こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011 春の信楽 アートな歩き方

 みのる窯では2日土曜日から春の信楽アートな歩き方が始まります!
 みのる窯では3つ企画しました!

 1・ みのる窯ではいろカップ展」です

  ところ : みのる窯
  と き : (全期間)4/2(土)~5/8(日)

     みのる窯ギャラリーのどれでもお買い上げの方にもれなく、信楽朝宮の利休園の
     新作の美味しい「黒・ほうじ茶」60gをもれなくプレゼント!! 
     3000円以上お買い上げの方には2個プレゼント!! 
 
                (信楽町朝宮 利休園協賛で感謝感謝です!!)
b0125311_22132516.jpg


 2・ 「 1 コインの電動ろくろ体験 」 
    と  き :  4月15(金)・16(土)・30(土)  3日間 1:00PM~ 
    ところ  : みのる窯 工房
   費 用 :  30分 500円 (焼きの希望の方は別料金要)
    すみません、小学生以下のご参加はお断りいたします(..)


3・ 東北関東大震災チャリティーコーナー
   みのる窯では「お買い得品で義援金を!」100円~500円で通常の80%OFF!!
   いいものGETして義援金も出来る!

   チャリティーコーナーは全額を被災者に支援します。
   生きてりゃこそ出来る感謝コーナー!
[PR]
by minorugama | 2011-03-31 22:21 | ┗信楽イベント情報

「春のアートな歩き方」・みのる窯は4月2日(土)スタート!

4月から始まる「春のアートな歩き方」の新作は今晩やっと窯詰めが終わりました。
明日早朝より主人に窯焚いてもらいます。窯出しが1日午前中になってしまい、みのる窯の「春のアートな歩き方」のスタートは2日になってしまいました。慣れない絵付けに時間がかかってしまいました。申し訳ありません。

お手間の取っているニャンコちゃんシリーズが登場します!
b0125311_053844.jpg
b0125311_073157.jpg

新しい土の配合ですので焼きあがってこないとね・・・・・・ネコが犬に変わっていたりして・・・・(まさか・・・)。
すご~い怖いです~~
カラフルになるのは間違いないです。明るいカラーで東北の人たちを応援できるよう頑張ります!
[PR]
by minorugama | 2011-03-29 23:58

もうすぐ4月、ガンバレ日本

今週はもう4月に入ります。花粉も多く、花粉症の薬GETです。
花をクシュクシュ、目をシコシコかきながら、この2日間4月の「春のアートな歩き方の」の新作の絵付けに挑戦です。
b0125311_2265263.jpg

これ桜に見えますか?梅でもいいのですが、(あちゃ~)下手くそですみません・・・。。
b0125311_227180.jpg


さて、山形の同級の友達は東根市です。佐藤錦のサクランボが有名です。
その友達に昨日電話で聞いたのですが東根市に3700人の被災者が非難してきています。
彼女の年老いたお母さんが婦人会で強制の炊き出しに行かれます。彼女はボランティアに行きたくてもガソリンがないので片道歩いて1時間弱かかるのですが、今日歩いて様子を見に行って報告してくれました。

以下です。

ボランティアの様子がどのように運営されているか、聞きに行きました。
「南相馬市」の人々が主でしたが、今日は買い物やガソリン調達、家に帰って必需品を取りに行った人等で午後2時から4時頃はあまり被災者はいませんでした。子供達も10人くらいかなぁ~!?
大学生のボランティアが頑張っていました。

沢山の支援物資があり、当分大丈夫だそうです。

ボランティアが必要なのは、昼食と夕食の時くらいのようですので、その頃めがけて行こうと思ってきました。
小学校3年生の富士田愛香ちゃんと渡辺勇馬君とお友達になって遊んで来ましたー!
「早く学校の皆と会いたい!」「お手伝いしたいー皆の役に立ちたい!」って言ってました。
10歳でこんな大変な震災体験をし、頭と心はどんなにか渦を巻いているだろう!!強くたくましく成長してほしいと思ってきました。
また、ボランティア報告しましね!

