こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山ぼうしシリーズ

山ぼうし粉引き長鉢&スープカップ

 「ほっこり器・ど素人の簡単×2 テーブルコーディネーター展」には遠いところから・お近くの方までおいで頂き、ほんまにありがとうございます!
新名神がついたお陰で、昨日も名古屋市内のお客様は
「家を出てからみのる窯まで1時間で来れました近くなりました!」とお聞きして嬉しくなりました!
新名神・信楽インターが出来たお陰で愛知・東海方面のお客様が二倍以上増えました。
さて、本日は私の新作をご紹介。
作りは、主人、絵付けが私の合作 山ぼうしシリーズです。
まぁ絵付けもど素人で試行錯誤している最中ですが、ぴっと紹介できるもの焼けたのでアップします。
我家に植えられてもう20年近いかな、原種の山ぼうしの木が1本あって毎年花が咲き、花の後は赤い2cmくらいの実が付きわりと立派なんです。。。
4年前から実が食べられると聞き、山ぼうしの実を1回食べる時は、いっきょに10個・20個食べるんです。
そしたら2年前、食べた種から赤ちゃんの山ぼうしがなりました。
何年も前に実生で育てようと植えたけどあかんかったのです。実生で植えると2年かかるので待てども待てども目が出ない。それが木の下で実を食べ、種をプイプイ噴出して、土の中に植えもせず、なってくれたと時には主人と感動ものでした。友達や親しいお客様に大きくなったらあげるからねぇ~っとちょっと自慢してるのであります。。。(それがね、どうぞ食べてと言うても、あんがい実を食べるのを気持悪らがらはるんですよ・・・)
 
まぁそんな山ぼうしを毎日見ている中で出来た新作です。
b0125311_23153440.jpg

b0125311_2316215.jpg
b0125311_23163130.jpg



b0125311_23165054.jpg
b0125311_23165735.jpg
b0125311_2317638.jpg
b0125311_23171656.jpg
b0125311_23174731.jpg


粉引きの書き落とし言う仕法でまだまだ素人ですが必ずよくなっていく思いますので見守ってやって下さい。
また山ぼうしの実を試しに食べに来てください!これが自然の味が言う感じで旨いんです!
では新作まだまだ続きます。
今日は久々ええお天気、洗濯もんすぐ乾くわ~。
皆さん、今日も一日お元気で!
[PR]
by minorugama | 2010-04-27 23:31 | ┏ネット通販・お取寄せ品情報

CS(教会学校)六送会

「CS小学六送会&進級・カレー会」

平成22年も4月、新学期が始まりちょうど2週間が過ぎました。
教会学校に3年来てくれたサッカー少年団の男の子4人が中学に進級しました。
三人は団子三兄弟のように、ホントに仲がよく、小さい頃から毎日一緒に遊んでいました。。
小学校の低学年から教会にきてくれてた可愛い男の子が、新中学生になり、来週からいよいよ自分の入りたい部活を決め、本格的に部活が始まるそうです。
また小学部の女の子も6年生になりました。
先週土曜の夕方にやっと子供たち八人集まってCSカレー会が出来ました!
b0125311_1973640.jpg

b0125311_1981026.jpg
b0125311_1982012.jpg


先に集まったお友達はお母さんから出欠のメール返事のきていないお友達を自転車で誘いに行く。
今時横社会ですが、教会学校は横も盾もあるお友達の仲間。大きい子が小さい子をみる。また小さい子は大きいお兄ちゃんお姉ちゃんをたてる。そんなよき関係を神様イエス様を真ん中において、作っていくのです。
さて、5時から集まる予定がスポ少してる小3の弟の面倒を一挙に引き受けるリョウ君兄弟が来たのがサーカーが終わって走ってきたのが夕方は6時半。それまでに女の子に隣のスーパーで熱々のコロッケを買ってきてもらって、少々寒いがいつもの外でカレーを食べる準備。いつものようにやんちゃなお兄ちゃんは自転車であっちやらこっちやら猛スピードでよく遊んでくれる!
カレーも前回の足らなかった失敗を経験に1升炊いたので安心。殆んどぺロット1升たいらげバナナをパクリ。
まぁ12年間、大きな怪我もなく、大きな病気もなく、ギターもドラムも練習出来老人ホームに慰問行き貴重な経験ができました。
家庭環境も大変な事にもめげず、よう頑張ってくれました!
宣教はむなしいと聖書にあります。大きくなって君たちが困った時、ふっと「僕には神様がついている、そしてイエス様が助けてくれる。。。」ときっと思うときが来ると思うのです。
中学・高校・大学に進級したお友達、ご飯いっぱい食べ、お友達と仲良く、遊び勉強し、生きるに、最大の見方のイエス様と共に歩んで欲しいと願っています。ホンマよう頑張った君たちに、おばちゃんはよう遊ばせてもらい、よう笑わせてもらいましたぁ~!!
[PR]
by minorugama | 2010-04-20 19:08 | ┣ ゴスペルコーナー

