こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:┏松川実・京子のつぶやき( 149 )

「1コイン体験ろくろでマイドッグの肉球鉢」

3連休の初日は、信楽の旅館「平岡屋」さんでお泊まりのワンチャン連れの神戸の若夫婦さんの1コイン体験ろくろで始まりました。
平岡屋さんは犬・ネコ宿泊OKの今時の旅館さん。
旅館でチェックアウトして朝ーのお客さんをよく紹介して下さいます。
さて、この愛犬の「すずめ君」は、捨て犬の雑種やそうです。
どう見ても雑種には見えない。
主人は「狼かかってるなぁ~」と第一句。
今回、お客様は体験した器にすずめ君の肉球をスタンプしたいのが希望でした!
そしてとっても可愛い、わんちゃん・ネコちゃんの肉球お鉢が出来ました。
可愛いでしょう!!
b0125311_017748.jpg
b0125311_0172082.jpg

b0125311_0183663.jpg
b0125311_0185290.jpg


30分1コインで体験電動ろくろ随時させてもらっています。
春の信楽・アートな歩き方、
駅前陶器市、陶芸の森の作家市と、ほろよい器と地酒展(実も出品)開催中!

震災チャリティーの2.3日の売上げは3380円也。
今日初めて震災チャリティーの中間合計しました。
何と52610円ありました!
毎日売れ筋商品を追加しています!
[PR]
by minorugama | 2011-05-03 23:59 | ┏松川実・京子のつぶやき

信楽駅で電動自転車のレンタサイクルあります!

 今日はGWに先駆け、東京世田谷から女性一人旅。
信楽駅でレンタルしてる電動自転車で来はりました。
b0125311_1735323.jpg

「うっそう、そんなんありますか???」と私は信楽を大発見しました!
信楽をぶらぶら回るには自転車が一番いいです。
だけど窯元散策やらするには坂が多くてしんどい。
そこで信楽も考えはったね~~!
b0125311_1726325.jpg


電動自転車ならラクチン!!
電車のお客様はもちろん、
車のお客様も風をそよそよ受けながら、自転車で信楽散策はいいですよ!

・レンタサイクル
レンタ電動自転車
料金 :
 電動アシスト1000円/日(平成22年10月1日から)
   普通自転車 :  500円/日
  ご利用時間   :  AM9:00~PM5:00
  自転車取扱駅 : 信楽駅

・次にこどもの日にむけて女流作家のゆかりさんの「鯉のぼり」
b0125311_17273318.jpg
b0125311_17275658.jpg
b0125311_17281423.jpg
b0125311_17282970.jpg
b0125311_17284383.jpg
 
                             お値段は3150円(板付き・箱は別途)
  
GWの体験ろくろやすべてのお問い合わせはみのる窯へ

・震災みのる窯のチャリティー売上金は
 4月 23日~28日まで  2400円也
[PR]
by minorugama | 2011-04-28 17:30 | ┏松川実・京子のつぶやき

信楽は桜が満開です!

 先週4月13日午前中、東京のギャラリーさんが仕入れに来てくださった時、領収書を書いていた私は、「あれっ、私の誕生日や!忘れてた!」で、彼女は「自分の誕生日忘れますか?」「忘れましたな~」の私です
。その話を主人にすれば「誕生日の事、夕べまで覚えてたのに・・・」とすまなそうにしています。そして車でしばらく出て行った夫。しばらくして私が昼に本屋に帰ると、舟板の主人の手作りのダイニングテーブルにドカーンと今年は初めてヤブ椿を大壷に生けてプレゼントしてくれました。
b0125311_23254998.jpg

それから春の信楽アートな歩き方にはもってこいの桜が満開の信楽。雨が降らなく長持ちしている桜です。今年の我家の陽光桜。
b0125311_2323921.jpg

b0125311_23234168.jpg

b0125311_2324383.jpg

今週の震災のチャリティーの売上げ。15~17(日)の三日間で14921円もありました。みのる窯教室で月1回家族で来てくれる小学生のえまちゃん、緑の箱にお手伝いをして貯めた貯金を持って来て義援金壷に301円入れてくれました。「おばちゃんはめちゃめちゃ嬉しくってカップもお菓子もみん~なあげたなるやん!」で大感激でした!
[PR]
by minorugama | 2011-04-17 23:27 | ┏松川実・京子のつぶやき