ボランティアありがとう!嬉しいわ!!
[PR]
by minorugama | 2011-03-27 22:21

春のアートな歩き方が4月1日より始まります。

 春のアートな歩き方が4月1日より始まります。パンレットも届きました!
b0125311_1611278.jpg

私の作陶も終わり、いよいよみのる窯も素焼きの段階に入りました。
今日は福島原発30キロ圏内の友達に乾物食料が送れるので嬉しく思っています。
やっと東北地方は物流が回復した中にあって、危険なところはクロネコ、郵便やら局留めになっています。荷物を送っても配送センターやら郵便局に取りに行かなあきません。
福島の友達の旦那さんは牛専門の勤務獣医です。彼女の車に少しのガソリンがあっても旦那さんの急患にとってるので集配センターやら郵便局には取りに行けない言うのです。
そしたら昨日やっと動物病院の車3台が緊急車両になったので彼女は自分の車で早速買い物行けたそうです。水をGETしたと聞き「ええぇ??」と思いました。こちらは震災後トイレットペーパーが消えたり、電池売り場、懐中電気はすっからかん。
東北はいまだ買い物に行けない、行っても品物がない、だけど危険地域には水や食料が残っていたようです。うちは東京のお客様も多いので孫のいる方にお水を送りたいけど水が消えてしまいました。
そんなことで水は赤ちゃんにしっかり回してあげましょうね。
[PR]
by minorugama | 2011-03-25 16:15

救援物資はちゃんと届けられました!

 お待たせしました、神戸国際支援機構の報告をずっと待っていたら先ほど転送されたので画像付きお伝えします。

 隊長の岩村義雄牧師と若者5人の姿です。みのる窯にお寄せ頂いた救援物資はちゃっと現地に届けて下さり感謝です。
震災ニュースで仙台若林区のボランティア受付事務所には多くの若者が朝から3時間待ってボランティアの出番の順番待ちしている姿を切なく見ていました。

岩村牧師らはまず石巻専修大学にある物資受付集中センター物資を下ろされ、そして医療資材を石巻市に届けて下さったようです。そして本日23日から、ふさがれた道路の障害物撤去などの肉体労働に従事されたとの報告を受けました。

以下岩村牧師の報告の中から抜粋しました。

物資が神戸で耳にしていた赤ちゃん用のミルクや紙おむつはあまる
ほどセンターに届いていた。もっとも必要とされるのは,オイ
ル類などであった。ガソリン,灯油である。おかげで,道路で
交通渋滞している最大の理由は,給油待ちである。私たち一行
も給油待ちとは気がつかず,忍耐強く待たさせられることもあ
った。現地にいるとなぜ車が長蛇に並んでいるか,勘で分かっ
てくるものだ。センターで釘をさされた。ガソリンや,灯油を
提供しようと車から少しでも見せるとパニックになるから,注
意深くするように言われた。人手が足りないから釜石小学校へ
直接向かうように依頼された。避難所でもっとも必要なのは
マンパワーであることが痛いほどわかる。神戸にいると,現地
で一番喜ばれるのは,義援金,つまり募金だと何度も耳にした。
しかし,実際は,お金よりもっと急務なことがある。物資を求
めている避難所などに届けるボランティアなのだ。確かに,道
路の復旧や,家屋の損壊の回復,地域の復興には財政は多いに
こしたことがない。しかし・・・・
物資をお寄せ頂き本当にありがとうございます。
私と主人は家で何もできんとテレビ見ては泣いてます。

うちらの代わりに神戸の若者は東北の怖いとこまでいってくれておおきんな(..)
ありがとうな。。。
b0125311_072239.jpg
b0125311_0103774.jpg
b0125311_0104782.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-03-23 23:59 | ┣ ゴスペルコーナー

早々の応援物資ありがとうございました!

