こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生きん残ったとうもろこし

 先日、お隣の畑が鹿あらしにあって、収穫予定の日に、とうもろこしがごっそり鹿に全部食べられたと書きました。それ以来、我家の畑は大丈夫かと大丈夫かと、まだ見たことない鹿に、少々スリルを感じつつ、朝になればとうもろこしが「あった!」とほっとする日が続いています。
b0125311_23243755.jpg
b0125311_2324453.jpg

我家の畑は本屋のスグ裏なのでさすがに鹿も近づけないかなぁと思ったりもしています。
そしてもうちょっと大きくしたいのやけど、鹿に食べられるよりましやと、先日収穫しました。
とうもろこしの皮を剥くと、何故か白い点々がある。。。。むむむ???
b0125311_23295478.jpg

こんなん見たことないわぁ~、こりゃ新種かいなと思いつつ、水に濡らした2本のとうもろこしをビニールに入れてチンしました。
プツプツと切って、掛け分け長皿と粉引き足付掛分け皿に盛りました。
b0125311_23263580.jpg

b0125311_2326286.jpg

b0125311_23265982.jpg
b0125311_2327737.jpg

まぁ~何と甘い事!!砂糖や人間の作った甘さとちゃいます。
これがホンマモンの甘さなんやと主人と感動!ビールも旨い事!
翌日、鹿にやられて1本も収穫できないお隣にとうもろこしを2本お裾分け。
白いブツブツの事を断ると、お隣さん曰く、まだ収穫が早いそうです。
なんや、新種とぜんぜんちゃいました。
そんなことで鹿荒らしにまぬがれた我家のとうもろこしでした。
[PR]
by minorugama | 2010-07-28 23:34 | ┏松川実・京子のつぶやき

日本大好き外人英語先生二人

信楽&アメリカミシガン州は姉妹都市

先日、信楽中学の英語の先生と、米原中学の英語の先生が陶芸教室に来てくれました。
二人は信楽&アメリカミシガン州の姉妹都市から派遣されたお若いアメリカ人女性です。
b0125311_22372291.jpg
b0125311_22373040.jpg

紹介してくれたのは、次男の同級のお姉ちゃんで信楽中学の英語の先生でした。
私は最初は下手な英語で挨拶して話していたものの、帰る頃には信楽弁バリバリになってました。
このアメリカのお姉ちゃん先生二人は、日本大好きやそうです!
日本の食事はどれも旨いそうです。
ちょっとふくよかなルネイ先生は日本で何が一番好きか言うと、吉本がめちゃお好きやそうです。
仕事が中学生相手なので、中学生に余程鍛えられたか、吉本マンマやなぁ~でこの写真!
b0125311_22392431.jpg
b0125311_22393170.jpg

四国の四万十川から九州は鹿児島から北海道まで日本中回っていてかんなり詳しかったです。焼酎も旨いらしいです。
b0125311_22381452.jpg
b0125311_22382191.jpg


二人の日本の感想は、日本は安全で食べもんは美味しいし、人は親切やし、ええとこ!っと。
信楽中学のセラ先生は信楽に4年勤務して、今からルネイ先生の後任に米原中学に行きます。
ルネイ先生は5年米原中学に勤務した後、来月にはアメリカへ帰国してから、もう一度大学院に入り直して、免許を取るそうです。
そしてもう一度日本に来て仕事したいそうです。
そうやね~、アメリカには吉本ないし、焼酎もないしなぁ~。
外人さんが信楽大好き言うてくれはるの嬉しいなぁ~、そんな私らは、ええとこに住ましてもろてるんやなぁ~ってね。
[PR]
by minorugama | 2010-07-26 22:49 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

7月24(土曜)夜 信楽は火祭りです!!