春のアートな歩き方・4


「花屋さんのプランターたち」


先週はホント寒かったですね。「ロングTシャツ着てたかと思うと翌日は冬のコートで寒かったり暑かったり」のどこのお天気予報のお姉さんも言うてた先々週。先週は東京では40年ぶりだかで雪でホンマ大さぶっ。
雨も降り益々寒くストーブも毎日焚き、お陰で桜も長もちしてまだ桜が3部咲き言う信楽です。
さて寒い中でもお客様が来て下さるのでありがとうございます。
先日京都は衣笠の初めて来てくれはったご夫人が、「疲れてきたら信楽に来たくなって来るんです。。。」と言うてくれはって、えらい嬉しいお言葉でした。疲れた心、疲れた体を癒してくれる信楽。
また癒しのみのる窯を心がけている主人と私にも何よりの励ましのお言葉でした。

さて、本日も「春の信楽アートな歩き方」の第4段。
今回は主人がお花の山村御流を習っている花屋さんで買ってきたプランターのお花をご紹介。
主人に「あなたのセンスのええとこで何でもええし買ってきてさぁ~~」と頼むと
「私何買ってええかわからへんしよ~」と、めちゃめちゃいやがる主人に、
もち上げもち上げして買ってきてもらった4点。

b0125311_16114552.jpg

b0125311_1613844.jpg

b0125311_16145015.jpg
b0125311_16151967.jpg


まぁこんな感じでもっこバラからベコニアまで入れる器、花器によってえらいよう見えると思いませんか?
一般家庭ではなかなか30センチの大鉢はないかもしれないけど、20センチの大鉢など、食器棚の上か下のあまり開けない戸棚に眠っていると思います。また陶器や磁器でもなしに籐や竹カゴ、はたまたちょっとしゃれたゴミ箱から何でも。このように使って下さい。食器に使うのに植木鉢を置くのはいやですよね。。。。
必ず受け皿やカンカンを置くと水受けにもなるのでいいです。プランター一つで部屋が華やいでかんなり目が癒されます。またプランターは切花と違って長持ちするので長く楽しめます。

それから主人が山に行って採ってきてくれた5種類ほどの苔。
50センチの大皿に苔をはって、お店と玄関に置きました。
苔は寒い冬が一番綺麗だとか。綺麗にしおらしく落ちついた感じの苔です。
b0125311_16153099.jpg

b0125311_16163839.jpg

皆さん、今週はぬくなったかおもて、薄着して風邪ひかんようにして下さいませ。
[PR]
by minorugama | 2010-04-18 16:14

春のアートな歩き方・3

「今年も陽光桜が咲きました!」

信楽も桜が満開になりました!

b0125311_0175482.jpg

b0125311_021189.jpg
b0125311_0212498.jpg


これも毎年日記にアップしている我家の陽光桜も満開。今日は桜にとってはつらい雨。国道307号線には桜吹雪もちらほら。主人曰く、ニュースでは桜咲く期間が長いそうで、陽光桜もちょっと雨で散ったものの上の方は蕾なのでまだ楽しめる感じ。畑熱心なダイチャンと桜の下で、おにぎり食べておにぎり宴会計画してる私にはまだ長持ちして欲しいのです。ダイチャンはゲコなので、甘いもの好きの彼は、お菓子でお花見するんかなぁ~って。毎年成長の早い陽光桜、今年は3M弱に達しました。

さて、春のアートな歩き方・第3段。
今日はちょっと珍しいものをアップ。
b0125311_0222777.jpg

b0125311_0224129.jpg

b0125311_0225237.jpg


これ、私も始めて頂いた、京都・有職菓匠の「老松」さんの夏蜜柑ゼリー詰め。ビニールに京都は舞妓さんで有名な「上七軒」て書いてあるのでこれは旨いやろと興味深々。
何入ってるんやろ、どうやって中身くり抜かはってんやろ・・・・。不思議いっぱいのフルーツスイーツでした。
味はサッパリとした上等ゼリーでやっぱり上七軒に店出さはるだけあるわ~っと納得でした。

