こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3・信楽水指特集

信楽・焼締め水指 五島伸行作

今日は水指特集第3段。私の大好きな焼き締め作家さん、五島さんを紹介。
五島さんは、五島さんを嫌いって言う人はいないんじゃないか言う程ええ人なんです。五島さんは主人より5つ位年配で奥さんもまたまた輪かけてええ人で、お二人とも人がよくって、お優しい!
家にはネコが5匹、工房には貸し窯もされている薪窯がある。
今回おうちの商品もうつさせてもらった。まずは水指から。


b0125311_221464.jpg
b0125311_22141428.jpg
b0125311_2214221.jpg
b0125311_22143480.jpg
b0125311_22144442.jpg
b0125311_22145630.jpg
b0125311_2215671.jpg
b0125311_22151589.jpg
b0125311_22152459.jpg


そしてご自宅工房の展示室より
すぐ目に飛び込んできたこの傘立て素敵!
b0125311_22181519.jpg

b0125311_22183693.jpg
b0125311_22184964.jpg
b0125311_2219416.jpg
b0125311_22193063.jpg
b0125311_22193956.jpg


薪窯でええ色出さはります!
作りはお人柄が出て優しい。
五島さん、まだまだお元気で頑張って下さいませ!
[PR]
by minorugama | 2010-01-26 22:15 | ┗他作家さん商品情報

2・信楽水指特集

「焼き締め水指 ・ 加藤 肇 作」


信楽焼きの水指の特集第二段。

茶人で好まれるので一番と言えば信楽焼き締め水指。蒔窯で焼いた水指は茶人は全体欲しいと思われる。
今日はその代表と言えるとってもとってもいい優れものをご紹介。

去年暮れ、知人の紹介で九州のお茶の先生に一押した信楽 焼締め水指。
お茶会にはこの信楽水差を完璧お薦めした!

そこで焼き締め作家と言えば信楽は加藤肇さん。主人と同じく信楽陶よう会の同メンバーさん、途中から入会された。陶器祭りのテントでは30年以上前からいつも売ってはるので昔から知っているが、どこか変人・・・とか思っていたけど、案外お付き合いし易いのが肇さん。ごめんね肇さん(笑)
肇さんには見せられないこのブログ。
肇さんはいつも同じスタイル。ジャージにトレーナー。
会で陶器研修で韓国と台湾にも行ってるがジャージはきそうな感じの人でめちゃ素朴。
主人と同じく携帯・パソコンは持たず、電話も共同なので夜かけてと言われる。
畑が趣味で畑のスペシャリスト。畑の事ならなんでもこいの彼。
先日、うちでお茶の時の話で感心した事。それは、彼は毎朝、朝食はまず畑に行って5種類の野菜をサラダで頂くそうだ!
「えっ、それっ、奥さん大変やん?!」と私が突っ込むと、
「そりゃ無理や、僕が採ってきて洗ろて台所に置いとくねん!」と肇さん。
それって、夏の2週間くらい出来ても、毎朝はすご~い!
そんな超ベジタリアンの彼はお菓子はいっさい口にしない。

陶芸家と言えば呑み助が多いがわりと甘いものもお好き。
しかし彼はお酒もたいしたことないそうで、彼は現在版仙人。
信楽で加藤さんと言えば、陶器屋さんの代表格。問屋さんの長男さんだが今は親戚に譲られ、陶芸家一本。
それにおじ様は日本の釉薬の神様と言っても過言でない、今は亡き「加藤悦三師」の甥っ子さん。(本出版)

私は会のメンバーさんの陶芸家さんとお話をする時は、少し緊張を持って話してしますが、彼にはどこか抜けてしまう。。。。
またまたごめんね肇さん・・・・。
前置きは長くなったが以下ご紹介。


b0125311_184057.jpg
b0125311_18401295.jpg
b0125311_18402088.jpg
b0125311_18405266.jpg
b0125311_1841579.jpg
b0125311_18411570.jpg
b0125311_18412368.jpg
b0125311_18413522.jpg
b0125311_18414399.jpg
b0125311_18415194.jpg
b0125311_18415848.jpg
b0125311_1842662.jpg
b0125311_1843461.jpg


すっごく素敵でしょう!
九州のお茶の先生はやはり写真の1つ目に決定された。
[PR]
by minorugama | 2010-01-23 19:07 | ┗他作家さん商品情報

