こんにちは!お知らせです♪→みのる窯・しがらきだらけ別館★[信楽よいもの通信ショップ]がオープンしました!「絆」応援セール#家族の絆、大事な方への感謝の気持ちを伝える「うつわ」食卓を華やかにする「食器」をご用意しています!7月度ブログ読者優遇セール、ご利用者ください!


信楽で陶芸を始めて23年。「みのる窯ブログ」では陶芸家としての手作り奮闘記や長く器を使うための豆知識をお伝えしたり、あなたの食卓に自信を持ってお届けできる「うつわ」をご紹介します!


by minorugama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

カテゴリ

全体
★初めてご覧の方へ
┏みのる窯の紹介
┠松川実・京子のご紹介!
┣お問合せ&お申込み
┗みのる窯へのアクセス
★通販&店販商品情報
┏ネット通販・お取寄せ品情報
┠・・・「お試し」メニュー
┠・・・「カップ類」メニュー
┠・・・「鉢どんぶり」メニュー
┠・・・「お皿」メニュー
┠・・・「お茶碗」メニュー
┠ギャラリーおすすめ商品情報
┣ぶらり旅陶芸教室受付中!
┠注文品受付OKです!
┠・・・「個人」お祝いメニュー
┠・・・「店舗食器」メニュー
┗他作家さん商品情報
★読者向け月間セールス情報!
┏みのる窯月度セールス
┗信楽イベント情報
★陶芸家の日常・つぶやき
┏松川実・京子のつぶやき
┣ ゴスペルコーナー
┗ 信楽観光歴史
★リンク
未分類

検索

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
more...

最新のトラックバック

Skypeボタン

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テレビ撮影

先週金曜、みのる窯でテレビ撮影の録画がありました。
b0125311_025544.jpg

キリスト教の福音番組で
「ライフ・ライン」です。http://pba-net.com/(太平洋放送教会)
滋賀県だとびわこ放送。
大阪・京都だとサンテレビ。
放映は全国13県で土曜か日曜の朝で30分番組です。

第1回の録画は陶芸教室でした。
b0125311_04107.jpg

b0125311_04595.jpg
b0125311_051232.jpg

b0125311_053564.jpg

放送は来年位になります。

番組作って下さってる山本さんご夫妻です。
b0125311_043489.jpg

とっても仲がよくって、全国を撮影に回ってはります。
[PR]
by minorugama | 2011-08-30 23:59 | ┏松川実・京子のつぶやき

やぶいり

孫たちが我家に引っ越して1ヶ月以上たちました。
先週末、うちの嫁さんは実家の滋賀は長浜市(お江の生まれた町ね)
に結婚して3年目で、初めてやぶ入りしてきて
今日うちに帰りました。。
そこで気が付いたのが、「やぶいり」って標準語やと思っていたら殆んど通じない信楽弁でした。
「やぶいりって何ですか?」と嫁さん。
皆さん、わかりますか?
盆や正月に嫁さんが実家に帰ることです。
嫁さん留守の間に、
長男バスケ・次男レスリングの練習で、山ほどの洗濯物を出します。
7キロのドラムカン洗濯機を3回回し、
4キロも2回。
洗濯係りは嫁さんの進言でお任せだったので、
これ、クラブの合宿かい???
でこの度は、嫁さんの有り難味がよぉ~くわかりました。

こちら、孫が壷を倒してしまって、
b0125311_2224021.jpg
b0125311_22241822.jpg
b0125311_22243067.jpg
b0125311_2224467.jpg

b0125311_2228764.jpg

毎日、「あのね~~~ぇ~~~」


         信楽よいもの通信はこちらから
[PR]
by minorugama | 2011-08-28 22:29 | ┏松川実・京子のつぶやき

CSお菓子クラブ「フルーツババロア」

2ヶ月ぶりのCSお菓子クラブでした。
今日は暑い夏用おやつで
クックパッドのPCレシピで
「フルーツババロア」を子供たちは作りました!
b0125311_23185431.jpg

今日はうちの嫁さんと孫二人と次男も参加です
b0125311_23274958.jpg

b0125311_23253717.jpg
b0125311_23255424.jpg

中3の新しいお友達も参加してほぼ一日やいのやいと
賑やかなみのる窯でした。
このガラスは昭和のもの。
今はもう製造に使えない、
銅が入っている「みぞれ」のガラス器。
[PR]
by minorugama | 2011-08-25 23:32 | ┣ ゴスペルコーナー

「歌麿ほうじ茶バーム」が新発売!

この夏、信楽の上朝宮の
京都・利休園謹製の「歌麿ほうじ茶バーム」が
新発売されました!
信楽では利休園さんとみのる窯が販売しています。
信楽のほうじ茶は日本一の産地です。
そのほうじ茶をバームクーヘンに入れ焼き上げました。
黒蜜とほうじ茶でこのようにこげ茶色ですが
深い味わいになり、
しっとり感がいいです。
b0125311_0202074.jpg


b0125311_02116.jpg
歌麿の綺麗な化粧箱に入って1260円です。
みのる窯では店頭売りのみお取り扱いしています。
ご要望の方はこちらへ前もってご連絡下さいませ。
ご用意させていただきます。
[PR]
by minorugama | 2011-08-23 23:59 | ┗他作家さん商品情報

