こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:┏松川実・京子のつぶやき( 149 )

弥生3月、日々守られて

 ご心配いただきありがとうございました。
「そこの次男さんはどこに行ってやったっけ?」と尋ねて頂きます。「おおきに、次男はカナダです」と。
ニュージランド大地震のキングスエデュケーションの倒壊はとってもとっても心が痛いです。
次男はイギリスに行く予定でした。それが大学4回の最後、バイト三昧の次男はビザ申請が遅くなってビザが取れなく、3日間でPCでカナダに決定しました。
その時に迷ったのがカナダかニュージーランドでした。物価が安く安全で綺麗、地上の楽園とうたわれたNZ。
でも自活しないといけない次男はカナダの方がバイトがあるやろと、簡単な理由でNZに決めました。
親のバックアップがあれば寒いカナダより、暖かいNZに決まっていたに違いありません。うちの選んだ会社はEFエデケーシヨンと言う留学斡旋会社で、名前もよう似たもんです・・・・。
そんな事で日々守られていることがどんなに有難いことか計り知れません。

写真は2月から咲いているピンクの侘び助(わびすけ)です。
b0125311_0104537.jpg

そして今年思い切って買って植えたとってもいい匂いのする「ろう梅」です。
b0125311_011418.jpg


そしてこちらも守られている長男の長男です。1ヶ月検診も無事終わり3400gになりました。
嫁さんが「やっぱり実ジージに一番似てる」と言います。髪はありそうです。。。。。
b0125311_015034.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-03-01 23:59 | ┏松川実・京子のつぶやき

 「リンゴの皮の干物」

最近教会に来はった、食料品屋さんの元オーナーさんととっても親しくなりました。70歳をとおに過ぎても前向きに明るくバイタリティーがあって、さすが一代でお店をきりもりされた方でよく動かれます。私は大好きで気が合います。
Kさん、お惣菜も売ってはったのでお料理は何でもこいで、色んなアイデアと工夫が新鮮で、なるほどといつも納得します。
そこで教えてもらったのが「リンゴの皮の干物」。リンゴの大好きな私は殆んど1日1個、リンゴの皮はポイポイほかしている私にKさんはこうです。
「リンゴの皮はほかしたらもったいない!リンゴの皮をネットに入れて勝手口の外に吊るして干しておくの、そして洗濯もんを入れた時にちょいちょい食べるとええのん!」
b0125311_23305250.jpg

ほぉ~そうかそうか。そして早速やってみた。干す事10日間。これが何とも上品な味。2個分をいっきに食べてしまった。
 ポイント・・・・リンゴはあんまり上手に皮剥いたらあきません!ヘタクソに皮をごつく剥くと美味しく頂けます!
b0125311_23314961.jpg
b0125311_23321555.jpg

皆さんもお試しあれ!

器は「萩釉輪花高杯」(はぎゆりんかたかはい)です。とっても上品です。  1客2600円。
b0125311_233321100.jpg
b0125311_23334793.jpg
b0125311_23342041.jpg


  うつわのお問い合わせは こちら まで。 
[PR]
by minorugama | 2011-02-24 23:42 | ┏松川実・京子のつぶやき

2月12日(土)お店休ませて頂きます

 木曜夜無事帰宅しました。帰宅途中、義兄から携帯あり、天理でお葬式ができました。
明日土曜日、お葬式の為お店休ませて頂きます。
今日もお客様がノーマルタイヤで雪の中遠い所よりお店においでいただいています。3連休に休むの心苦しいのですが、申し訳ありません。

画像は主人の師匠のお嬢さん。綺麗でしょう、才女です!神戸のお客様で男前の電気工事屋のヒデチャン、趣味がこうじてパワーストーンのアクセサリー作家になっちゃいました!中国まで買い付けに行っています。今うちのお店に沢山ではないですが置いてもらってます。パワーストーンの効能は信じない私ですが、神様が与えてくださった天然石の綺麗さはとっても素敵です。ピアス、オーダーで作って頂きました。とっても嬉しそうなヒデチャンです。
b0125311_13552.jpg

b0125311_113232.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-02-12 01:17 | ┏松川実・京子のつぶやき

今週は出かけますから3日間お店休みます(><)

今週は今から出かけますから3日間お店休みます。金曜日からお店します(><)
そしてブログは土曜日位アップになります。
お急ぎの方は携帯090-9879-3100までお電話下さい。(京子)

ちと、ええとこ行ってきます。携帯でブログようせんので帰宅したらたっぷりアップさせてもらいます。
画像はお雛様シーズンですので。
では皆さん、今日も一日お元気で!
b0125311_8551890.jpg
b0125311_8552974.jpg
b0125311_8553662.jpg
b0125311_8554359.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-02-08 08:56 | ┏松川実・京子のつぶやき