b0125311_17313791.jpg
今晩夜8時から 信楽は新宮神社と愛宕山で火祭りです!!
本日、長野の新宮神社でお参りがあって、火つけて松明(たいまつ)は約800本とぎょうさん上ります。
愛宕山には陶器神社があり、元の役場駐車場から出発して愛宕山まで往復する松明の行列です。
役場駐車場では今晩、紫香楽太鼓の生演奏がまたまたいいのです!
夜9時からは花火です。朝からハタビの音が聞こえています。
そうや、ブログに紹介せんなんと、只今自転車に乗って新宮神社をデジカメしてきました!
行って帰って20分、超特急での只今の信楽の長野の新宮神社界隈の様子です。
b0125311_1732265.jpg

b0125311_1733955.jpg
b0125311_17331783.jpg

b0125311_17335523.jpg


神社のテントの方達は今晩の松明の奉納の役員さんや受付の方、暑いのに昼からご苦労様です!
またお嬢ちゃんのゆかたが可愛いい!
b0125311_17343564.jpg

神社の帰りにはこれから松明に上る、えっらい綺麗どころさん4人。
思わず自転車で追いかけて、「松明ご苦労さん!」とデジカメさせてもらいました。
滋賀銀行さんのお姉様方が肩にタオル掛けてこれから愛宕山に松明持って登ってくれはります。
b0125311_1812879.jpg


そう言えば、私が陶器修行中の時、女人禁制だった愛宕山に、陶器会社の仲間で初めて松明持って上ったのが30年前。松明作って上るのまで3日がかり。暑い、熱い、重いはで肩や手足は真っ赤でええ修行でした。今頃は女性は珍しくなく多い事。また国道307沿いには出店も出てました。
b0125311_17424572.jpg

今晩は何にもありませんが、駐車場にみのる窯使って下さい。
お茶でも飲んで行って下さい。今晩はお天気そうで何よりです。

信楽火まつりホームページ
http://www.shigaraki.or.jp/fire_fes/
b0125311_1731479.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-07-24 13:17 | ┏松川実・京子のつぶやき

伊勢うどん

「梅雨しっかり明けましたね、信楽も暑いです!」

 今日は伊勢市の陶芸教室主催者さんが、材料を買いに来た時は必ず寄って下さるおじ様達が来てくれはった日でした。私が大のファンの伊勢うどんをおみやげにもらって早速よばれました。
私は10年以上前に伊勢の方に一番美味しいとされのを頂いたので、すぐはまりました。それ以後、生協の特集の時は必ず買っています。あの太いゴツゴツした触感は確かに好き嫌いは分かれますが、好きな方はたいがい好きや思います。
長く使っている粉引き絵付け鉢にもりました。

b0125311_2295480.jpg
b0125311_2210162.jpg
b0125311_22103831.jpg


そして、先日主人がジャガイモを掘ってくれた、超小粒ジャガイモをふかしました。
お皿はナラ灰葉皿です。簡単お昼、でも旨かったです。
b0125311_22114254.jpg
b0125311_22115015.jpg
b0125311_22115775.jpg

それから夕べ、お隣のNさんちの畑に、もう収穫間近のとうもろこしを全~部、鹿にやられたのです!!
地続きはダイチャンの畑もあります。2m土手を上った所はうちの畑でとうもろこしがなっとります。
畑にカラスや鳥は来て、青梗菜は綺麗に食べてくれますが、鹿は初出没です!
とうとう信楽のど真ん中まで下りてきた鹿め、危ないとうもろこし・・・・です。。。。
[PR]
by minorugama | 2010-07-21 12:13 | ┏松川実・京子のつぶやき

おやつ用食器セット

「手付き鉢としのぎマグ」先週の土曜はミズエちゃんの教室日でした。梅雨も最終日、雨も上がり夏日。

以前から言っていた、畑人のダイチャンからいつもトレトレ新鮮野菜をもらってるので、ダイチャンの為に自作のおやつ用食器をプレゼントする日でした。ダイチャンはゲコでおやつ党なんです。
メズエちゃん自作の焼き締め火色鉢に藤蔓を三つ網に編んでもらいました。
またカップは、外は1200度還元のビードロ釉。中は白斑点釉。カップの外側のおしりの方は荒く削ってあって、手作り感がたっぷりでよかったです。手も丁寧についてあります。ダイチャンの一人用おやつセットでおやつの時間がきっとレベルアップ間違いない思います。
おやつのレベルアップって何・・・?おやつぎょうさん食べる言うことか・・・・。
なんかダイチャンのニマニマして食べる姿が目に浮かびます。
ダイチャン、若いお嬢からプレゼント、よかったですね!!
b0125311_23283928.jpg
b0125311_23284651.jpg
b0125311_23285745.jpg

b0125311_23294218.jpg
b0125311_23294910.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-07-19 00:26 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

甲賀市の陶芸教室・春夏教室終了しました!