陶芸教室の常連さんの「ひらおさん」

陶芸教室の常連さんの「ひらおさん」
信楽から15分の三重県伊賀市の常連さんのMさんのお隣さん。
b0125311_22594947.jpg

ひらおさんが教室来る前、
Mさんの手作り食器を見ては
「ええなぁ、ええなぁ~」が連発やったそうです。
Mさんはお笑いタレントのお母さん。
もう教室は7年以上で
息子さんと同じ顔をしています。
Mさんは両隣さんを誘って下さって、半年前から3人で来ておられます。
彼女はいつもお揃いの食器を作られ,教室の生徒さんで一番熱心です。
お笑いの登竜門、M1に勝ち抜き、テレビ界に息子をデビュー出来る素質、
DNAの元は、母のこの陶芸熱心さで、親子共揃っています。

Mママは今回は葉皿です。
息子さんのテレビ出演の話を、楽しく聞きながら作陶しています。
b0125311_234301.jpg
b0125311_23571.jpg

さてこのひらおさん、
たいがい、マイ焼酎カップを作っています。
b0125311_23205624.jpg
b0125311_23131152.jpg
b0125311_23134525.jpg
b0125311_2314021.jpg

今回は、こんな大きい焼酎カップが出来ました!
大きいのを持って帰っては、
奥様のブーイングやそうです。
これかんなり大きいです~~~
[PR]
by minorugama | 2011-08-21 00:16 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

静岡御殿場YMCA東山荘

 今日はお盆前に出席した、
研修会の静岡御殿場YMCA東山荘。
b0125311_2195141.jpg

b0125311_21114235.jpg
b0125311_2111577.jpg

ちょっと感動した黙想室。
b0125311_21111276.jpg

b0125311_21102137.jpg

黙想室の真正面の大きなガラスから
富士山が見えます。
雲の移り変わりで2.3分のうちに富士山が現われて、
そして横んちょ向いてる間に雲に隠れる、
なんとも風情のよい、黙想室でした。
b0125311_21184943.jpg
b0125311_21191439.jpg

b0125311_21211562.jpg
b0125311_21193130.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-08-18 21:26 | ┣ ゴスペルコーナー

信楽キリスト教会の「英会話教室の体験スタート」

 本日信楽町内に信楽キリスト教会の
「英会話教室の体験」の折込広告が入りました!
幼児3歳から・小学・中学・高校・大学・大人のクラスがあります。
そして講師が我らのウイリアム・スチーブン師(右側)です。
師は日本で英会話クラスを17年教えたベテランです。
陶芸家でもあり、信楽キリスト教会の牧師です。
b0125311_2361396.jpg

左が息子のテモシー君で牧師見習いです。
スチーブン師は今、みのる窯で
テモシー君の来月の結婚式の引き出物を製作中です。

ご近所の方、遠いけど興味のある方、
本格的なイギリス英語を習ってみませんか。
めちゃめちゃ面白い、宣教師です。
日本語と英語のギャグ攻めです。
今月の体験どうぞ!
[PR]
by minorugama | 2011-08-16 23:25 | ┣ ゴスペルコーナー

避暑地、信楽で陶芸教室を楽しもう!・2

お盆も今日で終わりましたね!
避暑地、信楽も暑かったです。
先日よりお店の前のテーブルセットに
大きな日よけが追加されました!
夏の照りつける太陽が遮断できいい感じになりました。
b0125311_0191351.jpg

そして、まだ紫陽花も時々咲いてくれ、ナラ灰大鉢に水を入れて
紫陽花を浮かべて楽しんでいます。
b0125311_0224564.jpg


関西の避暑地信楽・みのる窯で
やきもの・緑・陶芸教室を楽しんでください!
b0125311_025890.jpg

クリンと花びらが外向きに回って咲く、白いユリも咲いています!
b0125311_025409.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-08-15 23:59 | ┣ぶらり旅陶芸教室受付中!

静岡御殿場のYMCAにいます

月曜日から私、京子だけ御殿場のYMCAに来ています。
教会の集まりによばれて来ました。
こちらに来る東名ですごい事がありましたよ!
車は乗せてもらってきましたが
高速の東名のトンネルの出口付近で
ブタ40キロ位のが高速を歩いていて
こちらの運転の車に向かってきたのです。
ここは動物園かサファリーパークか!?
そしたらブタをたくさんの乗せたトラックが
路肩に止まっていて、後ろの片方のドアが開いていました。
後方の車もブタをよけよけクネクネです。
あれは数分もすればブタミッチになっている状態でしょう。
仲間のお祈りに支えられて無事関東に到着しました。
あ~恐ろしかった!!!
そんな事で御殿場で生きています!
ブログ更新はYMCAのPCの無料サービスから
更新で写真はありません。
富士山の裾のです。
だけどこちらもうんと暑いです。
信楽はやっぱり涼しいわぁ~~~。
3泊の研修会で明日帰ります。
明日の更新はお休みさせてもらいます。
[PR]
by minorugama | 2011-08-10 22:41 | ┏松川実・京子のつぶやき

避暑地、信楽で陶芸教室を楽しもう!

いよいよ、本格的な真夏が到来しました!
暑~い暑~い夏、
「都会より3度低いですね!」と
信楽に入った道路沿いの温度計を見た
お客様がよくおっしゃる。

夜はもっと違います。
クラーなどもちろんありません。。。

この信楽の避暑地で
陶芸教室を楽しみませんか?
おじいちゃん、おばぁちゃん、可愛い孫に、この夏休みは
信楽のみのる窯で土に触れてもらってはどうでしょう。
b0125311_156670.jpg
b0125311_1562881.jpg

[PR]
by minorugama | 2011-08-08 01:58