1・信楽水指 特集

「炭化水指シリーズ」

一般に1月2月はお茶のお稽古に通っていると初釜の月。
ええ着物着て、頭結って下駄履いて懐紙持って、そして懐に包んで行かなあかんのが初釜です。
お茶道では年の初めに初めて抹茶を頂くセレモニーです。
私も若い頃、表千家を4年習ったけど、今ではおうすもきちっとたてられず、みんなお稽古時代においてきてしまった・・・。時々、もうちょっと習いたいなぁ~とふっと思うが、正座から立ち上がる時はひっくりかえるのは間違いないよう。プールがちょうどいいかなぁ~って。

さて去年の暮れ知り合いの紹介で九州のお茶の先生。お茶会を開くので信楽水差を欲しいとおしゃる。
そこでみのる窯と、蒔窯の焼き締め作家さんをご案内した。その時の写真を3回に分けて紹介します。
まぁ見てやって下さいませ。

b0125311_1832377.jpg
b0125311_18324961.jpg

b0125311_18401213.jpg

b0125311_18454454.jpg


b0125311_18325885.jpg

b0125311_1833733.jpg

b0125311_18404786.jpg


b0125311_18333094.jpg

b0125311_1841248.jpg

b0125311_18333890.jpg


みのる窯の炭化窯変水指です。(たんかようへんみずさし)
[PR]
by minorugama | 2010-01-18 18:33 | ┏ネット通販・お取寄せ品情報

CSでデイケァに慰問

信楽CSデイケァ「ひまわり」へ慰問
今週の6日(水)CS(信楽キリスト教会学校)の子供達5人を連れて、
信楽のデイケァ「ひまわり」さんに慰問に行ってきた。
今回は習いかけてまだ1年弱の電子ドラム。そしてへたくその私の教えるギター3台。
そして殆んど片手のピアノで3曲披露。
前回2回慰問の、特養の信楽荘は認知もかなり進んでおられるので一緒に歌のも難しかった。
でも通い専門のデイケアとなると認知も入ってない人もいる。また殆んど信楽町長野のお住まいで同級生のお母さんとか、ちょっと緊張もあったりして・・・。今回の子供は皆、慰問初体験。
今回のメインはCSクラブの小学生バンドの楽器演奏が主なので丸々3ヶ月は
「慰問!慰問!慰問!」口開いたら「慰問」だった。
忙しい子供たちだがよく頑張って短い時間にドラムも覚え、今回無事終了した。

b0125311_2323348.jpg

b0125311_23172843.jpg



写真のお菓子の家は子供たちがお菓子を貼り付けたお手製。
ご老人向けのお菓子「おばぁちゃんのぽたぽた焼」とか甘納豆・岩おこしと懐かしいお菓子ばかり。
そして中にはプレゼント。

b0125311_23154249.jpg

b0125311_23193824.jpg

b0125311_23234025.jpg


プレゼントはジャンケンゲームでGETしてもらう。ジャンケンできない方は子供らがお手伝い。
その日の入所者は17人。そのうち男性は1人。男3人。女3人のプレゼントを用意していたら男性物が余ってくる。男性一人は不戦勝でGET。そしてあと2個あまり。では自宅に帰ればおじいちゃんのいる方はと手を上げてもらったら16人中たったの2人。強いぞ女性が証明された!
子供もこの3ヶ月よく頑張ってくれた。
ドラムは一回で覚えるのでたいしたもの!
お塾、お稽古事もいいけど、人のお役にたってくれれば、神様イエス様も喜んでくださる。
いい子達に育ってくれると確信する。
ホント、よく頑張る、大変ご苦労様の子供たち。
ご褒美に、お好み焼でも食べに連れて行こうかと計画中な私です。

[PR]
by minorugama | 2010-01-08 22:51 | ┣ ゴスペルコーナー

本日5日(水曜)西武に会場におります!

西武展覧会の当番の日を間違いました!申し訳ありません!(. .)

松川は本日1月5日(火)会場に当番でおります!!!!(6時まで)



第4回 「新春信楽陶燿会展」



会期 :  2010年 (平成22年)
       1月2日(土)~1月11(月・祝)まで      
       営業時間 :午前10時~午後8時
               最終日は午後6時まで


会場 :  大津西武 4階 アートサロン 

出品者 :    荒川  智  井伊    飯山園子       織田阿奴
        
          加藤喜代治  加藤 肇   神埼 継春    神山 直彦 
 (17名)
          小林 勇超   迫 能弘   篠原  希    谷野 明夫
          
          西尾 瑞舟  廣田 忠美  古谷 和也    松川  実   山村 秀和  
                             (50音順)



松川実は5日(火)に会場当番でおります。皆さん是非共が来場をお待ちしております。

   

     大津西武百貨店 
      〒520-8580
       大津市におの浜2-3-1
       077-521-0111(大代表)
       https://www2.seibu.jp
[PR]
by minorugama | 2010-01-05 12:37

だ円鉢/2

新作だ円鉢・プチヒット!