甲賀市陶芸教室・秋の教室8月に募集あります

今週15・木曜日のあのどしゃぶりの雨の中、甲賀市陶芸教室・春夏の教室の4回分が終了しました。
夕方大雨洪水注意報の出る中、館長さんと教室開催しようか検討、館長さんが
「今晩は僕独りやし、皆によう連絡できひんわ!」と悲しそうな声。着付け教室もあると言う。
じゃネットで調べますとお互いネットで天気予報を見ると、甲賀市南部にも警報が出たばかり。
だけど、夕方から降水確率0%。どう言うこっちゃんねん???と二人で電話で話し合いつつ、では生徒さんに2・3聞いてみたら、「行きます!」との返事だった。もの凄い大嵐の中スタート時間ギリギリセーフに着いた。大雨に係らずほぼ全員集合。
最後の教室は自由課題だったが、皆さんに教えさせてもらったのが、ネットではおなじみになったランプシェード。エンビのトユを型で作るランプシェードは6人が作ってくれました。
b0125311_18252537.jpg

Yさんは人参の型抜きを持参、桜型に抜きました。
b0125311_18245028.jpg

そしてこちらのお星さんは1個づつ手で切り抜きです。
b0125311_18304783.jpg

エンビのトユが同じ大きさが揃わず、2本は細い、そこであまり細長いと危ないので三つ足を付けました。
b0125311_18361648.jpg

b0125311_18373875.jpg

水盤・手付き鉢からこちらは牧場にお勤めのN君は、観葉植物を植える皿付き植木鉢。形はお馬さんのクラをイメージ。N君はお仕事柄、毎朝5時から競走馬のお馬の世話です。最初は何作らはんねんやろと思っていると、いつも個性的で、どこか宇宙っぽいのです。自然相手のお仕事は世界も広いようです。。。
皆さんの残った土で写真立てやら出来ました。
b0125311_18431917.jpg
b0125311_18432895.jpg

今回春夏の教室が終わりましたが、また秋冬の教室が8月から募集あります。
9月9日(木曜日)から教室スタートで、次回から初心者コースとちょっと経験者コースと、二手に分かれます、いずれも月1回で全4回です。皆さんまた続いて是非ご応募下さい。
そして、口ばっかりで手の動かん私は、本当にお世話になりありがとうございました。

みのる窯のズッキーニの花壇の端っこに紫のトラの尾が咲きました!
またみのる窯に是非遊びにいらして下さい!。お茶しましょう!
甲賀市教室は、秋にまたお会いいたしましょう!!
b0125311_23293861.jpg
b0125311_23294933.jpg
b0125311_23295814.jpg
b0125311_2330737.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-07-17 18:59 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

ズッキーニ初なり!

ズッキーニ、こんな言葉いつから聞くんやろ~。。。
キュウリでもないし、かぼちゃでもないし、形はキュウリか瓜、味はキュウリとかぼちゃを足したような。
ちょっとネット調べました。
・ズッキーニ(zucchini、学名:Cucurbita pepo)は、ウリ科カボチャ属の一年生の果菜。果実の外見はキュウリに似るが、カボチャ(ペポカボチャ)の仲間。緑果種と黄果種がある。
・ズッキーニ - キュウリに似ているが、カボチャの一種。 イタリア料理の食材などによく使われる。