春の信楽アートな歩き方の「桜情報」

「春の信楽アートな歩き方」は今日はよいお天気、最高です!
そして私は朝からお鼻がクシュクシュですがね。。。
さて、信楽のよく咲いているところで6分咲き位です。
畑のしだれ桜とミホミュージアムのしだれ桜は今週末で花見頃にはちょっと早い位です。
信楽にお出掛けの節はカーディガンなどまだまだ防寒着が必要です。
花粉症の方は花粉症メガネ・マスクもご用意下さい。
お昼ご飯は陶芸の森の公園で食べれば最適です。
もちろんゴミはお持ち帰り下さいませ!
みのる窯の今週のお花は、
お稽古の桜
b0125311_1343551.jpg

庭のエニシダと雪柳と頂き物の鉄砲百合
b0125311_13443440.jpg

そして庭の雪柳とえにしだ。両方見事に大きく咲きました!
b0125311_13445749.jpg


ではでは今日も一日お元気で!
[PR]
by minorugama | 2011-04-12 13:47 | ┏松川実・京子のつぶやき

みのる窯の義援金コーナーできました!

 今日はお天気がよかったせいもあって東から西から結構お客様が来て下さりありがとうございました。 
東北関東大震災チャリティーコーナーが出来ました!
昨日は130円。本日は3050円の売上げでした。
この義援金は半分は「春の信楽アートの歩き方」委員会さんに、33店舗かためて日本赤十字社に寄付させてもらいます。
あと半分は国際飢餓対策機構にさせてもらいます。当機構はすでに地震当日から現地入りされ、50人以上の救済活動され東北地方はよくテレビに出てるそうです。今月のガイアの夜明けの放送予定です。
b0125311_18555062.jpg

 
b0125311_18561699.jpg


お買い上げにもれなくプレゼントの黒ほうじ茶は、お客様にぎょうさんもらってもらいました!!わぁ~~お(^~^)/

以下は同じ文

 1・ みのる窯ではいろカップ展」です

  ところ : みのる窯
  と き : (全期間)4/2(土)~5/8(日)

     みのる窯ギャラリーのどれでもお買い上げの方にもれなく、信楽朝宮の利休園の
     新作の美味しい「黒・ほうじ茶」60gをもれなくプレゼント!! 
     3000円以上お買い上げの方には2個プレゼント!! 
 
                (信楽町朝宮 利休園協賛で感謝感謝です!!)
b0125311_22132516.jpg


 2・ 「 1 コインの電動ろくろ体験 」 
    と  き :  4月15(金)・16(土)・30(土)  3日間 1:00PM~ 
    ところ  : みのる窯 工房
   費 用 :  30分 500円 (焼きの希望の方は別料金要)
    すみません、小学生以下のご参加はお断りいたします(..)


3・ 東北関東大震災チャリティーコーナー
   みのる窯では「お買い得品で義援金を!」100円~1500円で通常の80%OFF!!
   いいものGETして義援金も出来る!  (すみませんチャリティーコーナーにはお茶のプレゼントはありません(・^^・)
[PR]
by minorugama | 2011-04-03 19:05 | ┏松川実・京子のつぶやき

電気・3

 東北・関東大震災より5日目がたちました。そしてまた今晩静岡で震度6強の地震ですね。
皆さん、親戚、お友達、お知り合いは無事だったでしょうか?
うちの長男、週に2・3回千葉の市原まで長距離トラックの夜間走っています。
今晩は関東手前で無事でした。
長男は、今回は東京の友達に届けるガソリン積んで走っているところです。
金曜の東北の震災も千葉に行けなく岐阜から戻ってきました。
また山形と福島の仲のいい友達、3日後メールが来て無事でした。福島は田村市だから原発より30kmで風の向きが海に向けばと祈っています。マタ聞きですが彼女の家は被災した人を預かっているとの事です。

本日ボランティア受付体制ができたようです。また今晩のニュースで自衛隊が全国一元化して支援物資を届けてくれるとの事です。
今回は東北と遠いので神戸みたいにリュックに電気鍋入れて差し入れにはよう行きません。
そこで家にいて出来ること、それはまず電気節約。
2階の子供たちの使っていない部屋。使っていないコンセント。エアコンの専用コンセントあるのにうちにはエアコンはありません。
一番早いのは電源版のスイッチを切るのが一番です。3年目になりますが電気代は半額になりました!
b0125311_23515445.jpg

最初は面倒でも慣れです、いやがる主人も今頃は自分でやってくれるようになりました。
電源版のスイッチを切る前にまず、電気器具のスイッチを切るのをお忘れなく!

