田駅はJR京都駅から普通列車で約17分、
JR大阪駅から快速列車で約46分。
                 新快速列車は停まりませんのでご注意下さい。
[PR]
by minorugama | 2011-06-26 00:06 | ┏松川実・京子のつぶやき

6月の花

一年で一番花の多い季節がこの梅雨時。
今年もなりました、山ぼうしの原種。
b0125311_18293882.jpg

b0125311_18305954.jpg
b0125311_18213322.jpg

そしてなでしこの原種
b0125311_1822425.jpg

こちらは今年初お目見えのなでしこの白色
b0125311_18235799.jpg
b0125311_1824852.jpg

こちらは今年植えた黄色の花でいい匂いの蝋梅(ロウバイ)、
何か変な虫がわいてると思ったら、
ろうばいの実でした。
ミノムシみたいな変な形です。
b0125311_1827067.jpg


今日は最高にむし暑い日でした、
皆さん、今日も一日ご苦労様でした!
[PR]
by minorugama | 2011-06-23 18:28 | ┏松川実・京子のつぶやき

お父さん、ありがとう!

 お隣の田んぼは自然農法をしてはります。
彼らは、自分がパパになって、
自分の子供たちに安全安心のお米を食べさせたい
一念でめちゃくちゃ手間のかかる昔の農法で、
何日もかかって手植えしてはります。
b0125311_17581133.jpg

この姿を見ると、小学生の頃の田植えを思い出し
亡き両親を思い出します。
この植え方は現代のやり方。
b0125311_1803469.jpg

お隣さんはこんな感じです。
b0125311_1815480.jpg

b0125311_1844948.jpg

この丸タンボは何の道具かな、
こんなん使ってなかったな~
b0125311_1824123.jpg


お父さんありがとう!
[PR]
by minorugama | 2011-06-19 18:07 | ┏松川実・京子のつぶやき

今日は窯出しでした!

今日は待ちに待った窯出しでした!
b0125311_23481456.jpg

主人の作ったマグに黄色の紫陽花描いてみました!
黄色の紫陽花ありですか・・・・・??
って聞こえそうですが・・・・
b0125311_23483726.jpg

b0125311_23502888.jpg

釉薬のない部分に黄土(おうど)を掛けています。
b0125311_2357691.jpg

黄色紫陽花カップです。
b0125311_23543351.jpg
b0125311_23545250.jpg
b0125311_2355838.jpg

にゃんこちゃんマグです。
b0125311_2352010.jpg

b0125311_23524753.jpg

b0125311_2353423.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-06-09 23:59 | ┏松川実・京子のつぶやき

絵付け生活

女性陶芸家でよく聞くのは
「私はろくろが下手なんです、なので主人に挽いてもらっています!」
ほう~そうなん、絵旨いのええやん~~。。。
って昔から羨ましいなぁ~って思うのです。

ろくろはラクチンなのになぁ~何て思ったりしながら、
2日かかってやっと描けました。
b0125311_23534766.jpg

お犬様描いてみました。。。
b0125311_23535820.jpg
b0125311_23541756.jpg

女性に人気の猫様も~~
b0125311_23543095.jpg
b0125311_23544145.jpg

今回は主人の作ったものに描いてみました。
[PR]
by minorugama | 2011-06-03 00:00 | ┏松川実・京子のつぶやき

梅雨で綺麗に花が咲きました!

 よく雨が降りました。いっきにお庭の花が満開です。
頂き物ばかりの庭の花。
都忘れのピンク色がすごく可愛いです。
b0125311_18515983.jpg

都忘れは普通紫ですが、土壌が変わったり、
肥が足らないと藤色になってしまいます。

次にシラン。
b0125311_18454518.jpg

「そんなん知らん!?」って・・・。
葉っぱにふが入っています。
b0125311_18475933.jpg

 そしてこれいいでしょう
黄色の芍薬です。1本だけ咲きました!
b0125311_18461165.jpg

注文の東本願寺の粉引き抹茶碗を今日は雨を気にしながら干している主人。

b0125311_1981137.jpg

その下にひっそり咲くのが姫小判草。
b0125311_19115593.jpg

これ通常の小判草、沢山あるので、大金持ちの筈やのに・・・???
b0125311_19122238.jpg

なでしこと姫小判草
b0125311_19125168.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-05-31 19:15 | ┏松川実・京子のつぶやき

感謝状もらいました!