ズッキーニのオリーブオイル炒めの美味しい事!大好きラタツーユに入れると一段とお味アップです。
そんなに上手いもんならと、昨年初めて畑に植えました。そして初なりを嫁さんにあげて、我家で2本食べたら枯れてしまいました。なんじゃです・・・・。
畑人のダイチャンは教室生徒のMちゃんのリクエストでMチャンズッキーニと、彼女の為に苗を1本植えました。そしてズッキーニが7cm位なったところでやっぱり腐ってきて枯れてしまいました。1本も収穫ゼロです。
ネットによるとズッキーニには3種あるそうです。昨年、京都は長岡京市の知り合いの家にお邪魔した時の話。日本ではズッキーニは育たんそうです。それで外国の種で、塀にたらした、確か黄色やった思うけど、黄色のズッキーニはいくらでも育つと聞いてきました。
そこで主人、今年は場所を変えて、花壇に植えたらものすごい大きな葉っぱがなりました。
b0125311_0191688.jpg

b0125311_0183824.jpg


ようやく実もなり出したところで、畑名人に聞いてきた、生まれて初めての挑戦のおしべとめしべの受粉をさせました。
おしべは花は咲くけど実はありません。そこでおしべの花の花粉を採って、実の付いためしべの花粉に人口受粉させてやるのです。朝10時ではもうめしべの花はしぼんでいるので、朝8時主人がやってくれました。
ようはズッキーニちゃんも結婚したい言うことです!??
そうするとなんと、結婚したズッキーニちゃんは売ってる位のを初GETできました。
早速オリーブオイルで炒めで塩コショーして主人のナラ灰掛け分皿に盛りました。
b0125311_0202540.jpg
b0125311_0203988.jpg


お皿は主人の近畿支部伝統工芸展出品のです。
b0125311_026367.jpg
b0125311_0264317.jpg

[PR]
by minorugama | 2010-07-14 00:27 | ┏松川実・京子のつぶやき

次男カナダに語学留学

 昨日11日曜日、次男22歳がカナダに語学留学しました。
b0125311_18433344.jpg
b0125311_184348100.jpg

それで昨日は日曜日、めった日曜は信楽外に出かけない私ですが、先週月曜、母の見舞いに天理に行った際、いつも立ち寄るおばの家で携帯を忘れ、携帯取りがてら、大阪国際空港を目指しました。
前日夜、PCで結構調べたはずが、車中息子としゃべってる間にナビも見落とし、中国豊中を通り越してしまいました。次男はほぼペーパードライバー、PCでアップした地図の見方などたいしてわからなく、結局西宮北でUターン。Uターンも結構大変で2回どじして、
息子は「あ~もうあかん、もう行かれへん!」っと嘆いてましたが、
「そんなあほな!そんなん空飛んででも空港連れて行ってやるわい!」と、もう冷や汗ものの高速でした。
結局35分送れて空港に到着、何十年ぶりの伊丹空港でした。
さて、彼がカバンを下ろす時から写真撮るので「オカン写真撮らんでええ!!」っと息子に言われつつもパチパチ。前回オーストラリア留学の際は兄にカバンを借りたのが小さい言う事で今回はドエライカバンをGet。
何を入れたか40キロ位あるんちゃうか言うほど重く、空港の荷物検査のお姉さんが顔を真っ赤にしながら検査機を通していました。ホンマ気の毒なぁ~・・・・。
b0125311_18445177.jpg

b0125311_18441584.jpg


b0125311_18544911.jpg

次男はカナダトロントに8ヶ月間ワーキングホリデー通称ワーホリビザで行きました。
どこに行くのかカナダ行かなわからへんとええかげんな事を言ってるのもそのはず、出発前日、やっと日本の会社から次男の行き先を知らせる手紙が届きました。
それによるとカナダのホストファミリーは私より1つ年上の歯科衛生士のキャロルさん。前回のオーストラリアもそうでしたが、主婦が仕事をしながら留学生4人位受け入れるのはすごいバイタリティー。
働く婦人のサイドビジネスなのでご飯を作る時間もなく、たいがいの日本人留学生は食事はなかなか辛抱ものやそうです・・・・。海外に行って初めて日本食は上手いと気づくみたいです。
最後息子に「カナダレポート書くように!」っと命令しときました!彼が上手くカナダ生活を送ればカナダ事情をアップするつもりですので、その節は覗いてやって下さいませ。
ちなみに昨日は阪神高速11号・環状やら、日曜とあってガラガラで爽快でした。
[PR]
by minorugama | 2010-07-12 18:45 | ┏松川実・京子のつぶやき