初めまして、いおりです

先週木曜日、長男の第二子の男の子に会いに主人と長浜に行った時の続きのお話。
ちょうど長浜行きに間に合うようにデジカメパナのルミックスの1000万画素を友達わけてもらいました。
やっとデジカメのソフトのセットアップができたので写真紹介です。
まだこんなに雪があってびっくりでした。
長浜石田町です。
b0125311_0384580.jpg

b0125311_0393130.jpg

長男が命名しました。「一」を付けたかったららしく「一織」で松川いおりです。
嫁さんが「実ちゃんそっくりやん!」と言うのですが、実ジ~ジに似てますでしょうか?
b0125311_0394742.jpg


 さて、長浜行く前日夜の7時、長浜の実家にお世話になっているのでお土産を買いに隣のスーパーに急いで行きました。スーパーの専門店で近江牛と美味しいウインナーを買って進物なので綺麗な袋に入れてもらいました。それからスーパーのキャリーカーて言うのかな、家の分とお土産の分を分けて入れようと、カゴを上下2段に入れて買い物してたらいっぱいになってきて、お肉の綺麗な袋がくしゃくしゃになるのがいややからレジの横の自分で詰める台「サッカー台」に20分位置いておきました。すぐに終わるつもりが、孫のみやげに手間とってしまいました。そしてレジをすませたらお肉の紙袋がありません。探すこと30分。サービスカンターに届け、主人にひょっとして家に届いていないかとかすかな望みで℡かけたら届いているわけがありません。
そこで店長は「置き引きです」と即答。
「はぁあ~~~?!!まさか??」ドンくさい私やからどこかにちょんと置いて忘れてる、きっとそうに決まってる!・・・・・・そうに違いないと・・・・・。
店長は「警察に届けて下さい!」と言うので結局警察に来てもらって現場検証でした。
店長曰く、監視カメラが10台ありますが「サッカー台」は写らんそうです。
お肉の代金6500円。
肉屋の兄ちゃんに「あまいです」と2回言われ、ヘロヘロになって警察から10時に帰宅。
それにしても、私には持って行かれる事が全く理解出来なくきつねにつままれたみたいなんです。
でも実(じつ)は平気でサッカー台の上に置いておく者の気がわからんそうですね・・?????????????そんなことは都会か外国の話やおもています・・・。
そして携帯カレンダーを見ると、最近何とかの日って何でもあるけど、その日は「頭痛に日」になっていました。
あほな私ですやろぉ~
[PR]
by minorugama | 2011-02-06 23:59 | ┏松川実・京子のつぶやき

赤ちゃん実ジ~ジに似てました(笑)

今日は長男の第二子で男の子見に滋賀は長浜まで行って今帰宅しました。
雪かきしてあるのが背丈まであるのを生まれて初めて見ました。びっくりする位雪がありました。
「この大雪の中、よう車でお産せんこっちゃったわ」とお母上。うちの嫁さん、大雪の中、道はアイスバーンだったらしく、ホント、「よう、1人病院までたどり着いたわ!」と驚く話ばかりです。
赤ちゃんが2532gと小さいのでお産も軽かったので、嫁さんがめちゃくちゃ元気で達者でいました。嫁さんの実家石田三成の出身地の石田町に行けばまたまた雪でびっくりです。

それで、赤ちゃん実ジ~ジに似てましたわ。(笑)
この話もまた後ほど。

さて今日は節分。お雛様のシーズンになりました。これもまたボチボチ紹介させてもらいます。
b0125311_23551100.jpg
b0125311_23551619.jpg
b0125311_23552876.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-02-03 23:59 | ┏松川実・京子のつぶやき

長男に2500gの第二子,男の子が誕生しました。

予定日は今月17日で、18日早やかったです。本日1月31日は私の亡き父の命日です。いつも私の従兄弟がH8年に亡くなった父の仏さんに毎年忘れずにお参りに来てくれます。従兄弟と言っても80歳です。あちこちの親戚の命日には必ずお参りに行ってくれはります。。本人は忘れている時あるのに偉いな~~。
さて、その父の命日に男の子が生まれました。長男は今は長距離トラックの仕事で、先週土曜より千葉県やし、嫁さん1人初孫2歳を連れて1時間車運転して、病院着いて2時間ほどで生まれました。安産中の安産でした!実家長浜に帰るにも40cmの雪です。嫁の実家から病院まで10分。山一つ超えたら福井県。ニュースの通り北陸道は雪で止まってます。母上は雪かきして一日バタバタしてくれてはりました。
また予定日より2週間以上早いので、初孫の布団から新生児のもんがまだうち(みのる窯)に置いてあります。
お母さん曰く実ジージに似てるそうです。手が大きいでしょう!
b0125311_0402221.jpg


皆さん、いつもみのる窯の為に陰のお祈り心より感謝します。ありがとうございます。(..)
[PR]
by minorugama | 2011-02-01 00:45 | ┏松川実・京子のつぶやき