去年後半よりだ円鉢を焼き始めたら、お値段もリーズナブルにしたら、みのる窯の常連さんから初めての方まで手に取ってご購入。これは略して、「みのる窯アイテム・プチヒット!」
まぁ見てやって下さい。
レギュラーのは3800円です。1個でプレゼントにもってこい!
また1個で充分使い勝手よく、おすすめです。最近焼けたもをご紹介。

b0125311_18143520.jpg
b0125311_18144569.jpg
b0125311_1815754.jpg
b0125311_18152231.jpg
b0125311_18153199.jpg
b0125311_1815425.jpg
b0125311_18155428.jpg
b0125311_1816243.jpg


そしてナラ灰シリーズ・豪華バン!
大きさも大は長さ28cm
b0125311_18213060.jpg
b0125311_18213952.jpg
b0125311_18214678.jpg
b0125311_18215540.jpg


そしてスモールの可愛いバン。
一人用のカレー・スパゲティなど
b0125311_18235169.jpg
b0125311_18241354.jpg
b0125311_18241919.jpg


そしてスモールの3人兄弟。お揃いで。
b0125311_18355199.jpg

使い勝手は中の3800円のが一番いいです。
おせちにも飽きてきたら、なんだかむしょうにカレーが食べたくなりそうな。。。。そんなだ円鉢ご紹介でした。
(・・)/
[PR]
by minorugama | 2010-01-04 18:12 | ┏ネット通販・お取寄せ品情報

新春展覧会のお知らせ

第4回 「新春信楽陶燿会展」


会期 :  2010年 (平成22年)
       1月2日(土)~1月11(月・祝)まで      
       営業時間 :午前10時~午後8時
               最終日は午後6時まで


会場 :  大津西武 4階 アートサロン 

出品者 :    荒川  智  井伊    飯山園子       織田阿奴
        
          加藤喜代治  加藤 肇   神埼 継春    神山 直彦 
 (17名)
          小林 勇超   迫 能弘   篠原  希    谷野 明夫
          
          西尾 瑞舟  廣田 忠美  古谷 和也    松川  実   山村 秀和  
                             (50音順)



松川実は6日(木)に会場当番でおります。皆さん是非共が来場をお待ちしております。

   

     大津西武百貨店 
      〒520-8580
       大津市におの浜2-3-1
       077-521-0111(大代表)
       https://www2.seibu.jp
[PR]
by minorugama | 2010-01-03 01:26 | ┗信楽イベント情報

2010年・元旦・新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます2010年、平成22年、今年は「寅」年。
新年あけましておめでとうございます!

昨年はみのる窯ブログをご覧頂きましてありがとうございました!
気ままなブログ、開けたらお休みも多かった思いますが、
今年も早々にご覧頂きありがとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

2010年、みのる窯家族の新年も始まりました。

長男夫婦が11時に帰省。初孫がやっと人見知りが減った。
隣部屋に入ってきたジージの顔を見るなり泣いていた
孫だったので、家の周りをウロウロうろついていたジージが何か可愛そうな
主人だったので顔を見ても泣かなくなり、ほっと一息。
さて、「元旦はめざせ全員集合、揃ってお雑煮を」だったのが、約束した次男が帰省してない。
今年はみのる窯のお高いお重もおろし、万事準備OK。そろそろお雑煮もドロゾロ、遅いやんと思って携帯すると、「まだ大阪・・・・」とマンションで寝ぼけた声の次男。
「あほか、何してるねん!」と兄ちゃんに早々怒られた次男だった。
次男ぬきの新年のお雑煮を祝う。
b0125311_020558.jpg
b0125311_021468.jpg
b0125311_0211199.jpg


昼から元旦礼拝に行って帰宅。

「可愛い、たまらんなぁ~!」と次男が孫を見るなりご挨拶。やっと夕食には全員集合!
長男夫婦が大晦日に敦賀で買ってきた生のタラバ蟹の蟹鍋と用意していた近江牛を焼いて初鍋。
すると、何故か鍋奉行が一人から2・3人に増えている。
私と嫁さんはどっちの言うこと聞いたらええねやろ・・・?っと大笑い。
孫も「1歳」ができるようになり、元気に歩き回って1歳1ヶ月。
b0125311_031230.jpg

こんな感じのみのる窯日記ですが2010年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by minorugama | 2010-01-02 00:35 | ┏松川実・京子のつぶやき