昨日、国際飢餓対策機構からチャリティーの義援金の「感謝状」が送ってきました。
b0125311_2346087.jpg

「感謝状」と言えばいつかの美智子様のお誕生日だかに、
天皇陛下から美智子様に送られたお言葉。

私は感謝状ってもらったの初めてだからホント嬉しいですね。
皆様も一緒に感謝状をもらってください!
そして昨日は岩手県釜石出身の2回目のお客様がお買い物に来て下さいました。
ご実家は流され、ご両親と39歳の独身の弟さんを亡くされたそうです。
私は彼に、「あなたは幸せになって下さい、それが仏様も喜ばれますから・・・・」
と思わず声が出ていました。

そしてもう1件寄付した「春の信楽アートな歩き方」の事務局(滋賀甲賀市赤十字行き)の
領収書をやっと持ってきてもらったのでアップさせてもらいます。
b0125311_23554811.jpg


今年の梅雨入りはえらい早く、台風も早いですね。
都忘れや、芍薬など綺麗に、そして静かに咲いています。
[PR]
by minorugama | 2011-05-29 23:58 | ┏松川実・京子のつぶやき

みのる窯チャリティーの義援金は継続中です!

 東北関東大震災のみのる窯チャリティーの義援金を
今月13日に無事2箇所に納金する事出来ました!

1箇所は国際飢餓対策機構http://www.jifh.org/へ。
5月13日に「28641円」です。
b0125311_23404837.jpg

(郵便振替にて)

そして3万円は信楽の「春の信楽・アートな歩き方」の
(期間4月1日~5月8日)事務局です。
滋賀県甲賀市の日本赤十字に全額寄付されました。
加盟店33店舗で合計137017円ありました。

信楽の事務局のみのる窯の領収書は、届けてくださる予定が
待てど暮らせど領収書は届きません。
それでしびれきらして、FAXで送ってきた皆さんの合計の画像です。
b0125311_2341958.jpg

みのる窯の第1回の義援金の納金は合計58641円になりました。

テレビの「ガイアの夜明け」に救済活動が放映、
「国際飢餓対策機構」のユーチューブの中国版です

http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-2969.html
「国際飢餓対策機構」はいまだ救済活動を継続して下っています。

みのる窯ではまだしばらくチャリティーは継続していきます。

皆様のお力をお借りして、義援金は無事捧げられました。
ご協力本当にありがとうございました。
[PR]
by minorugama | 2011-05-26 23:14 | ┏松川実・京子のつぶやき

本日5月11日(水)は臨時休業です

 本日5月11日(水)はイベントも終了し、義母の見舞いの為、臨時休業させてもらいます。
ベッドの上の母に大好きなチョコを持って行きます。
母の日のプレゼントはユニクロの薄紫のカーディガンです。
ユニクロはサイズが揃って「S」があるので、最近はユニクロのプレゼントが活躍します。

さて、私はちょっと体がヘロヘロになってまだ快復しませんので、
英気を養うのに、ブログを2週間お休みさせていただきます。

1コインの体験ろくろの皆さんの作品がドォ~ンとあって、今から焼きに入ります!
その間に震災チャリティーの義援金の振込みなど納金の報告はアップさせてもらいます。

先日二人目の孫の生まれて100日のお食初でした。
赤飯を食べる真似事です。
長男の長男は、どこからみても実ジージです(笑)
b0125311_1092967.jpg

b0125311_10121961.jpg


では皆様今日も一日お元気で!

           しがらきだらけ http://shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2011-05-11 10:19 | ┏松川実・京子のつぶやき

春の信楽・アートな歩き方5月8日無事終了しました。

5月8日の第2日曜の母の日、嫁さんから待望のお花をもらいました!
b0125311_044245.jpg

洋花も鮮やかでいいです、嬉しいねぇ。。。

そして本日は春の信楽・アートな歩き方最終日でした。
みのる窯に沢山の方々に来て頂き本当にありがとうございました!
色々な出会いの中に先週、福島ナンバーのブルーのメタリックのプジョの母子さんが来てくれました。
綺麗な若いママで、今年小学入学のお嬢さんと幼稚園のお嬢さん連れでした。
それで色々お話を聞かせてもらいました。
彼女は福島原発より50km離れた比較的安全地域です。
だけど小さいお嬢さんにはとても危険を感じ、
3月15日より避難所生活をして、友達を頼って三重県の伊賀市に移住してきたそうです。
幸いご主人に仕事が見つかったそうです。
何も持たずに来たので、100金の食器は気が進まず、
伊賀焼き祭りに来るつもりが、道を間違えて信楽に辿り着き、うちに来てくれたそうです。
私はボランティアのニュースを耳にするたび、
お仕事させてもらって有難い気持と、申し訳ない気持です。
彼女に、せめてうちの食器をと、ダンボール箱に詰めて差し上げました。
そしたらすぐにこんなに可愛い礼状が届きました!
b0125311_0123540.jpg

b0125311_013696.jpg

b0125311_0134746.jpg

涙ポロポロ出てきて嬉しい限りです。

4月1日より開催している震災チャリティーも何と60761円になりました!
尊いご協力ありがとうございます。
第1回送金して、まだまだ続けようと思います。
画像は作家村越さんのご協力頂いたチャリティー片口鉢。
彼のは2日のうちになくなりました。
b0125311_0152958.jpg

「春の信楽アートな歩き方」ご来場頂き、ありがとうございました!
心より心より感謝いたします!
[PR]
by minorugama | 2011-05-08 23:59 | ┏松川実・京子のつぶやき