猿害

 昨日110人程噛んでえらい被害負わせた噛みつき猿が脱走したてニュース言うてましたね。お昼のニュースで捕まったって報道してたのでよかったです。
それがね、信楽もよそごとではないんです。
昨日、普段顔を合わせない町内に住む年配の親戚のおじちゃんおばちゃんを訪問しました。
昨日は信楽町小川の叔父を訪ねたらぴっしゃりと鍵がかかって留守です。だけど嫁さんの車はあるので風邪でもひいて寝てるんだろうとお土産置いて次行きました。
そして今日電話で話して聞いてびっくり!叔父宅は今年に鍵かけ忘れてもう2回家に猿に入られたそうです。しかも前回は11匹の団体様。もう必死のパッチで追い払って、鍵をして仕事に行ったそうです。そして夕方帰宅して、ふっと上を見たらもう一匹ボス猿が赤い顔をして睨んでるそうで、またまた家中ドタバタ劇で追い払ったそうでした。一匹でも怖いのに11匹やて、怖ぁ~。
2年前から小川では小学生の登下校に猿が子供に被害加えて、老人クラブの方が一緒に見張り番です。老人クラブの方も大変です。だから子供も車通学が増えてるとか。。。
また独居老人のお弁当の配達に来る方が4・5匹の猿に囲まれ、大きな声を出して近所のオジサンが助けたそうです。猿は何時にお弁当が来るか知ってて木の上から見張りしてるそうです。

写真はみのる窯の大人しいたぬき。お外でお客様お迎えしてくれます。雨露かかっていい色がついてきました。
b0125311_1755239.jpg
b0125311_1755923.jpg
b0125311_176580.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-01-25 17:15 | ┏松川実・京子のつぶやき

「志」のお返し物

 先週、49日法要の志のお仕事いただきました。お年も主人より少し上の方で母上様を亡くされた方でした。
それでお皿を5枚ずつがご希望です。そして値段の高いものは貝紋急須と湯呑みセットでした。
まず小皿から、
b0125311_23411672.jpg

b0125311_23414335.jpg

 そして中皿
b0125311_2343450.jpg
b0125311_23431340.jpg
b0125311_23432340.jpg
b0125311_23433273.jpg

貝紋急須と湯呑みセットでした
b0125311_23442083.jpg
b0125311_23445340.jpg
b0125311_2345994.jpg
b0125311_2345448.jpg
b0125311_23455619.jpg

急須は網付きで蓋の口が広いです。なので網の口径が広く深さも広いので、お茶がお湯を入れても茶っ葉が開き易いのでいいです。
真言宗の方だったのですがのし書きのことでPCで色々検索していたらこんなことが出てきました。
関西では「粗供養」。関東では「志」。
また葬儀より1年たてば、黄白ののしを使いますが、関東にはないそうで、
「何で仏事なのに黄色なん?」ってびっくりされるそうです。
以前、蓮ののしを使ったら仏教でも蓮のないのを使う地域もあります。
キリスト教はあまりのしは使わないですがお葬式には黄白を使ったりします。

お返しはご予算がありますから、予算に応じてさせてもらっています。
皆さん、行事がありましたらご予算に応じて用意させてもらいます。ご一報下さい。こちらまで
[PR]
by minorugama | 2011-01-23 23:59 | ┏松川実・京子のつぶやき

お店のイメチェン・2

お店のイメチェン、梱包仕と風邪気味で、一旦休憩です。
そう言う時に限って、趣味の裁縫が無性にやりたくなるのを押さえています。
それで今日は簡単なケーキを焼きました。隣がスーパーでも買い物がじゃまくさ~い私は、作る方が早いように思うのです。
お店のイメチェン2です。ブログ見て昨日早速見に来てくれはるので恐れ入ります。
今日は上の畳の部屋を紹介。
襖テーブルにしたゆっくり休憩所。これこの前も紹介したような・・・・。襖は細いのに変わってスリムになりました。この上の布は昔の布団カバー生地ってね。。。
b0125311_2336320.jpg

そして大きく変わったので、以前からやろうやろうと5年の思い実現した押入れ解体。押入れをつぶして展示台にしたかったのですが、その押入れの中身、紙箱・木箱・紙袋をどこに入れるかですが、整理して入れれば3分の1に収まりました。片付けの超下手な私には至難の業でした。
b0125311_2336166.jpg
そこで以前から飾りたかった、洗える着物で作られたショールです。これは花瓶敷きなどにも使え、陶器とマッチします。
b0125311_2345919.jpg
b0125311_23452727.jpg
b0125311_2346065.jpg
シヨールは1050円です。
そして最後にこんなものが増えました。
b0125311_2347458.jpg
b0125311_23472430.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-01-20 23:55 | ┏松川実・京子のつぶやき