神戸国際支援機構の神戸初の第一陣が本日午後(20日)5人の方が、仙台若林区に出発いたします。(18・19日の読売・朝日新聞)
自治体より、この度は「義捐金で」との要請ですからあまり「公」にできませんでした。先週の金曜締め切りで、たった2日間でしたが町内の方にお願いしました結果、これだけの物資をお寄せいただきました。

「現金15000円、生理用品8、おむつ2、トイレットぺーパー2。カップ麺5箱、毛布4、大鍋2、トイレクリナー2、ペットボトル12、婦人下着9、男性下着5、くつ下2、コンロ1、イソジン1、クエン酸1、乾麺ご飯少々。」
ささやかですが神戸に送らせていただきました。
b0125311_14472847.jpg
b0125311_14474453.jpg

また締め切ってからも物資を持って来て下さったり、物資応援の電話がかかります。
神戸国際支援機構の現地の報告を聞きつつ、今後も何かしら働きたい願いでいます。
心温まる物資・支援金、心より心より感謝いたします。
「Gad  Bress you]神様の千倍万倍の祝福をお祈りいたします!

また信楽町内の若い女性が支援希望応募して東北に向け応援対として出発します。
この一週間、日々もどかしい中にも、信楽から老人のホームのお手伝いに行ってくれる事を聞き嬉しくて涙が出てしまいました。
夕べラジオで「今までからも自分のお金の為に家計の為に節電してきましたが、今は震災の方の為に節電してるので、全く違う心になりました」と言うてました。

日々食卓に並ぶおかずの有難いこと!布団には入ったら暖ったかいこと!
皆さん、続いて節電しましょう!そして復興を祈りつつ支援しましょう!  


       しがらきだらけどっとこむ http://darake.shiga-saku.net/d2011-03.html
[PR]
by minorugama | 2011-03-20 14:48 | ┣ ゴスペルコーナー

震災物資、信楽にお住まいの方の御協力を求めます ,

 救援物資3・4人と届いています 4時締切りより延長します。取りに来て下さる方も収集しておられるので遅れます。土曜に神戸に持ち運ばれます。本日6時にさせてもらいます
救援物資を今届けてくださった教室生徒さんが「神戸国際支援機構の救援援助が今日の新聞に出ています!」と教えて下さいました。
今回の支援物資はこの便にのさせてもらいます。
昨日の朝、「神戸では第一便だろう」と主催の岩村義雄牧師と直接お話しました。
よかったです。節電チェーンメールにまんまとひっかかった私ですから皆さんにはいらぬ心配をおかけしてると内心思っていました。岩村牧師は阪神大震災では140万人の被災を助けてもらったから今回はお助けしたいと言っておられました。
b0125311_15271583.jpg

b0125311_15274125.jpg


以下同じ文です

信楽にお住まいの方の御協力を求めます
 栗東市の知り合いがいらして(露の五郎の次女さん)、
「今週20日の日曜に神戸国際支援機構http://jpnews.org/pc/modules/mysection/item.php?itemid=46から救援物資を5人の方が被災地・仙台若林区に行かれるので協力してます」とのお話を聞きました。
許可書を取り警察の誘導の元現地に入られます。募金活動もありますが、私に出来る事は物資を少しでも集めたいと願います。滋賀はまだ救援物資の受付は始まっていません(泣)兵庫は始まりました!自治体によって救援内容・活動が違います。
今回はうちは以下の物が必要との事です。
イソジンうがい薬・エタノール・毛布・カップラーメン、米、水、簡易ガスコンロ、ボンベ、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、生理用品、ほ乳瓶、ミルク、灯油・現地での移動のためのガソリン・(携行缶・20Lガソリン)です。

福島の田村市で原発より30キロ圏内に入り雨戸を閉め閉じこもっています。
「ガソリンも食料もないけど元気だから!」とメールがきました。
日々節電はしているものの心痛めます。カップラーメン1個でもよろしいです。みのる窯にご持参無理であればお伺いします。(信楽町内のみ) 

福島のターチャン、待っててね!!

大変急ですが本日金曜夕方6時までにお願い出来れば幸いです。
また現地の報告がくればブログよりご報告させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
松川京子  0748-82-2548  携帯 09098793100(ソフトバンク)
[PR]
by minorugama | 2011-03-18 15:37