しがらきだらけどっとこむ

しがらきだらけどっとむの盛り上げ隊に入隊!
本日隊長さんのご要望でしがらきだらけのブログ書きました。
だらけのブログは滋賀咲くブログにもリンクしてて、すぐタニカンのゆう子ちゃんからコメントくるので嬉しいな。
どこからリンクされてるかもわからん私ですが、早速コメントお返しでした。
さて、昨日はしがらきだらけの勉強会。藤原陶芸店さんのデジカメの勉強会。
デジカメと取説持参言うことで行ってきたらかんなり高度でした。取説も参加者全部違うわけで、どなたのデジカメでも絞り云々、ホワイトバランス云々と書いてあります。取説の言われてる場所を捜すだけでも汗たらたら。当然自分のデジカメ操作は知らんことばかり。一つ覚えたのは写したい本体ははっきり、バックはぼやかす、やりたかったけどわからんかったのです。
そんなん知らんの?言われそうですが、それが知らんのですよね~。
えへへ~ちょっと今時の写真撮れるかしらと楽しみなみのる窯でありました。。。
b0125311_161373.jpg
b0125311_162363.jpg
b0125311_163374.jpg
b0125311_165834.jpg
b0125311_17697.jpg
b0125311_171717.jpg

http://darake.shiga-saku.net/
「しがらきだらけどっとこむ」にはたまにはブログ書いていきますのでよろしくお願い致します。
http://www.shigaraki-darake.com/
[PR]
by minorugama | 2010-07-08 01:07

広島カープ・栗原健太君

「次男の送別会」

 今春大学卒業した次男が1週間前、大阪のマンションを引き上げて我家に戻りました。
大学に行ってるんだか、すき家に行ってるんだかどっちやねん、と言う位すき屋に4年間バイト三昧な大学生活でした。今時就職もないわぁは、もれなく我家の子で、企業に入る気ゼロの次男は、来週日曜日からカナダの語学留学に1年間行きます。そこでしばしのお別れなので長男家族を交え、我家で送別会をしました。
年に一度はブログに出てくるかな~、私の短大の同級生で毎年さくらんぼを送ってくれる山形の布団屋の親友に次男のカナダ留学の事を言っていたら、じゃ栗原健太君っちのお肉を送別会に送ってやろうと言う事で送られてきたのがこのお肉です。
b0125311_033382.jpg
b0125311_0334942.jpg
b0125311_0342292.jpg


皆さん「栗原健太」ってご存知ですか?
プロ野球はどうもね~言う方でも、昨年のWBC(第2回ワールド・ベースボール・クラシック)の韓国戦で右足を負傷した村田修一の代替選手で日本から送られたのが広島カープ4番だった栗原健太君でした。健太君のブログでは只今肘怪我中で待機組やそうです。http://ameblo.jp/kenta-kurihara/彼の実家は山形県天童市のお肉屋さんでした。健太君ちは山形の親友の親戚でした。親友は健太君の母上とも大変親しいそうです。で宮城の楽天球場で試合がある時は商店街はもちろん、町中マイクロバスを募って応援に行くそうです。まぁそんな事で健太君ちのブランドの山形牛を初めてよばれた(頂いた)次第です。さすがは山形牛はブランドとあって旨かったです!
b0125311_038765.jpg

それから昨晩、次男は同級生と2回目の送別会を地続きのお隣でバーベキューをしてもろてました。次男の親友が今春から滋賀の肉屋に勤めたそうでこれも旨い肉でした!その中の同級の一人で広島カープの岸本選手の親戚やそうです。同級生同士の会話で「金持ちやろ?」と聞くと、ごつ~お金持ちや言う話でした。
一度も会ったことない栗原健太選手やら、こんちまでえらくなった気分の送別会談話でした。。
[PR]
by minorugama | 2010-07-07 00:38 | ┏松川実・京子のつぶやき