そして災害に寄付しましょう!!天国に預金です!
[PR]
by minorugama | 2011-03-15 23:58 | ┏松川実・京子のつぶやき

節電のお願い  

友達、知り合いの4通から節電のお願い  のリレーメールが届いています
 皆さん節電しましょう!電気代も安くなります!これ以上節電できないわ!の方も、何かしら出来るかも・・。

1通目 「看護婦の友達より」■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

 「2通目」

関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。

b0125311_22193445.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-03-12 22:14 | ┏松川実・京子のつぶやき

Kyokoの作陶ライフ・1

4月1日からの「春のアートな歩き方」のテーマは
「色・いろ・カップ展」です。
3月3日から作陶 生活に入って1週間。計画の3分の2でカップを6種類がロクロで挽けました.
b0125311_21595994.jpg

まずは切立(きったて)えくぼカップからです。
カップはしったにひっくり返して仕上げしました。ロクロを挽いた時(左2個)。底を削って糸底を作って小さくなります。(右側)
b0125311_2213443.jpg

b0125311_2233223.jpg

これ土で作った「しった」。作ったカップひっくり返して使う道具
「そんな事知ったことじゃねぇ!って」(すんません(。。)
b0125311_2217168.jpg

そんな事言うてるから削り過ぎて穴が開いてしまいました。
b0125311_2263574.jpg

次にマグです。
b0125311_2271711.jpg

私の嫁入り道具は電動ロクロ。
そして私が使って35年の「のた釜」、これきっと60年以上前のでしょう。
b0125311_22102694.jpg

そして昔懐かしい衣装缶。作ったのを乾かないように入れて保管します。
b0125311_22104194.jpg

てなことで「Kyokoの作陶ライフ」はまだまだ続きます。
[PR]
by minorugama | 2011-03-10 22:29 | ┏松川実・京子のつぶやき

競艇選手さん

 22歳の次男は高校の部活はレスリング部だった。その顧問の先生が還暦を迎えられ、今月そのお祝いの会をレスリング部OBで立ち上がり、その発起人さんがお店に来て下さった。幹事さんは昭和37年生まれの現役競艇選手で今もびわ湖で走ってはります。
b0125311_23552012.jpg

そのお祝いの会に次男は欠席なので、うちの陶器をプレゼントさせてもらうので取りに来てくれはりました。
顧問の先生は日体大卒業で家は漁師で団塊の最後の世代。30年前滋賀にレスリング部が全くない時代、日体大卒の先生を滋賀に呼び、レスリングを広げ国体や世界大会まで選手を送り出す有名なスパルタ教師でした。幹事さんが一緒に練習したのが信楽出身の相撲の三杉里で高校時代レスリング部でした。
興味深い話に、幹事さんの仲人がタレントの松居和代のお父さんやそうです。お父さんは競艇選手で滋賀は近江八幡の方です。お正月に幹事さんが仲人さん宅に御挨拶に行くと船越栄一郎ご夫婦もいたりするそうで、テレビより随分ダンデーやそうです。幹事さんが松居一代に頂いた結婚祝いが「トイレセット」やったそうで私は「やっぱり~!!」で大盛り上がりでした。画像は用意した恩師のプレゼントです。
b0125311_23555271.jpg

b0125311_2356221.jpg
b0125311_23565049.jpg
b0125311_23565881.jpg

マグと写真立ては新作です。
[PR]
by minorugama | 2011-03-08 23:57 | ┏松川実・京子のつぶやき

灯りをつけましょボンボリに~

 夕べから雪がちらつき、今朝からはせっかく咲いた梅の花が凍えそうに半日小雪です。
b0125311_1646159.jpg

お昼にスーパーに行ったら、タカラブネにお雛様ケーキが並べてあったり、お寿司売り場には手まり寿しが沢山並んでいて、そうか今日は3月3日のお雛さんの日でした。
そうなると口からは「灯りをつけましょボンボリに~ぃ」と歌を一日口ずさんでる私です。
 さて4月1日から第4回目になる「春のアートな歩き方」が始まります。
昼からパンフレット用の撮影してますがお天気よくなくいまいちです。
もうPCおいて、ロクロで作らなあきません。こう言う時に限って、きばっておかず作ったり部屋掃除したりと、まるで試験前の生徒でいっこうに手がすすみません。
試験と言えば、大学入試に「ヤフー知恵袋」でカンニング。そんなんすぐばれるのに~人生パァ~やんか・・・てね・・・。


  春のアートな歩き方 
        4月1日(金)~5月5日(木)
  
   窯元散策
        2011年4月1日(金)・2日(土)・3日(日)
  
  みのる窯は今年はプレゼントを用意しました!また発表しますね、お楽しみに!!
[PR]
by minorugama | 2011-03-03 16:58 | ┏松川実・京子のつぶやき