夏蜜柑の入れ物をこのまま捨てるには惜しいのでと、みかんの皮にオアシスを入れ、畑の青とピンクの小花を入れて、青釉掛分長皿に置いてみました。
不思議にみかんの皮って防水してんねやろか、夏蜜柑に入れた水漏れへんわ・・・・。不思議やわ。。。

そしてナラ灰変形鉢にお水を張って、2種の椿を浮かべてみました。
b0125311_0263946.jpg

椿は皆名前付いてますがわかりません。
椿好きのお客様から頂いた木がもう15年たって、毎年咲いてくれる。同じ木から全く違う椿が咲く。
真っ赤な八重と、白地に赤のふの入った2種が同時に咲く。接木しはったんやろけど、原種帰りもせず、うちにもらわれてきた時から毎年2種同時に咲くのでホント不思議です。
そして貝づか伊吹(杉)の中央に、畑の豆の苗、植える時期がずれて、大きくなる前に花が咲いてしまった。
高い豆の種、食べられへんて、菜の花になって飾ってもらえました。そして農協の100円野菜のとうがらし。
豆がお口入らなかったけど、とうがらしは展示が終わっても食べられるわぁ~(笑)

b0125311_0284836.jpg


まぁ、今日はこんな感じでした。
[PR]
by minorugama | 2010-04-13 00:39 | ┗信楽イベント情報

春の信楽 アートな歩き方・2

b0125311_049339.jpg
「春の信楽・桜が七部咲きになりました。」

今日は仕事が一段落。多羅尾ゴルフのプールに3ヶ月ぶりに泳いできました。
プールからはゴルフ場が見え水中ウォークしながら白・ピンク・赤色の満開の梅が見えるのです。
最初、桜かな~っと思ったら、次男の同級の監視員のパパに尋ねるとやはり梅で
寒い信楽よりまだまだ寒い信楽がありました。

さて今日は先日に引き続き、ど素人の簡単×2 テーブルコーディネート、ちょっと紹介。
b0125311_0494212.jpg
b0125311_0495418.jpg
b0125311_0503100.jpg
b0125311_0501418.jpg


あっと今写真で気がついたけど、ぐい呑みとカップの置き場が反対になってた。細木和子やったらごっつう怒られそう。普通カップ類が右端になります。
灯りランプシェードは甲賀市教室で見本で作ったもの。結構穴が開いてる方が綺麗です。
花の絵のくみ出し湯飲みは人気の女性作家の目方まゆみさん作。
籐の手付きは教室生徒さんが、これみのる窯の展示にいいからと頂き物。
急須は無釉。口が広いので使い勝手がいい。
お花の八重の椿は教会の従姉妹が教会から満開の椿を持ってきてくれ、家のメガネ柳とで生けてくれました。
最初はもっと咲いてましてちょっと減りました。剣山を使わずオアシスを使用し、最後に玄関の石を置き並べました。オアシスってあんまり使った事ないので、使う前に一晩水につけておいたら、本当は一週間前からつけておくそうです。生けるのに剣山より刺ささりがええので簡単でした。。ど素人の感想でした。
テーブルコーディネート、そんな柄と違って、ちと笑いますやろ。。。。
まぁこれからまたボチボチ勉強していきますよって辛抱してお付き合いくださいませ。
[PR]
by minorugama | 2010-04-10 00:45

春の信楽 アートな歩き方

春の信楽 アートな歩き方始まってます!
「ほっこり器たち」

今年も春の信楽・アートな歩き方が始まってます。5月9日までです。

(map-4)みのる窯

「ほっこり器たち 」
全期間


「びわ湖の舟板を使った和風の民家。
やきもの・陶芸・信楽の旅など何でもご相談に応じます、お気軽にお茶して下さい(無料)。
本格的に学べる陶芸教室あり。(教室は日曜定休)」

信楽・みのる窯・・・・信楽町長野676-1
phone・・・・・・・・・・ 0748-82-2548
営業時間9:30〜18:30 
定休日・・・・・・・・・・・4月15・22日休 5月7日休
http://www.eonet.ne.jp/~minorugama/」

上記はHPやパンフレットに紹介しました。
今回はど素人の簡単×2のテーブルコーディネートを勉強してみました。
まだまだ駆け足ですがこれなら私にも出来ます!と大昔カメラだか写真だかのテレビコマーシャルの
「私にも写せます!」と女性国会議員を引退した誰かのセリフみたいです。
(これ知ってる人はかなり古いですよ・・・)

次回からちょっとづつ紹介しますね。
b0125311_23303047.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-04-05 23:22 | ┗信楽イベント情報