信楽にお住まいの方の御協力を求めます ,

支援物資、第一陣届きました!もどかしくてどうしよもないからお互いに泣いてしまいました。。

b0125311_10442068.jpg

信楽にお住まいの方の御協力を求めます
 栗東市の知り合いがいらして(露の五郎の次女さん)、
「今週20日の日曜に神戸国際支援機構http://jpnews.org/pc/modules/mysection/item.php?itemid=46から救援物資を5人の方が被災地・仙台若林区に行かれるので協力してます」とのお話を聞きました。
許可書を取り警察の誘導の元現地に入られます。募金活動もありますが、私に出来る事は物資を少しでも集めたいと願います。滋賀はまだ救援物資の受付は始まっていません(泣)兵庫は始まりました!自治体によって救援内容・活動が違います。
今回はうちは以下の物が必要との事です。
イソジンうがい薬・エタノール・毛布・カップラーメン、米、水、簡易ガスコンロ、ボンベ、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、生理用品、ほ乳瓶、ミルク、灯油・現地での移動のためのガソリン・(携行缶・20Lガソリン)です。

福島の田村市で原発より30キロ圏内に入り雨戸を閉め閉じこもっています。
「ガソリンも食料もないけど元気だから!」とメールがきました。
日々節電はしているものの心痛めます。カップラーメン1個でもよろしいです。みのる窯にご持参無理であればお伺いします。(信楽町内のみ) 

福島のターチャン、待っててね!!

大変急ですが本日金曜夕方4時までにお願い出来れば幸いです。
また現地の報告がくればブログよりご報告させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
松川京子  0748-82-2548  携帯 09098793100(ソフトバンク)
[PR]
by minorugama | 2011-03-18 10:38

信楽にお住まいの方の御協力を求めます

 栗東市の知り合いがいらして、「来週20日の日曜に神戸国際支援機構から救援物資を5人の方が被災地・仙台若林区に行かれるので協力してます」とのお話を聞きました。
許可書を取り警察の誘導の元現地に入られます。募金活動もありますが、私に出来る事は物資を少しでも集めたいと願います。
以下の物が必要との事です。
イソジンうがい薬・エタノール・毛布・カップラーメン、米、水、簡易ガスコンロ、ボンベ、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、生理用品、ほ乳瓶、ミルク、現地での移動のためのガソリン(携行缶・20Lガソリン)です。

私の友達は福島の田村市で原発より30キロ圏内に入り雨戸を閉め閉じこもっています。
「ガソリンも食料もないけど元気だから!」とメールがきました。
日々節電はしているものの心痛めます。カップラーメン1個でもよろしいです。みのる窯にご持参無理であればお伺いします。(信楽町内のみ)
大変急ですが明日の夕方4時までにお願い出来れば幸いです。
また現地の報告がくればブログよりご報告させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。
松川京子  0748-82-2548  携帯 09098793100(ソフトバンク)
b0125311_21565665.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-03-17 21:58 | ┣ ゴスペルコーナー

電気・3

 東北・関東大震災より5日目がたちました。そしてまた今晩静岡で震度6強の地震ですね。
皆さん、親戚、お友達、お知り合いは無事だったでしょうか?
うちの長男、週に2・3回千葉の市原まで長距離トラックの夜間走っています。
今晩は関東手前で無事でした。
長男は、今回は東京の友達に届けるガソリン積んで走っているところです。
金曜の東北の震災も千葉に行けなく岐阜から戻ってきました。
また山形と福島の仲のいい友達、3日後メールが来て無事でした。福島は田村市だから原発より30kmで風の向きが海に向けばと祈っています。マタ聞きですが彼女の家は被災した人を預かっているとの事です。

本日ボランティア受付体制ができたようです。また今晩のニュースで自衛隊が全国一元化して支援物資を届けてくれるとの事です。
今回は東北と遠いので神戸みたいにリュックに電気鍋入れて差し入れにはよう行きません。
そこで家にいて出来ること、それはまず電気節約。
2階の子供たちの使っていない部屋。使っていないコンセント。エアコンの専用コンセントあるのにうちにはエアコンはありません。
一番早いのは電源版のスイッチを切るのが一番です。3年目になりますが電気代は半額になりました!
b0125311_23515445.jpg

最初は面倒でも慣れです、いやがる主人も今頃は自分でやってくれるようになりました。
電源版のスイッチを切る前にまず、電気器具のスイッチを切るのをお忘れなく!

そして災害に寄付しましょう!!天国に預金です!
[PR]
by minorugama | 2011-03-15 23:58 | ┏松川実・京子のつぶやき